教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私(男)は今年高3で大学受験した者です。
東大文1・早稲田法・明治法を受けて全滅で、浪人することになりました。

質問は2つさせていただきます。

① 浪人時の志望校は東大か地方旧帝大か?

私は秋頃までは東北大を目指していたのですが、東大教授の採点を受けての得点開示を見たくなり、ダメ元で東大を受けることにしました。

得点開示は以下の通りです。
英語:48/120、国語:67/120、数学:33/80、世界史:6/60、日本史:10/60、でした。

この学力から浪人して東大に合格する可能性ありますか?

浪人したら東大ではなく名大や東北大を目指し、早慶対策にも時間を割いて早慶を確実に取る戦略も考えています。

ちなみに私の実家は仙台で、東北大まで自転車で通えます。

② 国語力と英語力は別物?なら英語の学力をどう伸ばせば良いのでしょうか?

高3の6月の第1回の駿台全国模試の偏差値が国語42、英語56でした。そこで、国語を重点的に勉強したところ、9月の第2回駿台全国では国語が64まで上がりました。しかし、英語は61までしか上がりませんでした。
また、11月の第2回東北大オープンでは国語66、英語62でした。

東大模試は受けませんでしたが、東大の開示でも英語は48/120と悪かったです。

このように、日本語である国語を勉強したことで読解力を上げたはずなのに英語は思うように伸びませんでした。

現状の学力から、英語を東大や早慶で合格点取れるまでに伸ばすことは可能ですか?
また、そのレベルまで伸ばすにはどんな方法で勉強すればいいですか?

沢山の回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 回答いただき、ありがとうございます。

皆様に参考にしていただくために、私が現役時に受けた記述式模試の成績(各科目の偏差値と志望校の判定)一覧を書かせていただきます。

5月 第1回河合全統
    偏差値:
    英語:62、国語:50、数学:49、世界史:57、日本史:55
    判定:
    東大文一:E、東北大法:E、早稲田法:E、中央法:D、明治法:B

6月 第1回駿台全国
    偏差値:
    英語:56、国語:42、数学:45、世界史:41、日本史:45
    判定:
    東大文一:E、東北大法:E、早稲田法:E

8月 第1回東北大オープン
    偏差値:
    英語:55、国語:48、数学:41
    判定:
    法学部前期:D (※河合オープンはDが最低判定)

• 8月 第2回河合全統
    偏差値:
    英語:60、国語:62、数学:55、世界史:53、日本史:48
    判定:
    東大文一:E、東北大法:C、早稲田法:E、中央法:C、明治法:B

9月 第2回駿台全国
    偏差値:
    英語:61、国語:64、数学:49、世界史:44、日本史:39
    判定:
    東大文一:E、東北大法:B、早稲田法:D

10月 第3回河合全統
    偏差値:
    英語:68、国語:72、数学:66、世界史:58、日本史:56
    判定:
    東大文一:E、東北大法:A、早稲田法:C、中央法:A、明治法:A

11月 第2回東北大オープン
    偏差値:
    英語:62、国語:66、数学:52
    判定:
    法学部前期:B

でした。

• hiroparty1様。

先日は回答ありがとうございました。

質問を読み返して、情報不足と感じたので、現役時の模試の成績を補足に書かせていただきました。

これを踏まえて再度助言いただけないでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 18:07
  • koriusu3288様。

先程は回答ありがとうございました。

質問を読み返して、情報不足と感じたので、現役時の模試の成績を補足に書かせていただきました。

これを踏まえて再度助言いただけないでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 18:08
  • 再度補足です。

文一は合格最低点から74.4点の差で不合格で、不合格ランクEでした。

浪人して東大目指すとしたらかなり厳しい戦いになることは覚悟しております。

gooドクター

A 回答 (10件)

お礼と新しい4つ目の質問、拝見しました。

前回で最後と思いましたが、あえて再度お伝えしたく、書き込みます。

①優秀なあなたはこんなところに長居をしてはいけません。
意見感想は人それぞれ自由でいいのですが、「MARCHも日東駒専も受けて下さい。勿論国公立の中期後期を2ステップ4ステップ下げて受けて下さい」
は愚策としか思えません。
時に、そういう間違った意見を信じてしまう回答者もみかけます。
私は見かけていちいち反論していませんが、今のあなたにとってお礼の時間がもったいないです。
私の意見を含め、どこの誰かわからないような人間の意見、鵜呑みにしてはいけません。
しっかりフィルターにかけなければいけません。
もうここはしめて、一刻も早く勉強に取り掛かかって下さい。

「何がどれだけ足りなかったかは進学塾に通ってそこで分析してもらわないと誰にもわかりません」という回答がありましたが、本当にそのとうりだと思います。
答えられる人間は此処にはいません。
私は見かけたことはありません。
ここで簡単にわかったら、無料ネット配信の講義、講座等で事足りたら、高いお金を出して皆必死で塾や予備校に通ったりしません。

「勉強の基本は教科書と授業。信頼できるものを何回も繰り返した方が効果的」この意見は正しいです。
ですが、東大レベルでないテキストを何回繰り返しても東大には届きません。
東大レベルでない授業を何回受けても東大には届きません。

