いつでも医師に相談、gooドクター

隣が空き家出購入したいが持ち主を辿るにはどこに聞きに行けばいいでしょうか?近所の噂では銀行の抵当にあるとの事。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます。
    ただ、不動産やさんはどこに行けばいいかも分からないのですが、、。近くの不動産で尋ねてみたらいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/14 15:25
gooドクター

A 回答 (3件)

質問者様のおっしゃる空き家の持ち主を辿る事と、隣家を購入することは別問題です。

先ずは落ち着いてください。浮足立ってると数百万、ぼったくられます。
 売りに出た場合は、公開する前に隣家へ話があります。「隣家が売りに出ますが買わないですか?」と。どうしてか?物件の隣の方が買う可能性が高く、広告を打ったり、チラシを製作したりPOPの用意などしなくて済むから。つまり不動産屋さんにとって手間と経費が掛かるんです。タダじゃない!
 現状、質問者様に話が無いなら売りに出ない可能性もあるからです。自分から動かず、待つことが得策と思いますが、自ら動いて相場より500~1000万円、上乗せられた価格で買いたければどうぞ。

また抵当のことが書かれていますが、その件をここに書き込むのはナンセンス。銀行の抵当と言っても、所謂普通の抵当と根抵当の違いすらご理解されていないようなので。抵当が付いていて当たり前と思ってください。売買前に抵当は外すことになるでしょうし。
 落ち着きのない質問者様のような方は大損しますよ!
    • 1

>持ち主を辿るにはどこに聞きに行けばいいでしょうか?

法務局に行って、『登記簿謄本』を取れば所有者は書いてあります。

その際、住所と地番は違う場合がありますので、公図で確認し地番を書いて申請してください。

登記簿謄本 600円/1通
公図閲覧  450円/1通
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

結局は不動産屋に依頼する事になりますから、始めから不動産屋「隣の土地を買いたいけど何とかして」と依頼した方が早いです。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不動産屋さんはどこでもいいのですね。ありがとうございます。