gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

結婚して四年で子供も1人で一歳です。私は30代後半です。学生の時にお金がなく自分で学費や生活費を教育ローンでまかなっていました。妻には結婚する時に借金がある事は伝え理解されて結婚しました。しかし私はその額が大きすぎてなかなか全体像を言えずとりあえず残金が少なくなるくらいまでの金額しか言いませんでした。そうすればなんとか誤魔化しながらも返していけるかなと。それに自分のことですからそんなことは言わなくていいと思っていました。生活は自分では暮らしていけてご飯も食べれると感じていますし、奥さんも働いてくれていますのでなんとかなると勝手に思ってました。しかし、今回残りを聞かれとい詰められて正直隠し通せばよかったのですがつい自分の事だから、まだ当分終わらないことを言ってしまったのです。それ以来信用無くしたと口を聞いてもらえません。もう離婚するしか無いのかなと思いますが皆さんならどうしますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

過ぎてしまったことは残念ですが受け入れるしかないです。

大事なのはこれから。貴方は今回のことで奥さんのことをどう思っていますか?もし家族が愛おしいと思うのであれば、私ならバイトや節約などして繰上げ返済をできるよう努力します。信用を回復するには動く必要があります。離婚に比べたらなんでもできますよ。
運命は自分で変えるのです。流されたら残るは後悔のみ。やるだけやってダメなら、諦めがつくでしょう。借金の件は貴方の問題ですが、一緒になった奥さんにも、目ざす家庭像、プランがあるはずで、それが崩れたととっているかもしれないですね。
ピンチはチャンス、二人で家計簿診断を見ながら、節約、貯金も含め、どうやりくりできるか、一度真剣に相談すると良いと思います。応援しています!
    • 0

物分かりの悪い妻とは離婚しましょう。

そんな考えの妻と人生を共にしていると男が有する才能は伸びません。
    • 1

あなたとしては、大学を卒業するためには致し方なかったし、その借金をした日々があったからこそ、今は衣食住に困らない生活を送れるんだという言い分があるんでしょうが、奥さんだって、あなたの借金の為に我慢してきたことも沢山あると思うんですよ。

あなたの借金はあなただけの問題だと思うのなら、その借金の為に頑張ってきた奥さんは一体何なんですか?
奥さんは、我慢なんて何一つしていないと断言できるんですか?
借金を返しながら今の生活を送れるのはあなた一人だけの努力じゃないでしょう?
・・・そんな奥さんに対する感謝の気持ちがあれば、本当の金額を言わなかったことを後悔し、いつ言おうかと迷う日々だったと思うんですよ。

奥さんが怒っているのは、本当の金額を言わなかったことだけではないと思いますよ。

その場さえ乗り越えられればいいというあなただから、こういうことにすら気付かずに離婚という逃げに飛びつきそうになるんだと思います。
人間、そうそう簡単に変われるものじゃないとは思いますが、自分で狂わせた歯車くらいはきちんと修正しないと、あなた自身の今後はずっと狂いっぱなしになると思いますよ。
    • 0

うちはですが、一度目の結婚の時に借金が有ることを結婚して三日後に元姑を通じて知りました。

正直超低収入な上に借金あって結婚したの!?と信じられませんでした。
ちなみに年齢はあなたより一回り以上若い時ですが、元相手は手取りが13万で、借金が数百ありましたね。

うちもそれなりにお金は苦労してますが、1年間全てを我慢して徹底的に貯蓄して返済したんですよね。
でもそれで離婚しようとは思わなかったですよね…何故か。
違う理由で結局別れてますが…

多分あなたの借金の金額が想像以上だった、しかないと思います。
うちの母の知り合いにも借金の金額を明確に言わず結婚した男性居ましたが、こちらは金額が数千万だったのでさすがに離婚されましたね…
さすがに一緒に返せない、その前に家も買えないじゃん!と。
子どもはまだ居なかったので良かったんですけど。

離婚するしないも、奥様にちゃんと弁明じゃないですけどある程度話し合いの場をどうにか設けて貰ってからじゃないでしょうか。

うちなら、正直あなたの年収と借金の金額によりけりですかね。
その前に借金あって結婚する神経が、被害者だから言いますが…理解できません。
敢えてごめんなさい。
奥様がどれだけショックだったのかも、一応経験してるので痛いほど解ります。
これが子どもが居なかったら…すぐ別れてる案件でもありますからね…
    • 0

そんな事で離婚なんて小さ過ぎると思います。

いくらをいくらと偽ったのでしょうか。

又、質問者さんの「自分のことですからそんなことは言わなくていい」という発想もよく分かりません。普通に考えて、結婚したら家計が一緒になるのですから、そこは言わないと駄目でしょう。

とにかく、謝り続けるしかないかと思います。
    • 0

もう少し話し合いをしたほうが良いと思います 結婚する時にちゃんとした残金を言わなかったあなたも悪いですが、勝手にそんなにはないだろ

うと解釈し結婚をした奥さんも悪いと思います、知りたくないもの、見たくないもの、聞きたくないものにフタをしては結婚生活は成り立ちません、お子さんも出来、もう二人だけの問題では無くなったのですから、安易に離婚などとは言ってはならないと思います 素直にどうして話せなかったのかを伝え理解してもらうと良いと思います
    • 0

あなたはどうしたいんですか?

離婚したいなら慰謝料を払い、離婚後もお子さんが社会に出るまで養育費を払い続ける必要があると思いますが、学生時代のローンを払いながらそれは可能なのでしょうか。
    • 0