回答者の中に、それ以上の答を持ち合わせていないにもかかわらず、お暇なのでしょうか?ずるずるとたとえ話を入れながら、書き込む回答者もお見かけします。
具体的な質問をされると、回答せず(回答できず)また次のターゲットを見つけマウントする…その繰り返しです。
ここでしか、過去の自分のピーク時の大学受験の話しか、誇れるものがないのでしょうか。
そういうお暇な方達の相手をするほどあなたに時間はないはずです。
ほどほどにして切り上げた方が賢明でしょう。

②難関大学合格者、出身者が「自分はえらいと思っている」勘違い。
私はあなたに「なぜ東大なのか?」と聞きました。
「理由などなくてもいい」とも言いました。
が、なぜ人は東大を頂点とする、より偏差値の高い大学にチャレンジしようとするのか?
自身の可能性を広げるため…だったりするのでしょう。

私が実感するのは、スポーツ、勉強等そうだと思うのですが、自分にとってレベル高すぎても低すぎてもダメ…ということです。
同等もしくはちょっと頑張って、少し必死にくらいついてついていけるレベルで人は伸びていける…ような気がします。
指定校推薦でMARCHレベルに進学してついけいけない学生、または親御さんからの質問に回答した記憶があります。
特に理系の場合はありがちです。
逆もしかり、あまりに自分の学力より低い大学に進学となってしまった場合、昔テレビで中学レベルが出来ていない大学生の大学の取り組みが放映されていました。
なんちゃって「法学」「市民講座」レベルの法学の授業を受けても、当然法曹界を目指すような学生にはつまらない学生生活になってしまうでしょう。
そういう大学の学生は「遊び」しか話題にしない…というような話も聞きます。
私はあなたにMARCH以下の大学を勧められないのは、けしてそれらの大学が「ぼんくら大学」とか、「馬鹿」とか思っているわけではありません。

ここでよくお見かけする回答者の中に、昔取った杵柄、大昔の自分の大学合格体験を「ぼんくら大学」「ダメ大学」「連中」「馬鹿」「ポンコツ」「アホ」などと言う言葉を使いながらくどくどと、意味のないたとえ話も含めて長々と書き込む方がいます。
たまたまその方の過去の回答を見ることがありましたが、桐蔭の高1が「他に転入、編入したい」に対して「あなたのところのゴリラがそのまま学生になってよい学生なわけがない。あなたのところのふざけたゴリラが行き先がないのは本人のため国のためです」と回答していました。
その高校生は「あなたはぼんくら大学と仰っていましたがご自身も2浪しているんですね。2浪して難関大学に入ればそんなことも言えしまうんですか(笑)偏差値的に入るに簡単な大学がぼんくら大学と思いませんね。世界は難関大学だけでは回りませんよ(笑)あなたが食べたり飲んだりしている食料だって難関大学出身者だけで用意できたものではないはずです」というようなことを書き込んでいました。
高校生の方が余程まともです。
いくらこんなところでも、東大出たということで、学業、学力だけの価値観で、ここまで子供相手に人を見下すことが出来るのか?

あなたは弁護士志望とのこと。
今年1月、ある弁護士と話をしをすることがありましたが「私たちは判所からの依頼も多いが…」
これ、国選弁護依頼の話ですよね。
近年裁判員制度が導入されましたが、庶民感覚を導入する…と私は解釈したのですが、学びたくても学べなかった人間、貧困から道を踏み外す人間…おそらく私やあなたが出会ったことのない人たちがこの世にはいて、そういう学歴もなく、貧困、家庭に恵まれなかった人たちに接する可能性も高いのが弁護士です。
時々、言葉には出さなくとも「私はあなた達とは違う」オーラを出す人がいます。
丸の内に事務所を構え、大企業専門の企業弁護士、裕福な人相手の弁護士ならいいですが、自分とは生育環境が違う、歩んできた人生が違うような人たちの心情を慮ったりできずに、信頼を得られるのか、築いていけるのか?と思います。
そういう態度、言葉づかい、一朝一夕では身につかず、あなたが大学進学後法曹界でなく一般企業に方向を変えた場合、企業面接で、「自分は難関大学」オーラで話していると見抜かれます。
難関大学の学生はごろごろいます。
万が一、そこをすり抜けて就職しても、取引相手は地方の学歴もない社長さんだったりもあるわけですから、いつまでも出身大学を振りかざして生きてはいけません。

と、偉そう書き込んでいる私ですが、立派な人間だとは思ってもいません。有名難関大学出身者、その偏差値、学業レベルに合わせて、比例して、人間も立派かと言えば、そんなことはないです。
ですが、少なくとも、人生の通過点に過ぎない、大学受験の成功体験、難関大学進学…それだけで人生は決まらないし、わからない、まして人様の上に立って、偏差値的に自分の大学以下を見下すような言動、そんなことしか身につかないような人間になるために難関大学を目指すのではないはずです。
東大に合格したからと言って、偏差値的に低い大学を「ポンコツ大学」「ぼんくら大学」というような言葉でしか表現できない人、見下す人にならぬよう、反面教師にしてください。

