教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

工学部の実験のレポートって班ごとに提出するんですよね?メンバーは班に数人いるから、毎回自分がレポートを書くわけじゃないですよね?

gooドクター

A 回答 (3件)

一般論としては、そういう場合でも個人個人で書くんじゃないですか。

グループ全体でレポートが一本だけでは評価のしようがありません。
もちろん、データは共通ということになるでしょうけど、レポートは単にデータを羅列するだけではありません。
まあ、あなたのところがその一般論から逸脱する可能性も皆無ではありませんけど。
    • 3

工学部の元教員です。

僕が学生だった大学でも,勤めていた大学でも,データは班で共有しますが,レポートは個々人が書いて出します。ですから,同じ班の学生でも,成績は異なります。一人だけ再提出というのもよくあることです。何を勉強して何を大事だと思って何に着目するかは個々人の判断であり実力ですから。
    • 0

実験は器具や場所に限度があるから班でやるけど、レポートは個々で書きますね。

• 1