アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳も年上の異性に16万円お金貸したんですけど、色々と言われ、怖くなり警察などと相談もし1年越しにお金が全額帰ってきました。
その人に会いたくなかったため、振込にしてもらったのですが、領収書を書いてくれと言われ、私の名前と印鑑だけでなく、住所と、電話番号まで書けと言われました
領収書も相手側が作って持ってきました
相手が男2人のため何かあってからでは嫌なので描きたくありません
それでも住所や、電話番号も書かないといけないのでしょうか…
日本語が下手ですみません…

A 回答 (6件)

振り込みにしたのですよね?


でしたら、その振り込み用紙が領収証としての代わりと有効ですよ。

下手に領収証を記載すると二重領収証になりかねません。
    • good
    • 0

領収書は書いてあげなくてはいけません。


住所や電話番号は領収書に記載らんがあれば記入しなくてはなりませんが領収書によっては記載欄が、ない場合もあります。その場合は書かなくて良いです。
領収書の記載欄に従って書けば良いのですよ!
    • good
    • 0

借主から借用書をもらっていましたか。


もらっていればコピーを取り、コピーした借用書に「全額お返しいただきました。日付、三文判で」を郵送で十分です。
相手は文句は言えません。

もし、作ってなければ借用証の書き方に則って、貸主の名、金額・返済予定日・保証人の住所・名前を書き、借主の住所氏名電話番号を自書して提出して下さいと言います。拒んだら、「貸借を証明したいから借用書を出して下さい。借用書を出して頂えないなら、お金を頂きますが領収書は書きません」と言えば良いです。
借用書が出れば、このコピーへ「全額お返しいただきました。日付、三文判」で良いです。
これがルールです。
    • good
    • 0

お金を受け取った以上、領収書は必要です。

相手の名前と金額、どの様な意味のお金なのか、あなたの場合は「貸金の返済」になります。

受け取ったあなたの住所・氏名は当然書くべきです。もちろん押印もです。電話番号は書かなくてかまいません。あなたの言っていることはあなたの気持ちの問題です。

それと世の中の決まりを巻き込んで自分の都合の良いような解釈をしないことです。恐怖感を感じるのなら、警察に相談しましょう。何なら警察署で警察官立ち会いの下で領収書を相手に渡せば良いです。その領収書には電話番号は不要になります。
    • good
    • 0

こんな経験は、ありませんが、イイ人で信用ありそうな人でもカネは、貸してはいけません。

住所や電話番号は絶対に教えててはいけません。教えると後々厄介な事になります。
    • good
    • 0

借金を返済する側の視点ですが以下のHPでは必要であれば記載してもらうようにしましょう。

となってます

「個人間の借金返済時の領収書」の項目を読んでみてください

スッキリ債務整理
https://sukkiri-saimuseiri.com/?p=644
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!