プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代はスマホ依存症の人がとても多いのでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (4件)

アルコール依存症、ギャンブル依存症、ニコチン依存症、買物依存症、セックス依存症、恋愛依存症、共依存のような場合、その物質、行為、対象関係人物に強く依存する結果「(普通の周囲の人と大きく違う社会生活パターンが生じ)社会生活を普通に営むことが障碍される」ということなのでしょう。

電話を使う、PCで計算や文書作成する、ニュースなどの社会情報をテレビで得ることが多い、ほとんどの生活を電気なしにはやっていけない、食品は購入品で済まし自分では生産に従事しないなどの依存がひどい状態になっても、依存症とは言いません。

平成26年7月に総務省情報通信政策研究所がまとめた「高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査報告書」によると、高校生にとってスマホはとても重要なものになっていて手放せないことになっているようですが、スマホを使うという以外では、スマホの利用が少ない高校生と「社会生活」面では大きな違いはないようです。 スマホを持つ、使うことで金や時間も使い、スマホを気にしている・スマホが気になるということはあっても、「スマホに強く依存する結果「(普通の周囲の人と大きく違う社会生活パターンが生じ)社会生活を普通に営むことが障碍される」ということは起きてないようです。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000302914.pdf
もちろん、スマホが気になり勉強が不十分になる、集中力がなくなる、長文読解力が落ちる、直接の人間関係対応力が落ちるなどのことは起きるのでしょうが、「統計的にみればそういう傾向がある」という程度のことなのでしょう。
酒やタバコ、恋愛、買物をしても、「依存症」にならない人が多いのと同様に考えると、スマホの利用者は、自動車利用者よりも遙かに多いけれど、スマホ依存症で「社会生活が障碍されている」人は、多くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

親のクレジットカード使ってまでスマホゲームに課金している人は間違いなくです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

とくに若い人はそうだと思う。

うちの娘もスマホを離すことは絶対ないです。寝るまで触ってます。いつ勉強してるんだか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほとんどのひとが依存してると思います。

そうなるように、環境がなってますからね。
スマホなくして生活はできますが、かなり不便です。
またざるを得ない環境というのもあり、依存症になりやすい、なるような環境だと思います。
あとは、度合じゃないでしょうかね。
依存はほぼみんなしていると思いますが、
依存症となる度合がわからないのでなんともいえませんが、
結構なひとがいるじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう