【初月無料キャンペーン中】gooドクター

とても変わった質問です。
足の悪い義父が、新聞を取りに行くのが大変なため、特別な新聞受けを探しています。
義父の家は、郵便受けが公道の道路沿いにあり、私道を50mほど歩いて取りにいかなければなりません。私道は、ほとんど直線のゆるい坂道ですが、膝を痛めてから、それも大仕事です。

そこで皆様のお知恵を貸してください。
ロープウエイのような、新聞受けはあるでしょうか。
または、それに似た用途の物が、どこで手に入るでしょうか。
単純に、金属の筒ふたつが、ロープや滑車、(モーターがあればさらによい)によって、生垣を行き来できるようなものがあれば、義父は坂道を歩く必要なく、新聞が取れると思うのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (6件)

昔から気送管というものがあります。

私道に設置できるかですね。チューブは空中設置か地下に埋める。
https://www.brux.jp/airtube/
    • 1
この回答へのお礼

ぼけなす様
なるほど、地下は考えませんでした。こういうものが、この目的に商品化されていたら、新聞も郵便物も濡れないし、お値段にもよりますが、こういった家の建て方をしている国なら絶対に買いたい人がいると思うんですが。
やはり特注になると、金額的に無理が出てきてしまいます。
知恵を絞っていただいて、ありがとうございます。

> ロープウエイのような、新聞受けはあるでしょうか。

YKKをはじめとした大手の建材メーカーの公式Webサイトで製品情報は確認されましたか?
残念ながらそういった物は無いかと思います。

敷地の形とその中の家の配置、私道と言われている部分を含む塀や垣根の有無や具体的な様子が分かりませんのでなんとも言えませんが、一般的には現在の郵便受けを廃し、玄関を出たところに郵便受けを置いてそこまで入ってもらうようにするかと思います。
郵便受けのところに門扉がある場合はそれも廃すると。
それにより庭などに人が簡単に入れるようになってしまう・・・といった場合は私道部分を含めた塀や垣根の配置から見直すということになります。

ちなみにご質問に書かれたようなものを実際に作った場合、ロープの部分が普段の生活上邪魔になることがないかや、強い風などでロープが外れた場合の処置など実使用を考えると面倒な事がいろいろありような気がします。
街の発明家みたいな人が作るようなオモチャ的な物だと何か月、何年という実用には堪えない気がします。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

zircon3様 
詳しいご説明を含めたご回答をありがとうございました。
YKKは見ておりませんでした。しかし、これまでの皆様のお話からも、やはり自分で作るか、それをできる人を探すしかないと思い始めておりました。しかしたとえ作ったとしても、確かに生活上の邪魔はあり得ます。その私道には、もう一軒お隣さんの家がありますし。
今回急いだのは、義父の88歳の誕生日が近いからでした。週1度のゴミ出しなどは、私どもが訪問してしているのですが、朝早く読みたい新聞だけは、私どもも仕事があり、さすがにできません。新聞社にもアイデアを聞いたのですが、配達人に直接頼むよう言われました。しかし、公道からおりてくるのは時間も取るせいか受け入れてもらえず。
いろいろなアイデアをありがとうございました。

ご質問のロープウェイ(索道)方式なら、両端の支えがしっかりしていさえすれば手作りできそうです。

傾斜が緩いのなら、(かなり高所を通すのでない限り)たるみを防ぐために途中にも支柱が必要。すると支柱を新聞受けの箱が渡れるようにするには工夫が要る。また、滑車はともかく、ロープの選択が重要で、細くて伸びが少ないものを使わねば。しかし、50mもあるんじゃ、風が吹くたびに壊れないかしらん。
 もし、予算は潤沢、という前提だとしますと、市販の作業用モノレールなら耐候性は万全でしょう。人が乗れるから、自分で乗って新聞を取りに行けるしお出掛けにも便利。いや、それはダメってことですと、レールだけ敷設して、電動の「新聞箱ロボット」をレールに乗せるのが良いかな。「新聞箱ロボット」は技術的には簡単なので、どっかの町工場が特注で受けてくれるかも。
 いずれにしても、林業・農業用機材の類ということですね。
    • 1
この回答へのお礼

stomachman様 
わかりやすく楽しいご回答ありがとうございます。
なるほど、途中の支柱のことは思い至りませんでした。予算的には、こう言ったものが一番助かるのですが、実は新聞一部分運ぶだけということで考えていたので、人が乗れるほどの大きさは考えておりませんでした。
この国ではそういう家が多く、絶対ディマンドがあると思うのですが、今までなかったということはやはり、難しいということなのでしょう。
林業、農業用機材というところも検索してみます。

それは郵便受けとして作っても売れるわけではないので、商品としては出ていないでしょう。

なので作ることになりますね。
そういう事のできる業者がいるかどうかはどこの国でも同じですが、DIY投稿者のブログなどで似たようなものを見つけられれば、それを業者に相談。
意味を理解できてそうなら依頼して、駄目なら別の業者。

仮に市販されて当ても設置にそれなりの知識業者が必要なレベルの商品になりますから、作ってもらっても同じです。

50mあると、No.2さんの紹介されるような物の方が有効かもしれません。
セニヤカーで敷地内往復もありかなとか。海外にもあるような気が
    • 1
この回答へのお礼

mocmoc様
大変参考になるご意見ありがとうございます。なるほど、DIYのブログ、当たってみます。

ドローンとまではいかなくても、

配達用やピッキング用ロボットなら
すでに実用化されていますので、
個人が利用できる日も近いでしょう。
おっしゃっておられる条件なら
宅配ロボットが使えそうですので、
売ってくれるかもしれません。
https://www.zmp.co.jp/products/lrb/deliro
    • 3

玄関そばに新しく郵便受けを設置することは難しいのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
実は、海外から投稿しております。
公道に郵便受けがセットしてあり、新聞配達や郵便屋さんはそこまでしか来てくれません。後出しでごめんなさい。