アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。見た目には少し乾燥している程度で、発疹などがあるわけでもありません。また、肘やひざなど特に乾燥しやすい部分はそれほどひどくなく、二の腕とか太ももなど比較的乾燥しにくい部分のほうが痒みが強いです。

幸い、顔と体の前面には痒みが出ていませんが、
手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が出ています。

花粉症の症状なのか、またはアトピーになってしまったのかな?とも思いますが…似たような症状の方がおられましたら意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も12月下旬頃からpaperclipさんと同じような症状が出ていました。

場所は、足のすね、背中、後頭部下側、尾てい骨やや上あたりから出ていました。
初めのうちはただ痒いと言った感じでしたが、痒いから知らずと掻いているうちに、ちょっとしたできものや、がさがさのケロイド状(掻きすぎによる湿疹)になってしまいました。いろんな場所を掻いたのであちこちに傷が出来て広がったらしいです。2月の上旬に堪りかねて皮膚科に行ったところ乾燥肌ですと診断されました。
 病院で処方された軟膏を塗ったところ一週間位で直ってしまいました。もっと早く行けばよかったなーと思っています。

*先生がおっしゃるには、『おふろでも石鹸+タオルで肌をゴシゴシこすってはいけません。新しくつくられている皮膚の細胞まで取れてしまいますよ』との事でしたので石鹸とタオル無しで洗いました。これだけでも効果があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周囲の人にも聞いてみたりしたのですが、おおむねkirinkoさんのような答えでした。確かに、最近CMとかで「痒みを伴う乾燥肌に…」みたいな乳液やクリームの宣伝をよく見ますよね。こういう症状のための商品だったんですね。

実は日ごろからボディケアには気をつけていて、体を洗うのにはもう何年もタオルは使わず、手で泡を乗せる感じで洗っています。冬場は湯船に必ずバスオイルを入れるし、石けんは椿油入りの純石けんしか使わないし、お風呂上りはボディオイルを欠かさないし、下着は化繊の入ったものは使わないし…など結構こだわっているつもりだったので、まさか乾燥肌になるとは思いませんでした。逆に肌を甘やかしていたんでしょうか。
皮膚科に行ってみようと思います。