オンライン健康相談、gooドクター

鉄道の事で質問です。
昨日はダイヤ改正がありました、そこで質問です。
東京20時54分発のぞみ115号と姫路を6時発のぞみ82号はJR東海車両ですか?それと何故行き先が姫路なのですか、行った事が無いので、こんな事言うのはなんですが、姫路駅には特に何も無さそうですが何か理由でもあるのですか。北海道に住んでいます、北海道も特に何も無いし、障害者手帳を使ってもそんな遠くまで行かないので、ちょっと気になったので質問してみました。

gooドクター

A 回答 (1件)

車両の受け持ちがJR東海かJR西日本かは私にはわかりませんが、姫路行き・姫路発の理由について。



新幹線では、騒音対策および保守作業のために、午前0時から午前6時までの間は列車の運転をしないことになっています。
このため、20:54発ののぞみ115号は姫路までしか行けませんし、のぞみ82号は姫路よりも西の駅から出すことは出来ません。

姫路は姫路市だけで人口50万人、周辺都市も含めた播磨姫路圏だと80万人にもなる規模の大きな都市なのでここからの需要も大きいのですが、姫路だけではなく新神戸駅というさらに大きな需要のある駅の利用者もカバーするためにこの列車が設定されています。

新神戸駅は両側をトンネルに挟まれた狭い場所に設置された駅のため、東京方面に折り返すための設備がありません。このため、新神戸駅までの列車・新神戸駅からの列車というのは設定ができないので、姫路まで・姫路からという設定になっています。

なお、朝の列車についてはこの姫路発の加えて、西明石6:01発ののぞみ80号もあります。

ダイヤ改正の前までは、この20:54の列車に乗れなくても東京21:24発に乗れば新大阪で在来線に乗り換えて姫路まで行けたのですが、在来線の終電繰り上げの影響で西明石までしか行けなくなりました。

※ダイヤが乱れて結果として到着が0時以降になる場合はあります。
また、過去には1970年の大阪万博の際や2002年のサッカーワールドカップの際に深夜の臨時列車が設定されましたが、この際は騒音対策のために深夜は減速しての運転でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

詳しい回答ありがとうございます、1970年の大阪万博や2002年のワールドカップ時に新幹線が深夜にしかも減速してまで走っていたなんで、ビックリしました、北海道新幹線はまだ乗った事ありませんが、きかいがあったら是非乗車してみたいと思います。

お礼日時:2021/03/14 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング