教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

信号機は直流で動いてますよね?

gooドクター

A 回答 (9件)

信号が関東では100Hz,関西では 120Hz で点滅しているのは

有名な話なので、
商用ACを全波整流して平滑なしでつなげているとか
しているのでしょう。

少なくとも、単純に直流でLEDを駆動していないことは確かでしょう。
    • 0

LEDは発光ダイオードです、順方向に対して電流が流れれば発光

します、直流でも交流でも発光します、交流の+側順方向で電流が
流れるからです、AC100Vに10KとLEDと逆耐圧保護で別途ダイオード
をLEDに並列に入れれば点灯します。
信号機に関してはパルスでしょう、よく映像でパラパラ映っています。
    • 0

素子は直流で動作しているでしょうが、外部から供給する電源は交流でしょう。

そういう意味では、液晶テレビや LED照明はみんなそうです。
でも、そういったものは「交流100V」の電源につないで動かします。

「直流で動く」とはどういう定義のことをいいますか?
    • 1

最近の交通信号機はほとんどがLED式になっていて、LEDには直流の電流を流して点灯させます。

ですが、昼間と夜間でLEDの点灯明るさを調整するのに、LEDに流す電流は直流のパルスになっている(パルスのデューティ比を変えて明るさを調整する)ため※、ふつうの感覚の直流ではありません。

※TVなどで交通信号機がたまたま映っていると、サンプリングエラーのために点滅しているように見えることがあります。交通信号機のLEDは人間の目では分からない程度の速さで点滅しています。

交通信号機を制御する装置(論理回路)は直流で動作しています。
    • 0

何の信号機のどの部分?

電源は交流、論理部は直流。

交通信号機なら灯火の駆動は交流、LED式なら灯火部で直流(脈流)に変換。
鉄道信号機なら灯火の駆動は直流、LED式なら灯火部で直流(脈流)に変換。

が一般的。
    • 1

LED式は直流でしょうが…。

• 0

下記の説明では交流ですね。

早い点滅でしょう。
http://ledmania.wiki.fc2.com/m/wiki/LED%E4%BF%A1 …
    • 0

はい、直流です。

• 0

LEDで動いていることからも解るように直流です

• 0