あなたの共通テスト、たまたまよかったのか?わかりませんが、2次の配点の高い大学志望生、そこそこにしておかないと。
共テ利用のため90%以上を目指す…というような文言があったかと思いますが、これ以上得点率をあげる必要はないと思うのです。
正確には2次対策の時間を削ってまでは…です。
前回書きましたが私は子供達の中学入学後、勉強に関してはほとんど口出ししていません。
大学受験に関しては子供達は自分で志望校を決めて、高校から英数を予備校に通い、どう勉強していたか?ほとんど知りません。
ただ、予備校の講座のとり方、夏期講習のとり方(請求が来る)本棚に並んでいるテキスト、で推測するにセンター対策は片手間では?という印象でした。
2次の配点が高いからでしょう。
日頃のマーク模試、センターの結果も相変わらずムラがあるというか、波があるというか…。
さほど偏差値が高くもない女子学生が100点だったという記事?を読んだことがありますが、なのに何でうちの子供たちは満点取れないんだ?と思ったこともありますが、そこまで仕上げていない、つもりがない…ということだったのでしょう。

予備校、テキストがおそらくよく出来ていると思います。
そして日頃の講義、クラスが多いなら講師の当たり外れは有れど「最近の傾向ではこういう問題がよく出るから」などと言っていた事があったらしく、理系の子供は「入試に同じようなのが出た!」と言っていました。
高校、自学とは違い、情報も持っていますし、予備校で、東大向けのテキストを使って、確実に積み上げて、くらいついて行ってください。
どこまで上れるか?はやってみないとわからないです。
今の時点では神のみぞ知る…です。
昔の受験と違い、今はどんな田舎でも塾、予備校があり、皆が通っている時代です、使えるなら使った方が有利でしょう。
あなたが2次力を伸ばせる可能性、今それにかけてみるのは、人生のチャレンジとして、あなたがそれを選ぶなら、それはそれで意義あることです。

ゲーテが「一つのことが万人にあてはまりはしない。めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ」と言っていたと思います。
ある程度参考になることはあっても、もう、ここにはあなたの求めるような答えは出てきません。
私を含む暇な回答者達を相手にせず先に進んでください。

知人の息子、中学受験では多分第一志望を落ちて聖光学院進学、大学受験では多分東大か一橋を受けて早稲田進学しましたが、その後は企業内弁護士だそうです。
ちゃんと道はつながっています。
あなたも、東大や一橋でなくとも、東北でも、早慶でもおそらくあなたの道もつながっていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ数日ずっと勉強していたため、お礼が遅くなりました。

浪人の1年間、頑張って勉強して東大に合格できるよう努めます。
様々なエール、ありがとうございました。

「他の質問読みました」は正確には昨日までの分…です、すいません。

あなたのお礼を今朝読み、他の2つの質問の最後の方、あなたが直近で書き込んだお礼、今読みました。
昨夜は時間がなく、どこまで書けるかと思って書き込み始めましたが、今朝ざっくり読み返すと、ほぼ私の伝えたいことは詰め込んだと思いますし、直近に書かれた今後の戦略、これはもう人によって様々でいいことですが、ほぼ無難に見えます。
もうここからは雑談と思って読んでください。

東大。
どうして東大を目指すのかをあなたに問いましたが、そんなことを深く考えずに受験している人は沢山います。
私の身内を含め、周辺、東大を含むいわゆる難関大学が多いですが、そうでない私から見える景色があります。

私が子供達を中学受験させた理由は、子供達が帰国子女で、小学校の時点で英語準2級だったので、このまま公立行ったら英語の授業は3年間無駄になること。
多くの子供を見てきた経験から、親の目から見てそこそこ頭がいいので、可能性を探るには私立の方がいいのではないか…の2点からです。
ただ、当時中学受験は塾通いは4年からが多く、低学年からも通う子供が多い中、私は5年からで充分と思っていました。
「中学受験ではそこそこのところに進学し、大学受験では自分で進学先を決めて進学して欲しい」と思っていたので。
ですので大学付属はたとえ慶応でも避けました。
将来慶応に限定されるより、国公立に進学したい可能性もあり、そこを残したかったからです。
内部進学は成績順、自分の希望する学部に進学できない可能性もあるからです。
当時、子供が模試を受け、付き添う親は待っている間、大学の大教室で塾の先生の話を聞くのが通例でした。
ある先生が「慶応中等部に合格した女の子しばらくしてやめてしまった」というような話をしてくれました。
「中学受験を人生のピークしにてはいけない」と。

子供が中学受験を終えた時期の3月か4月、子供同士は同じ小学校で、桜蔭に合格した女の子のお母さんに合った時「〇○ちゃん(私の子供の名前)は鉄緑に行かないんですか?」と聞いてきました。
鉄緑に入塾するということは東大を目指す…ということの宣言でもあります。
「子供が東大に行きたいと思わないかもしれないので、思った時点で塾予備校に行って大学受験をすればいいと思っている」と言ったら「〇○(子供の進学先の中学名)から沢山来てますよ~」と言われました。
塾予備校は中学で行かなくてよい(部活とか勉強以外のことをしてほしかった)行きたいなら高校から、が私の考えでした。
その女の子は桜蔭→現役東大です。
御三家、その他、近年難関校実績を出している私立中高一貫校、中堅あたりでも東大を目指しているので、6年や3年がかりで東大受験をを準備している人たちに比べたら、東北大は射程圏内に入っていたとはいえ、高3の11月からでは、準備不足、当然の結果です。
ですので、逆に悲観することもないです。
今年、他のカテで「前期東大不合格、後期一橋に合格したら仮面浪人しようかと思っている」という質問が出ていますね。
冠模試6回中4回A判定、名前も載ったことある…とのこと。
こういう人も不合格ですから、東大、難敵です。

