アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から群馬に引越します。
今は中野で電車とバスで充分ですが、群馬ではクルマを買おうと思っております。

どこで質問です。
ジムニーとパジェロについて。。
(1)中古車で在庫が多いのは(2)燃費がイイのは(3)4WDはオススメでしょうか(4)中古なら年式はいつ頃からのものがいいでしょうか

A 回答 (6件)

両方に乗っていましたのでアドバイスします。

現在はジムニに乗っています。年式は、どちらも平成10年以降のものです。

経験から、パジェロミニのハンドルはとても軽く女性を意識した設定を感じました。
それから、無負荷時のアクセルの反応も快適でシフトダウン時のエンジン回転数の合わせもやり易いです。
一方ジムニに乗り換えてまず感じたのは、なんとなく重い感じです。
ハンドルも少し重く、エンジンも回転の上げ下げがモッサリかつ過渡的です。
この為シフトダウンの回転数合わせはかなり難しいです、3年になりますが未だにミスします。
なんとなく車重も重く感じますし軽快感は無いです。

とはいえ、加速性能やパワーに違いは感じません。
と言うか良く似ていると思います、どちらも良く走ります。
乗り心地に大差はなく、路面の凹凸では突き上げ感がありガタガタ不快です。また、軽ですから速度を出すと不安定な感じで怖いです。

(1)在庫について
 よく分かりませんが、どちらも普通に手に入ると思います。アフターパーツはジムニが沢山あると思います。
ドレスアップパーツ用のパーツなら多少パジェロミニにもあるかと思いますが、駆動系のパーツは少ないと思います。

(2)燃費について
 ややジムニが悪い気がしますが、気にするほどの違いじゃないです。
ジムニでリッタ10km、パジェロミニでリッタ11kmくらい、どちらも高速道を120以上で走ると、エンジンが5000回転を越えて燃費がかなり悪くなります。(しかも、すごく五月蝿いです)

(3)4WDについて
 私は釣りが好きで、よくダムや野池、川に行きます。未舗装の悪路が多いです。
でも4WDを使うことはほとんどありません。
とても重要なことですが、2WDでも、ほとんどの悪路は走行可能です。
ただ、急坂で未舗装路の場合や雪の場合は滑ります。
その他、ぬかるんだ道ではスタックすることがあります。
私はジムニですが、4WDでしか走破できないポイントは避けてます。
4WDを過信するのは危険です、いざ進入してみたら4WDでもスタックしたり、上れない坂だったりすることがあります。
携帯のアンテナも立たない人気の無い所で、立ち往生し辛い思いを何度も経験していますので。

(4)年式について
 H10年式以降をお勧めします。
とくにジムニの旧型は、ちょっと男らしすぎるというかハンドルを握った瞬間、軽トラを感じます。
そもそも、多少ぶつけたり塗装が傷付いても気にしないという使い方をする乗り物ですからそれで良いのですが。
    • 0

私がジムニー乗りで、みんなにも少しでもジムニーを好きになって欲しいので意見がかなり偏りますが…

(1)中古で在庫が多いのは間違い無くジムニーです。

(2)燃費はどちらもおんなじ排気量でターボですから似たようなものです。

(3)うまく付き合えば本当に頼りになるものです。雪道のトラクションは雪上車の次に良いと勝手に思っています(笑) ただし、他の方がおっしゃってるように過信は危険です。ブレーキ性能は他の駆動方式と変わらないかそれ以下ですもんね。進むけど止まらない…
高い4駆買ってノーマルタイヤ履くなら、安いFF車で残った予算でスタッドレスとチェーン買ったほうが絶対にいいという方もいました。

(4)予算と相談して許されるのであれば機械ですからなるべく新しいもののほうが良いとは思いますが、ジムニーは95年からサスペンションの作りが大きく変わっています。乗り心地を求めるのであればこれ以降のものがよろしいかと思います。ちなみに、私のジムニーは変速機のシンクロが悪いです。古くなると色々ガタきますね。

ここからは完全に私見になりますが、ああいう形をしている車ならばやはりラダーフレームがちゃんと入っている車がいいと思います。
私も結構ジムニーで無茶なところ走ってますが、あれをパジェロミニでやってたらとっくにドア閉まらなくなってるんじゃないでしょうか。
最後に…是非ジムニーにして欲しい!(笑)
    • 0

ジムニーとパジェロミニ、よく比較されがちですが外見こそはOFF車として似ていますが、内容はかなり違いがあります。

ジムニーはラダーフレームを使った本格四駆、パジェロミニはモノコックボディでありデザイン、乗り心地重視。

使用用途として形だけが四駆であればよいのであればパジェロミニです。
オフ走行をガンガンこなしたいなら間違いなくジムニーです。
    • 0

個人的にジムニー乗りですのでそっちよりですが 燃費はどちらも5Fならそれなりに伸びるでしょう 4WDは切り替え付ですから普段は2W

Dで走ればよいでしょう  ジムニーは昔ながらのつくりです 平成10年までパワーウインドもありません  しかも平成7年まで足回りは板ばね(軽トラと一緒)ですから乗り心地は悪いです 7年からの22の型はコイルばねになって少し乗り心地は良くなったでしょうか  乗り心地を言えばパジェロミニでしょうね 内装も乗用車ですしパワーウインドも大抵あります ほんとにジムニーよりはるかに快適でしょう   ですがジムニーの魅力は高い走破性です 悪路なら四駆の中でトップレベルでしょう   まあ普通の方には必要ないですね  後は金額によって選ばれたらどうでしょう 
    • 0

こんにちは。

(1)中古車で在庫が多いのは
 圧倒的にジムニーです。
(2)燃費がイイのは
 ジムニーは本格的作りでOFFを重視しているためギア比が比較的低くおそらくパジェロミニより悪いでしょう。
(3)4WDはオススメでしょうか
 ジムニーですと4WDしかありません、パジェロミニには2WDはラインナップとして有ったはずですが、販売量も少なく探さないと見つからないでしょうね。それとスキーに行くから4WDと言う考えは短絡過ぎです、年に数回のスキーならチェーンで十分です。スキー場も商売です、大金と人手と時間をかけて除雪してくれています。ただこの車種では無理に探して2WDもどうかとは思います。
(4)中古なら年式はいつ頃からのものがいいでしょうか
 一般的論としては新しいほど良いですね。○年式が良い!とか言うのはマニアの話です。
    • 0

(3)4WDはオススメについて

このタイプの車で、舗装された道を四輪駆動にして走るのは危険です。タイトブレーキング現象が発生し、エンジンが壊れます。
    • 0