gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

自分のころは中学生から英語を習い始めましたが、いまは小学校からですよね?それによって中学卒業までに我々のときよりいまの子たちの英語力は全然違うのですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

教員のレベルが低いままだと、何も変わりません。

英語は、学校で学ぶのではなくて、何か教材を買って繰り返し取り組んだ方がよろしゅうおます。
    • 0

いくら早くから英語に触れたとしても、地頭が悪いと何も変わりませんよ。

• 1

俗に言う英語力はそれほど期待できないかもしれませんが、小学校から英語になじむとNativeに近い発音が出来るようになる。

英語の発音を覚えるには遅くとも小学校の低学年までに(小学校前がベスト)、例えばRとLの発音の違いを聞き分けける耳を持たないとNativeが聞き取れる発音ができるようになりません。中学校からでは遅いです。英語の発音が苦労しなくても言えるようになることはほとんどの人が気が付かないとてつもない大きな英語力になります。要は、英語耳は幼児時代までに形成され別に勉強をしなくとも英語を聞き、まねて発音すればよいだけです。幼児であればなんの苦労もなく真似ができるんです。小学校低学年も同様です。

例えば、インンドの人達の話し言葉は文法的にはNativeと変わりませんが、発音に癖があるために聞きずらい。これが文法があってるかどうかも分からない我ら日本人が話せば通じる英語も通じなくなるということです。
    • 0

全然違うというと?ですが、相対的にレベルは上がると思います。

小生は78歳ですが、英語を学んだ頃はリスニングやスピーキングはほとんどというか全然ありませんでした。
今、大学で若い学生と一緒に学んでいますが、彼らのリスニング力はすばらしいものがあります。
やはり、それなりの効果は出てくるものと思います。
    • 0

学校で教える程度の英語なんて、変わらんよ。

• 0

英語をやってるって言っても多分ゲームみたいな感じでやるだけだからそんなに変わらないと思います!

• 1