これも世間話。
10年ほど前、友人の子供は1浪して後期で千葉大(法経)に進学しました。
そこに桜蔭出身が2人いたらしいです。
1人は現役時後期で一橋を合格(今後期募集はない?)していたらしい。
で、1浪して「なんで今、千葉大にいる?早慶は?」です。
1浪時は、前期東大受験し、後期、おそらく法経に合格…だと推測しましたが、両方合格したら、普通は千葉大より、早慶を選ぶと思うのです。
その時は特にそれ以上聞いていませんし、その後どうしたかはわかりません。

義母の友人の孫。
開成で、ご多分に漏れず現役時は東大のみ受験したらしい。
1浪して中央の法に進学したとのこと。
これも「早慶は?」です。
東京私立中高一貫校なら、早慶受験進学も自宅から可能、進学していないのは、取りこぼしている可能性が高いです。
それだけに学力がそれほどでもない場合一橋、東工大でもいいと思うのですがいわゆる「東大病」で、こだわりすぎ、無理しすぎ。
東大、一橋、東工大あたりは早慶を併願すると、大抵合格しています。
勿論、一橋東工大が不合格、早慶進学も多数いますので、おおよそそこら辺までがよくあるケース、彼ら彼女らのプライドが許せる範囲でしょう。
早慶でも不満…という人もいる中、、まさかMARCHなんて…と思っていると思います。
地方から見るとどうなのかわかりませんが、MARCH、とにかく学生数も多いし、付属が沢山あります。
玉石混合の印象、あらゆるものがピンキリ。
早慶もしかり、東大合格しておかしくなかった学生から付属(この中でもピンキリ)の学生もいて、ピンキリ、幅があります。
早慶は就職が良い…と言っても学生数が多かったり、うわずみ層には間違いなく優秀な学生がいますし、地方よインターンシップなどでもまれている部分はあるように見えます。
でも、企業が地方大学、特に旧帝レベルに対しては、うわずみ層には、東大京大レベルを受験してよさそうな学生にもかかわらず、経済的理由などで自宅通学の大学に進学せざるを得なかったような学生も間違いなくいるので、そこを見逃していないのだと、私は思っています。
就活の場合は学業だけで評価されるわけではない、人間トータルを見ているので(偏差値という目安もないので非常に難しいです)たとえ最終的に東北大でもおそらく未来はつながっていくと思います。
早慶でも…です。

2,3年前、東北大の文系の先生「文系の方も頑張っております(笑)」とおしゃっていました。
たしかに首都圏から東北大理系は多いです。
子供の同級生も東北大に進学しました。
数年前、友人の妹の子供も東北大進学したとのこと。
文系は自宅から通える早慶があるので、受験することは稀かもしれません。
私の知る都内の弁護士は東大出身ですが、事務所代表は東北大です。
これまで東北大学の教授の先生方の話を聞くことも多かったですが、都会の大学だった私から見ると逆に地方大学の良さみたいなものを感じることはしばしばありました。
逆に地方から見ると都会の魅力、あるのかもしれません。

受験は「分析・戦略」だと思っています。
特に私立併願校では、科目や配点等様々なので、自分の勝負しやすい相手見つける事、何をやればよいかを見極きわめ、正しい方向に努力していくことを積み上げていくことではないでしょうか。
参考までに書くと、首都圏の中高一貫校生の動向としては、我が家を含め多くは一応東大コースに在籍。
秋の模試で一橋東工大に変更する人もいると思いますが、センター後、出願ギリギリまで迷っての変更もあります。
少しでも可能性に賭けて文1→文3も聞きます。
東大は厳しいと思って、万が一の場合の一橋東工大の準備をしつつ直前まで迷う事もあるので、あなたの今後の伸びしろ次第ですが模試の判定によっては決断を引きずってしまうこともあり得ます。
期間が短い中での判断を迫られる、人生の分岐点です。
が、その時ベストと思われる選択をしていけば、人生つながっていきます、それでよいと思います。

約40年前、当時女は短大が普通、就職がよかった時代、私は女で親元を離れて浪人し4年制の大学に進学しました。
のほほんと、なんとなく受かるだろうと思っていた現役時と比べ、一生で一番努力した1年でした。
ここまで実力はないのに学歴で評価されたことや得した事は正直あったし、あの1年死ぬ気で…とまではとても言えませんが、辛かったけど、全く悔いはないです。
浪人してたとえ結果的には出せなくても、得る物はあります、それを先の人生でどう生かすか…です。
有名な弁護士の伊藤真?(誠)氏、「事実は変えられないが意味は変えられる」と言っていました。
大学受験を人生のピークにしてはいけません。
あなたの人生、まだまだ先は長く、続いていくのですから。

秋の模試の時点で、あくまで私の周り見聞きしての感触ですが、DEは受かりません。
Cは模試にもよりますが五分五分、過去問との相性、当日の試験問題次第だが、不合格の覚悟をしておいた方がいい…です。
万が一他に押さえ、進学してもいい、があるならチャレンジしていいと思います、特に志望度が高ければ。

昔ここで神戸大(地元、自宅通学)と慶応(湘南藤沢)で迷っている学生に回答した記憶があります。
今月は兵庫医科と高知大学の合格に迷っている学生に回答しました。
いつくまま長くなりました。

