アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のお金の使い方が不思議です。

営業マンの25歳の彼氏と付き合ってます。
月々の手取り26万ちょい
(年間手取りインセンティブ300万~400万)

家賃 65000円(相場より1万5千円安め)
食費 50000円
貯金 60000円
スマホ代 20000円
公共料金 10000円
残り50000円は自由に遊ぶお金みたいな感じでです。
インセンティブも過去3年全部貯金してるので貯金は1000万以上あります。
食べることが好き&料理ができないので月の食費が5万とかなり高めです。
ですが、生活はかなり余裕があります。
おしゃれに一切興味がないので服やアクセなど全然買ったりしないです。
デート代も全額出してくれます。
会員になると安いなども一切やらないですし、安売りとか、お得になるも見向きもしないです。値段にとらわれずほしいもの食べたいものを買うって感じです。
だから逆に彼にとって金をかける必要のない家賃や服などは安めです。
今日一緒にスーツのクリーニング出すのについていったら「出来る限り最高の仕上げにしてください」といって6000円もかかってました。
しかも3着持ってるスーツは全部オーダーメイドで7万くらいするスーツです。

やっぱりお金の使い方変わってますよね?

A 回答 (8件)

食費5万とかも高いという感覚は僕にはイミフです。



1軒で4,5000円だから2,3軒いけばふつうに1万超えますし。
それを彼女や後輩のぶんを出せばふつうに1日に2,3万消えますよ。
週末が月8回としたらこれだけで10万近いし、
別にランチや、普段の食事あるから。
都心で外食の多い若者なら余裕で月に10万くらい使うし、何なら20万とか使うと思う。
もちろん節約して3,4万の人はいるけど。
都心ならランチだけで1200円、あとコーヒーとかもあれば毎日1日2000円弱ですから、これだけで5万くらいなります。
そこに、飲みとか加わるわけだからあなたの5万が高いという感覚はおかしいです。

それで5万は高いと言うあなたの感覚(それなのに家賃6.5万は安いという感覚)は、僕としては異常ですね。

彼と価値観のすり合わせできたらいいですね。
    • good
    • 0

25歳では平均ですが、400万なら少しいいですかね。


ただ、1000万円の貯蓄は結構多い方です。
用途がザクッとした額で、公共料金に上下水道は含まれていないのですか?
NHK料金など色々と細かな費用は掛かります。
将来のリスクとして増税や社会保障費負担増、年金受給年齢引き上げ、減額、介護保険支払い年齢引き下げ、急な病気、家電の買い換え等様々なリスクが突然に来ることがあり、iDeCoや積立型投信などの金融投資運用に取り組む方が2014以降増加し、2020年のコロナ拡大から投資に資金を向ける人が過去最高となりました。
貯金は1000万円で796円の利息ですから、今後は運用に目を向けられると良いのでは・・。
営業マンでスーツにお金をかけるのは良いのかもしれませんね。
質の良いスーツを長く着るためにはクリーニングをしっかりとしておく必要がありますよね。
オーダーメイドで7万ならお値打ちな方です。
私もかつて営業をしておりましたが、オーダーで作りましたが海外ブランドの生地と裏地で20万円以上しましたので、クリーニングは高かったです。
良いスーツ着ると安いの着れないですから・・。
    • good
    • 0

いや。

ちゃんとしてると思う。

彼氏に限らず今の若者は「出すとこには出す」人が多いです。

服好きなら、シャツでン万円、スーツなら20万円とか使うやつもいますよ。
男性は割と凝り性ですし。
そこはそれぞれ違います。

営業ならスーツは戦闘服なので、割とちゃんとしてるかなと思います。

女性も結婚式はもちろん、成人式やら化粧代やら、脱毛やらで多い人は平気で100万円以上使いますよね。 
脱毛しないとなんなの?死ぬの?
イミフです。
でもまともな男はそんなこといいません、相手の気分悪くなるからです。
それと同じですね。

あと男女平等的に考えますよ。
結婚しても財布別なとこ多いですし。
仮に結婚式や、マンションローンやるなら半金出してね、てのは割と普通です。
あなたは彼氏と同等ぐらい貯金はあるのでしょうか?
出してもらう気満々だとしたら、彼の周りの友人にタカり女やめとけよ、と言われてるかもです。
そのへんは価値観なわけですが。

あと、家賃相場は8万なの? 都心でもそんなことないぞ。
高給でも、安いとこ住むやつは割といるし。
仮に友達で20万の人がいても、男同士ならアアあいつはそういう奴だもんね、で終わりだよ。
なんか君がずれてると思う。
    • good
    • 1

別に変わってない。

その人が稼いだお金なんだから自由に使って当たり前じゃない?
    • good
    • 0

>スーツは全部オーダーメイドで7万くらいするスーツです。


安いじゃないですか、フルオーダーはもっと高いですよ。
営業職なら服や靴、腕時計に金をかけるのは当たり前。
客はそれで値踏みします。
ましてやコミッション制の営業でしょ...
    • good
    • 2

貯金は1000万以上あるなら自由で、何が変なのか分からない。

    • good
    • 1

7万なら機械縫いでしょうか・・・?


吊るしでないスーツ、
よいスーツは昔はサラリーマンのステイタスのようなものでしたから
今はどうかわからないけど
彼の気持ちはわかりますし
いいスーツを着て仕事したいというひと、
そういった人は結構いますよ
    • good
    • 1

まあ、お金に余裕があるならそんなもんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!