いつでも医師に相談、gooドクター

ジョジョと社会背景について考えてみたのですが、1部と2部だけ思いつきません。アドバイスお願いしますm(__)m

1989年:3部承太郎(硬派/寡黙)ザ・主人公。絶対的に強い。男しか活躍しない。

1992年:4部仗助(表情豊か/親しみやすい)日常ストーリー。主人公は明るく元気。

1995年:5部ジョルノ(ギャングスター/爽やか)オシャレ。

2000年:6部徐倫 初の女主人公。自立している強い女の子?

2004年:7部スティールボールラン 同性愛?

ジョジョの主人公やストーリーは現在の日本(世界)の社会状況に合わせて変化していっている。
※6部〜7部(8部も)は読んでいないため曖昧な感じになってます。

gooドクター

A 回答 (1件)

2部は、女戦士、登場しますね。

しかもリーダー格。年齢はともかくとして、、、
3部、弱い女性のために、戦う。母親を助けるための旅ですから、女戦士の出番なし。とりあえず、1部からの敵・ディオとは決着。
4部5部は、明確な目的がないまま物語がスタート。その分をキャラクターの親しみやすさでカバーでしょうか。
6部は、今度は女の主人公にしろって、編集部からの圧力があったとしか。3部の冒頭で条太郎が留置場に入ってて、あっさり出てるのを描いてるから、同じパターンからスタートしても、いろいろとパワー不足の主人公にしないと、ストーリーが続かないという判断でしょうね。
7部は、パラレルワールドですね。
    • 0