あなたは優秀です、大丈夫。
早慶押さえて東大受験、早慶押さえて一橋、たどり着くといいですね。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

現状では東大はまだまだ遠い道のりですが、最終的どこへ行っても前向きな大学生活を送れるよう浪人の1年で精一杯勉強していきたいです。

少々上手くいかないことがあっても自分の頭で考えて決断しながら前に進むことを忘れないようにします。

お礼、補足、拝見しました。

また追加の2つの質問、寄せられた回答、それに対するあなたのお礼も今日現在までの分、見ました。
助言などという大それたことでなく、一つの意見として読んでください。
模試の判定、共通テスト、大変参考になりました。
詳しくは明日以降、改めてゆっくり書き込ませて頂きますが、結論から言うと、駿台は秋の模試が参考になると言っていましたが、あなたの9月10月11月の模試、BABは悪くないです、東北大学は合格していた可能性が高い…と私は思います。
だからこそ11月東大に変更してみたくなったのでは?
CやDだったらしていなかったのでは?

共通テスト、まんべんなく点数取れています。
大抵、当日1科目足を引っ張る科目があることも多いですが、得点率87、37…%ですよね。
東大一橋に出願しておかしくない点数です。
ですので、問題は2次力なのでしょう。
我が家の子供達、私は大学受験に関しては全く口出ししていませんが「センター対策してるのかな?」と思う程、2次対策ばかりしているように感じたことがよくありました。
センターの点数みて、子供には言いませんでしたが、内心「え?大丈夫」と思ったことも。
ただ、2次の配点が高い大学では2次で高得点を取ればいいと、センターは足を引っ張らない程度の仕上がりでよい…と考えていたように見えます。

あなたは予備校に通わずここまでたどり着けたので、予備校で2次力が付き、そこが伸びる可能性は、私はあるのではないか?と思うのです。
ただ、時間が限られた中で質と量、東大までたどり着けるか?がわかりません。
その判断を短い期間で出すこと、もったいないような気もします。
ですが、東大は首都圏の私立中高一貫校の生徒が6年かけて目指している人がいるような大学であり、全国から現役時の九大、一橋の合格を蹴って浪人して東大受験しているよう人がいるような大学なので、一筋縄ではいきません。

今回東大、一橋、東北の試験科目、配点改めて確認しました。
親戚が東京なら東大、一橋でいいと思います。
他の旧帝の名大、北大…、そこまで広げても東北大とレベルとしては同じだと思うので、どうしても行きたい理由があるならいいですが、東北大でいいのではないかという気がしますが。
東北以上を求めるなら東大、一橋で良いかと…。
でも私から見ると就職的には一橋と東北大、さほど企業側は大学差を見ておらず、そこからは、個人差を見ている様に見えます。
大学差を個人差でひっくり返すことはよくあり、それは極端な話東大とMARCHだったりもするので、一橋と東北大の差、思ったほどはないと思うのです。
だったらもう東北大でいいのでは?になってしまいますが。
地元なので都会に出たい気持ちはわかりますが東北大は悪くないです。

2次の配点比率。
東大80%
一橋73%
東北67%
東大は社会2科目。
一橋は社1、英語の配点が高い。
東北は3教科同配点。

今年東大に合格は厳しいのですから、他受験校としては少ないのですが、どこに進学するつもりでしたか?
あなたレベルなら、早慶でもっと受験校を増やした方がいいです。
可能だと思います。
私立は受験科目、配点がそれぞれです。
加えて出題形式、範囲、傾向…。
偏差値だけでなく、自分に合った受験校、学部学科があると思うのです。
過去問を見てみて相性の良さそうなところ、勝負しやすいところがあると思うのです。
あなたなら見分けられるでしょう。
自分の得意科目で勝負が出来る、配点が高い…そこで点数を稼ぎ、それ以外は足を引っ張らない程度で勝負をする、です。
我が家の文系の子供、英語が得意だったので、慶応の法は英語の配点が半分、小論文も得意だったので合格し、払込をして押さえとし、国公立を受験しました。

一番伝えたいこと。
あなたは、東大はたとえ厳しくとも、東北大学に合格しておかしくない優秀さがあるのですから、せいぜいMARCHまででしょう。
MARCHでさえ進学したら、こんな事なら大学によってはもう1浪したほうがよかった…と思うかもしれません。
学生の質、雰囲気、興味、…違います。
東大、一橋、東工大あたり志望だと早慶でも人によっては肩身が狭いと思う人もいるくらいで、MARCHは…でいると思います。
早慶のどこかに引っかかる、引っかかりたいが本心ではないでしょうか。

「日東駒専、まして成成…を受験しなくて済む大学受験にする」これは東大か一橋か、東北か、よりも重大な問題です。
将来にかかわってきます。
法学部にこだわるあまり大学レベルを下げて行くことは危険です。
これだけはお伝えしておきます。

