プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京大工学部か農学部か経済学部か総合人間部で迷ってきます。学校推薦などを用いて知名度のある企業に就職できる可能性が高いのはどこなのでしょうか?あとどこが楽かも教えてください。

A 回答 (6件)

そもそも文系は推薦が多くはないです。



あとなんやかんや工学部は推薦多いです。
また、基本的に労働時間は文系より少なめです。
(理系まったりの時代は終わったけど、それでもまだましかな)。
人気の商社とかも、俺は京大生〜とか言ってもそんな奴はバンバン落ちます(理系も落ちるけどまだマシかなと。)


経済や総人はメガバンクなどに多くいきました。
けどこの時代にあって、aiやってくれるから〜、オメーの席はねえから〜
と肩をとんとんされてます。
外資系はリストラ上等ですし、
それら嫌ってマッタリ狙うと倍率が万馬券になりますね。

大学は、基本的に理系のほうが忙しいですよ。

ただ仕事も、学問もそこで何年も過ごすから興味あることやると良いです。
就職だけが人生ではないですから。

周りは大手のエネルギーや、不動産系で稼いでるやつが多いです。このあたりは、平均賃金が高いのです(それは頑張りとか関係なく、ぎゃくに小売や、飲食、地方の年収は基本的に周りが低くなりますし、平均が低いから自分だけ高くなるとかもあり得ない、また低いからどうしても長時間労働になります)
けど、僕は不動産やエネルギーに興味ないんですよね。だから、興味ないことしてもなあ、て思います。

人気のコンサルも鬱なる人多いですよ。よくやるよね、馬鹿だと思う(と止めてもやる奴はやるわけで)。
    • good
    • 0

理工学部中退の後法学部に入った者ですが「どこが楽か(楽に感じるか)」は人によりけりだと思います。

一般には「文系の方が理系より楽」と言われていますが、私は理工学部はめちゃめちゃ楽だった反面法学部は「単位を取ってる自分が想像できない」と思うくらいめちゃめちゃしんどかったです。ちなみに理工学部の時は留年の恐れはまずありませんでしたが、法学部に移ってから2回留年しました。
    • good
    • 0

学校推薦で就職するなら工学部です。


メーカーの生涯賃金は安いですよ。
    • good
    • 0

推薦だけで就職できるのは、ほとんど中小企業などです。


紹介だけなら、ゼミの教員が大学の地元企業につながりがあることもあります。

人気企業や大企業などは、入社試験があります。
それに合格しないと、入社できません。

企業研究や面接対策、SPI対策などが重要なわけで、学部による差はほとんどありません。

※自分が学びたい学部に進学してください。
    • good
    • 1

>学校推薦などを用いて知名度のある企業に就職



京大クラスになると学校推薦など必要ではありません。
京大出身と言うことで十分なステータスになります。

なお工学部は9割が大学院(工学研究科)に進学します。
学校推薦と言うより工学研究科でしたら教授推薦もおおいでしょうね。
    • good
    • 0

有名企業就職率何学部で検索し考えられてはどうですか?色々出てきますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!