gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

はじめまして、この度Wi-Fiの固定回線を開通しようと思っております。

これまでauのホームルーターでWi-Fiを利用していたのですが、3日で10Gの縛りが動画視聴やゲームをするのには厳しく、固定回線を検討しています。

しかし初めてで知らない単語やプロバイダなどの数が多く、参っています。

初歩的な質問になるかもしれないのですが、マンションの自室に光回線を通して、自分で用意したLANルーター(Baffaloなど)を設置すれば、各社プロバイダと契約する必要はないのでしょうか?
プロバイダの数の多さや、割引の条件などセット割が複雑でめんどくさくなってきています。笑

プロバイダは契約する必要があるのでしょうか?
気になっているのはビッグローブなのですが、auとのセット割引が効くのが電話も必要になるので(電話もテレビもない)微妙なところです。

何卒お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

みなさまご回答ありがとうございます。
    プロバイダは契約必須なのですね…。
    管理会社に確認したところ、ほとんどこちら側に任せているようで工事も決まったら教えてもらえればいいという感じでした。
    そこでまた質問なのですが、プロバイダを選ぶ際ここだけは注意したほうがいいという点などありますでしょうか?
    契約してから繋がらないなどなりたくないのですが、契約前にわかるものなのでしょうか?
    重ねてよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (4件)

好きな回線を引いて良いのですか。

なるほど。

・・・

回線を引いて、通信できないということは無い。
そんなことになったら「開通」しないということで、プロバイダの契約違反になる。

工事は信号強度を確認して繋がったことを確認するので、あとは自身でモデム(ONU含む)やルーターの設定をすることになります。
各種設定を自身で行う事に自信がないなら、プロバイダが提供する設定サービスを受けることを勧めます。

利用にかかる金額や回線の品質(速度、安定度)も大切ですが、サポートも気にしましょう。
一瞬速いだけで安定しない。しかもサポートが糞。そんなプロバイダはどんなに価格が安くてやめておきましょう。
気になるプロバイダの評判をインターネット上で検索しましょう。

自分は通信品質については、
Googleドライブに2GB近くある単一ファイルのアップロード/ダウンロードして、
通信状態がどのように変わるかをWindowsのタスクマネージャーを見て判断する。
    • 0

マンションの光の場合、既に引かれている回線などあると思います。

新たに別の回線を引く場合許可が必要になるのでNo.2さんの回答通りまずは管理会社に確認が必要です。

NURO光とか引かれていたらラッキーですがなかなか・・・・
    • 0

まずはマンションの管理会社に相談してみましょう。

「インターネット接続で引き込み済みの回線は何でしょうか」
でOK。
それで分からないことがあれば、管理会社の人に確認すれば良い。

回線が通じているなら、その回線を使ったプロバイダを調べれば良い。
そのプロバイダの中から質問者さんが気に入った会社と契約するのです。
あとはそのプロバイダのサポートを受ければ問題は解決。
    • 1

インターネット・サービス・プロバイダー(ISP、以下単にプロバイダーと記す)はインターネットを利用する際に必須であるDNS(Domain Name System)サービスなどを提供しています。

で。
まず、NTTやau(KDDI)といった光回線を所有している回線業者と回線契約した場合、これらの会社は光回線を提供するだけですのでプロバイダー契約は必須です。

次に、プロバイダーがNTTやau(KDDI)から光回線をまとめて借り受けて光回線サービスを行っている場合は、そのプロバイダーしか選択肢がないのは一般的です。

更に、大手の携帯電話会社や他の会社がNTTやau(KDDI)から光回線をまとめて借り受けて光回線サービスを行っている場合は、NTTやau(KDDI)と同じく幾つかのプロバイダーを選べます。
ただし、大手の携帯電話会社は携帯電話(スマートフォンを含む)からのインターネット利用のためにプロバイダー設備を持っていますので、規定は自社が運営するプロバイダーで他のプロバイダーを選ぼうと思えば選べるといった場合もあります。

で。
マンションの場合、例えば「NTTの光回線を引き込み済み」などとなっていると、NTTの光回線を使う会社(NTT自身を含む)の光回線サービスを契約した際の工事はマンション内の光回線設備から自宅までの間の工事のみであったり、賃貸などの場合は既に自宅内のリビングに光コンセントが設置されていて工事無しで利用できたりしますので、お住いのマンションの環境を確認されるとよいです。

参考まで。
    • 1