gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

コンピュータウイルスについて。

先日、10年くらい使っていたPCが突然ブラックアウトして動かなくなりました。ウイルスだったのか単なる寿命などによる故障だったのか原因はわかりませんでしたが、結局新しいPCを買いました。
そこで質問なのですが、壊れたPCを使って音楽を取り込んだりしていたウォークマンがあるのですが、もし前のPCがウイルスに感染していたのだとしたら、そのウォークマンを新しいPCに接続すると、ウォークマン経由で新しいPCが壊れてしまうのではないかと考えました。

新しいPCにはウイルスソフトとしてノートンを入れているのですが、ノートンでスキャンか何かすれば大丈夫なのでしょうか。もしかすると新しいPCにウォークマンを挿した瞬間にウイルスが感染するのではないかと不安です。
これがUSBなどだったら諦めて処分するのですが、ウォークマンは数万円して安くはなかったので、できればウイルスをチェックして除去したいです。

サポートセンターなどに電話をかけるとしたらノートンのほうなのかウォークマンのほうなのかも分かりません…。

PCについて全く素人なので誹謗中傷などは無しでお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

USBメモリを介したウィルスの感染はありますので外部ドライブとして使えるウォークマンならウィルスチェックを掛けた方が良いですね

その後、僕なら気にせず使います
万が一パソコンがウィルス感染したとしてもバックアップをきちっと取っているならばリカバリをすれば良いだけです

その辺はご自身の判断だと思います
    • 1
この回答へのお礼

ウイルスチェックをかけたところ脅威なしとのことでした。ご回答ありがとうございました。

> 壊れたPCを使って音楽を取り込んだりしていたウォークマンがあるのですが、

これは具体的にどういう方法で移されていましたか?
ケーブルをつなぎ、パソコン側で何らかのソフトで移したい音楽ファイルを指定し・・・という方法であれば、その音楽ファイルの中にウィルスが入り込んでいないのであれば心配無用です。
そして一般にそのようなことはしないでしょう。WordやExcelのファイルでしたら行われることが多いですが。

また、お使いのパソコンにちゃんとウィルス対策ソフトをインストールし、そのパターンファイルを日々最新版になるよう更新する設定で運用されていれば、感染することがあったとしても検出や駆除がされます。
そのような使い方をすることが大切です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDをWindowsメディアプレイヤーなどで取り込んでウォークマンに移したり、moraなどのネットで購入した音楽をPCを使ってウォークマンに移したりしました。

ありがとうございました。

>10年くらい使っていたPCが突然ブラックアウトして動かなくなりました

まぁ HDDの故障 という可能性が強いな。
何でしたら HDDを取り出して HDDtoUSBのケーブルを買ってきてほかのパソコンにつないでみたら、わかるでしょう。

ウォークマン経由ということはないでしょう またウォークマンが感染するとは思えないね。もっともウォークマンといっても色々な種類(私は初代、2世代のカセットウォークマンを持ってます)があるので、型式を書いてくれないと、明言はできませんね。

(無料版とかじゃない)ノートンが(あなたがきちんと更新をしていて)ちゃんと働いていれば ウィルスを検出したとたんに警告して削除してくれます。

サポセン(サポートセンター)にかけたって、「感染するかどうか」はわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前のPCはメーカーに送付して処分してしまい手元にはない状態です…すみません。

>ウォークマン経由ということはないでしょう またウォークマンが感染するとは思えないね。もっともウォークマンといっても色々な種類(私は初代、2世代のカセットウォークマンを持ってます)があるので、型式を書いてくれないと、明言はできませんね。

型式を書いておらずすみませんでした。ウォークマンはNW-A25です。

>(無料版とかじゃない)ノートンが(あなたがきちんと更新をしていて)ちゃんと働いていれば ウィルスを検出したとたんに警告して削除してくれます。

ノートンはノートン360を使っています。有料のものです。

ありがとうございました。

まずウイルスの可能性は低いと思う。

サポートセンターに相談を
しても、まずウイルスではないと言われるはず。
本当にウイルス感染なら、感染した事の表示が出るはずだけど、
それって出ていた記憶はあるかな。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、故障したPCは故障したときには有償のウイルスソフトのサポートが切れていたため、感染したかどうかは表示も出ず、分からない状態でした…。
しかしウイルスの可能性は低いとの回答が多くほっとしています。ご回答ありがとうございました。