それから、都会在住でも、朝早い満員電車で連日の受験は体力消耗します。
私は旅行でなく何回も仙台に行っており、大学キャンパス真下の地下鉄駅が出来てから「便利になったなあ」と思いましたが「すいていていいなあ」と思いました。
京都、福岡、大阪、乗り物に乗るたび「すいていていいな」と思いました。
どこまで行っても混んでいるのは東京だけだな…と。
過去問対策せず当日受けるだけ…でも体力使います。
国公立までに疲れ果てるでしょう。
首都圏在住でもここまでの日程は組めません。
まず早慶、MARCHの中で共通テスト利用を探すのが賢明かと思います。
たしかに人数少なく、上から降りてくるので厳しいですが、あなたは共通テストが悪くないので、過去の合格点数と比較して合格が見込めそうなところが見つかるのではないかと思います。

今の時点では、どうして東北大学ではなく東大なのですか?
そこ、もう一度自身に問うたらいかがですか?
東大受験をすることでのリスク、背負うものがあるという気がするので、そこをあなたがどうするかどうとらえるか…でしょうか。

誤字脱字あったらすいませんが読み返さず、ここまでで送ります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
卒業記念に友達と旅行に行っていたので、昨日いただいた他の方からの回答へのお礼を先程済ませ、今koriusu3288さんへのお礼を書くことにします。

他の質問、その回答、お礼、隅々まで読んでくださってありがとうございます。

おっしゃ通り、今年は共通テストは東大受ける上で足りていたので、問題は圧倒的な2次力不足でした。

浪人して勉強を進め、最後の秋の模試の志望校判定も参考にしながら、チャレンジ校、実力相応校、滑り止め校をバランス良く受けていく予定です。

目標は東大文一B判定以上、早慶法学部A判定、ですね。
浪人したからと言って簡単に学力が上がるわけではないのは承知ですが、一つ一つ自分の弱点を克服すれば上がると信じて精一杯勉強します。

私大の併願校は、自分と相性の良い傾向の大学を見極め、きちんと対策して確実に受かるよう準備したいですね。

どうして東北大でなく東大がいいか?は恥ずかしながらパッと答えられないのが正直なところですが、浪人の一年でできるだけ東大に入った後のビジョンも考えられふようになりたいです。

子供達は大学受験を終えた親です。

あなたのポテンシャルやここまでの経緯(受験勉強のスタート時期、塾予備
校に通っていたか、どういう高校だったのか等)伸びしろがわからないので厳しめに書かせていただきます。
大学受験においては学力、志望度、経済的な事(あくまで国公立のみ、自宅通学が条件なのか等)現役か浪人可なのか、1浪でもうこれ以上浪人出来ないのか、日程、親御さんの考え…等で受験の仕方、考え方は人それぞれ、それでよいと思っています。
子供達の大学受験から約10年経つので、最新の各大学の詳しい受験情報は仕入れていないこと、共通テストでリスニングの配点が高くなったことくらいしか知らないことだけ伝えておきます。

①東大か地方帝大か。
名大も上がっていますが、東北大学が地元なら、それが学力的にみて妥当なら(これに関しては後で詳しく触れます)東北大学でよいと思います。
理由は2つ。
大事な順に書きます。
1点目。
東大は無謀にしか見えません。
今年は「ダメ元で東大教授の祭典を受けての得点開示をみたかった」で「記念受験で」よかったかもしれませんが、2浪するつもりはないですよね?
であれば、重量級の受験は今からでは合わない、ここまでも質量ともに足りなかったように見えますし、それをあと1年弱で…というのは至難技です。
私は首都圏在住で、子供達は私立の東大受験者数〇人で出てくる中高一貫校出身です。
子供達の同級生、そして私の友人知人の子供(私立中高一貫校が多い)その周辺の受験状況、結果を見聞きしてきました。
現役時は浪人覚悟の強気の受験は多いです。
東大しか受けない、早慶さえも受けない…は多数見かけます。
あなたのように学力的にはダメ元もありがちです。
覚悟の浪人時、これは現役時と違い「守りの受験」をせざるを得ません。
国公立は東大志望だったとしても、東大クラスにいても最終的に一橋、東工大に変更はよくあります。
一か八かで東大に突っ込むなら、早慶を確実に押さえる、万が一の場合は早慶に進学する覚悟が必要ですし、人によっては万万が一はMARCHレベルの受験、進学の覚悟も必要かもしれません。
勿論デリケートな部分も多いのですべて詳細を聞いていたわけではありませんが東大、一橋、東工大あたりと早慶、MARCHあたりまでの受験の動向、結果等を見る限り、この1年で東大は厳しいです。
土俵に上がって戦える学力がありながら、さらに言えば合格してもおかしくない学力がありながら落ちている人も多いからです。
やはり全国から上澄み層が集まりその中での当日の戦いであり、しかも文1は特に。
あなたはもう浪人出来ないなら、したくないなら、大事な国公立の受験を「ダメ元で」の受験にするのはもったいないです。
「抑え」として早慶があるならいいですが、MARCHかそれ以下…なら東大受験などと言う夢は捨て、現実的な国公立受験にするのが賢明ではないでしょうか。
東大に時間を取られて私立がMARCH以下になるより、東大は諦めて国公立は東北大、私立は可能な限り早慶のどこかの学部…これが現実的な戦略かと、私は思います。
B判定も出ていた明治、不合格だったのですよね?
そうやって土俵に上がって勝負が出来そうな学力でも、土俵での勝負「当日の勝負」に負けることもあるわけです。
東大受験層は、合格層は百戦錬磨、全国からのそういう層と戦うには、物理的に間に合わないと思います。
子供の受験当時、駿台の保護者会に出たとき、駿台は「チャレンジ校」「実力相応校」「安全校(抑え校)」を模試のA~Eを当てはめ受験校を決めるとよい…と話していました。
ここからは私の解釈ですが、チャレンジ校は「自分はこの大学を目標にここまで頑張ってきた、厳しい戦いだが実力相応校や安全校を受験しつつ受験する」でいいと思うのです。
その時、塾は言っていませんでしたが、私はチャレンジ校の上に「記念受験」があると思うのですが、あなたの東大の準備をせずのダメ元受験は「記念受験」であり、また今年国公立が「記念受験」なら、浪人できないなら、私立でチャレンジ校、実力相応校、安全校を、バランスよく、無難に選ばないと残念な結果になる可能性もあります。
数年前、仙台で高校生のお嬢さんがいる親御さんと話したことがあります(仙台には少々土地勘があり受験事情も多少聞いてます)
親御さんは東北大でいいと思っているが子供は東京の私立の大学に行きたい気持ちもある…とのこと。
私は「早慶ならいいですが、MARCHなら、東北大の方がいいのではないでしょうか」と話しました。
経済的な事、就職を考えて、です。
ですので、東京に来てMARCHより、東北大の方がいいと思います。
あなたの卒後の将来の希望がわかりませんが両方採用があるような企業も多いと思いますが、MARCHは学生の人数からしてボリューム層であり、その上で学歴フィルターなる物がある可能性があります。
これは全国約400万社、どういう基準で採用しているかわかりませんが付属高校も多い玉石混合より、東北大学の方が評価されるのではないかという印象です。

4月から予備校に通うなら、まず客観的に見て東北大がチャレンジ校(今の時点で実力相応校ということはないでしょうから)とするのは適切なのか?妥当なのかを相談してみて下さい。
それも厳しいのかどうか?
あなたの高校の学力、これまでの模試、入塾時のテストなどが判断材料になると思いますが、あなたの質問や№6までのあなたのお礼を見ただけではここではだれもわからないとおもいます。
2点目。
コロナのこともあり、遠方の受験、なれない土地柄は気を遣う部分もストレスになりかねないし、受験や合格後の引っ越しも出費がかさみます。
また、全国の大学が現在どういう状態なのか?わかりませんが対面授業がなかなか復活できず、ほとんどオンライン授業…という日常が当分続く可能性も高く、友人知人がいない土地で大学生活スタートすることは、人によっては精神的に辛くなる可能性があります。

すいません、とりあえずここまででおくります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのポテンシャルやここまでの経緯(受験勉強のスタート時期、塾予備
校に通っていたか、どういう高校だったのか等)伸びしろがわからないので厳しめに書かせていただきます。

本格的な受験勉強を始めたのは高3直前の3月です。
予備校には通っていませんでした。
高校は宮城県トップクラスの公立高校でした。

>あなたの東大の準備をせずのダメ元受験は「記念受験」であり

粗探しをするつもりはないのですが、11月に東大志望に変えてからは、東大対策は頑張ったつもりです。英語国語数学に時間を取られ、社会にはなかなか手が回りませんでしたが。

現状の学力的には東大志望は無謀、東北大志望での早慶併願が無難、というあなたの考えには賛同します。大いに参考にさせていただきます。

4月からは河合塾仙台校の東大コースに通うことにしました。
浪人しても東大志望のまま行くかはもう少し考えますが、東北大や名大、早慶を目指す場合でも東大コースで学んで学力的にお釣りがくるレベルを目指します。

回答ありがとうございました。
何か追記があればお願いします。

No.5の補足。

名大は偏差値63です。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

私の情報では、法学部の偏差値は、慶應70、早稲田67、東大1類67、明治62、東北大60です。

私なら、質問者様の得点であれば、明治と東北大に絞ります。私は、そもそも浪人は人生の無駄遣いと考えているので、確実な所を目指します。司法試験を目指していらっしゃるなら、入学後、がむしゃらに勉強すればよいだけです。
英語でしたら、こんな無料の単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。今後の英語の勉強のために持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

no3です。

英語が伸びないと言うように考えられているようですが、東大の二次の英語は、とんでもない読解力と作文力そしてリスニングが必要です。さらに言えば、東北地方は不思議と「数学」が強く「英語」が弱い傾向にあります。理由は不明ですが、高校の先生にお聞きくだされば、何らかの説明があるかもしれません。因みに首都圏はその逆です。さらに言えば、東大受験者で英語が弱いことは致命的ですから、かなり教養あるネーティブ程度の英語力のある生徒が受験すると考えていたほうが良いと思います
ところで、英語が伸びない理由を聞かれても、正確なところは模試の帳票がないので、細かな分析ができませんが、元々6月の全国模試は、ある程度広がった学力層が受けますが、9月の全国模試は「旧帝や上位の国公立」を狙う受験生が受けます。つまり、「夏にしっかり勉強した」受験生か「学力が覚醒した受験生」が受けるので、そう簡単に「偏差値」は上がりません。(質問者の方は国語慮p句が覚醒したのだと思います)6月に60を超え、9月にそれをキープできていれば、学力は「アップ」しています。受験の母集団の学力がワンステップ上がっているので「偏差値が下がらなかった」ことは学力が付いている証拠です。そういう意味で今度の6月模試は前年並みでは危険です。しっかりと偏差値を出し、9月にそれをキープする気持ちがないと、最終的に慌てることになると思います。たぶん、6月の英語の偏差値は高いと思いますが、それで気を抜かないことが重要です。「今年は大丈夫」などと考えないことです。
最後に日本史についてですが、東大出版会の「教養の日本史」を夏休みに読まれることをお勧めします。当然それまでに通史は終わらせてあるという前提ですが、東大の二次の記述の方法のヒントになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
都度模試や過去問の結果を分析し、学力を東大レベルまで上げられるよう頑張ります。

長文失礼します。

他の回答者の方と別な内容ですので、長文になりました。
東北大や名大をしっかり狙えば、早慶は受かります。それは予備校の東北大クラスの結果を聞けばわかります。逆に早慶クラスの「早慶合格率」は20%にとどきません。「GMARCH」には多くの生徒が受かります。それが現実です。ではなぜ東北大クラスから、早慶が少ないのかといえば、首都圏以外では、「早慶」をさほどありがたがらず、「旧帝」に力を入れているため、合格数が少ないのです。仙台にお住まいならば、そうした事はお分かりだと思います。つまり、受験者が少ない事が大きな原因です。それを首都圏の人たちは理解できまっせん。
さて「東大の開示」の結果を見ると「英国数」の基礎力はあるように思います。ただ「日本史・世界史」はしっかり対策しなければどうにもならないレベルです。
①浪人時の志望校は東大か地方旧帝大か?
どちらも可能性がないわけではありませんが、東大の場合英語のリスニングや二次の地歴問題が独特で、そこに10月ころから2か月力を入れると、成績の伸びが止まった気分になり、スランプになりがちです。もし東大を狙われるなら7月までに東大の英語力をつけることが重要です。特にリスニング力については、卒業された高校の英語の先生に相談されると良いと思います。また地歴については「論述の添削」を誰に頼むかをしっかり決めてください。自分で添削するのは非常に危険です。
② 国語力と英語力は別物?なら英語の学力をどう伸ばせば良いのでしょうか?
「goo」の質問で久しぶりにまともなものに出会った気分です。「国語力」と「英語力」の関連を意識されていることは、受験生としてはかなり分析力があると思えます。英・国ともに旧帝や難関私大になると「読解力」「速読力」「文法力」「表現力」が必要となってきます。そうした意味で2つの教科には関連性があるのです。質問者の方がどのように国語をあげたのかは想像するしかありませんが「数学」の出来などから判断すると「文法力」が延びたように思います。今後は「模試」の度に「どの部分が足りなかったのか」を意識されて受験勉強をされることが重要だと思います。いずれにしても、受験イタイする自己分析や質問内容はしっかりされているので、充分に東大も狙える学力は付いていくと思います。ただし、成績が上がったら東大低かったら東北大というのは止められた方が良いと思います(その逆もあります)いずれにしても6月までには志望大学を決められて、決めたら動かさず「覚悟を決めて」勉強して下さい。「第一志望は譲れない」とどこかの予備校が言っていることは正しいのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼も長文になりますが、ご了承ください。

確かにおっしゃる通り仙台含め東北地方では東北大がメインターゲットになるので、早慶は受ける人自体が少ないですね。東京での下宿に加えて私大の高い学費を出せる親御さんの数も限られているからでしょう。

次に、言い訳になって申し訳ないのですが、志望校を東大にしたのが11月だったため、現役では社会2科目に勉強の手が回りませんでした。最後まで英語と数学に時間を取られてしまいました。

浪人したら河合塾仙台校に通うので、授業の予習復習をしっかりやって、記述論述は積極的に先生に添削を頼むようにします。

②についてのご回答、拝見させていただきました。貴重なご意見ありがとうございます。
僕なりに補足させていただきますと、国語は6月の駿台全国の低い成績を受けて、現代文は接続詞に注意しながら前から順に論理的、客観的に文章を読む練習、古文と漢文は単語と文法をマスターした上でこれまた論理的、客観的に文章を読む練習を重ねた結果、9月には好成績が取れるようになりました。

英語は単語・熟語、文法を入れた上で長文を多読して音読し、英作文も文法ミスないよう留意して書くようにし、またリスニング対策としては毎日通学中に英語のCDを聴くようにしていました。
しかし、英語は思うように伸びていないんです。
hiroparty1さんはなぜだと思いますか?良ければ教えてください。

最後に、模試の結果を見ながら自己分析することは習慣にしていきます。

長文失礼しました。

1:名大や東北大を目指すレベルで、早慶に受かる可能性はゼロですのでご留意下さい。

2:英語力は国語力です。
  その証拠に国語と共に英語も上がってきたじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

浪人すれば学力が上がると思い込んでいる受験生がいますが、浪人で学力が上がるのは2割の人ですよ。

明治法を受けてダメなら、東大なんて到底無理です。大手の進学塾に通い、全国レベルの模試を受けて自分の偏差値と相談しながら、どこを受験すれば判定がAになるか、常に把握をしておかないとね。

かつての私の場合は、英語は単語の語彙数が1万数千語まで行っており、英語の短編小説を幾つも読みこなしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応明治は安定してB判定以上取れていましたが、落ちてしまいました。
浪人したら勉強して実力を上げ、またもっと下の大学も受けるようにします。