教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

東京都の14日の新型コロナウイルスの新規感染者数は、239人であり、直前の1週間平均の新規感染者数は対前週比109.8%であり、「高止まり」と言うより、むしろ「増加傾向」にあり、「緊急事態宣言」が解除できるか微妙な状況にあります。

※<新型コロナ>東京都で新たに239人の感染確認 対前週比109.8%
https://www.tokyo-np.co.jp/article/91549


また、日々の「新規感染者数」が、300人程度前後の数値に固定(高止まり?)しており、新規感染者数を正確には捉えておらず、検査能力に縛られた数値であり、隠れた感染者はもっと多いとも想像してしまいます。

更に、「新規感染者」のうち、「感染経路不明者」が半数程度あり、新規感染者の多くの感染原因が不明では、対策の立てようもないと思われます。

※東京都内の新型コロナ感染状況まとめ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/24233


そこで、下記について、お教願います。

(1)「新規感染者数」が減少しない理由は何ですか?

例えば、
①営業時間規制を守らない飲食店がある。
②若者が感染を広げている。
③アクティブシニアが感染を広げている。
④感染源である「エピセンター(震源地)」を発見できていない。
⑤「変異種」が蔓延している。
⑥「新規感染者」の全体像を把握できていない。
⑦その他


(2)「緊急事態宣言」が解除できると思いますか?

例えば、
①解除できる。
②再々延長をする。
③より強い「緊急事態宣言」を発出する。
④飲食店の営業時間制限を緩和して継続する。
⑤その他。


(3)「新規感染者数」を減少させる方策は何ですか?

例えば、
①現状のままで良い。
②飲食店の営業時間規制を厳しくする。
③規制を守らない店や人の罰則を厳しくする。
④「人流」を抑制する規制を厳しくする。
⑤PCR検査を徹底して行い「エピセンター(震源地)」を発見する。
⑥「変異種」発見のゲノム解析を徹底して行う。
⑦その他

gooドクター

A 回答 (8件)

なるほど。


貴方はこの質問投稿の答えを
自分で持っているのですね。

ま、
どっちにしろ、コロナ終息への道の答えは
国内海外問わず、誰もわからないということでしょうね。
とりあえず、
コロナ収束をいかに迅速にするか?でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

「コロナ終息への道の答えは、国内海外問わず、誰もわからない」は、おっしゃる通りですね。

しかるに、菅首相は「感染者数や病床の使用率といった数字が解除の方向に入っているということだ」の理由で、「緊急事態宣言」を解除する方針だそうです。

しかし、この状態は「緊急事態宣言」の解除を延期した時も同じ状態であり、むしろ悪化している数字もありますよね。
その指摘に対する回答が「リバウンドをしっかり防ぐといった対応策は当然、やっていきたい」だそうです。

※首都圏1都3県の緊急事態宣言 21日解除へ あす正式決定 菅首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012 …


「リバウンドをしっかり防ぐといった対応策は当然、やっていきたい」の発言は、首相でなくても誰でも思うことであり、問題は、その内容ですが、具体策の説明はありませんね。

思えば、総理大臣就任時の記者会見で「めりはりの効いた感染対策を行い、検査体制を充実させ、必要な医療体制を確保します。」と述べていたが実現したのでしょうかね。

※菅内閣総理大臣記者会見(令和2年9月16日)
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/20 …


おっしゃるように「誰もわからない」に違いはありませんが、国のリーダーは、リーダーとして有効策と思った内容は、国民に対し、具体的に分かり易く説明すべきですね。

それとも、具体的内容は考えていないので、国民に示せないのでしょうかね。

お礼日時:2021/03/18 00:52

(1)⑥ですかね、無症状者が感染を広めているのかもしれませんが、エビデンスはないですからね、、、


(2)①できます、またひっ迫してくれば再度出すことになるでしょうけど
(3)⑦免疫獲得率を上げていく以外にないでしょう、若年層までにワクチンがいきわたるのは夏以降になるでしょうから、今年いっぱいはある程度の行動制限は必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「今年いっぱいはある程度の行動制限は必要」であれば、夏のオリンピックは本当に開催できるのでしょうかね。

現在のような感染拡大のペースでは、丁度、オリンピック開催の頃に、感染のピークが到来するかもしれませんね。

お礼日時:2021/03/18 00:54

日本でのコロナ対策の前提は


医療崩壊を防ぐ事、だと認識。
昨年の緊宣解除後、自治体で
崩壊を防ぐ対策をやった自治体は
どの位あるか。

やった自治体では
うまく行っているし
やらなかった自治体と
出来ない自治体もある

で、
東京都ってどうなの?
と、考えれば自ずと・・・

PCR検査で無症状の人のあぶり出し。
そのあぶり出された人をどうするのかと
セットで対策しないとその検査の意味がないと思います

あとは、経済との天秤をどうするか、でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

(A)「コロナ対策の前提は医療崩壊を防ぐ事」とおっしゃるのは、「前提」と言うより「目標」ではありませんか。

「医療崩壊を防ぐ」目標実現の為の基本的方策は「感染者を減らす」ことですが、「感染者を減らす」為の方策は、政府や自治体は、国民に「自粛」を求める以外は「無策」ですね。

更に、「医療崩壊を防ぐ」目標実現の為には、コロナ患者用のベッドを増やす方策がありますが、これも、ほんど成果が見られていませんね。
ただ、この点は、日本が感染症対策を考えた医療制度を取ってこなかった、長年の「ツケ」の結果なので、急激な改善を期待しても無理ではありませんかね。


(B)「PCR検査であぶり出された無症状の人」は、ホテル療養か自宅療養を行えば良いだけでしょう。
ホテル療養の施設は、最近は、余裕があるようですよ。
そうしないと、上記(A)の「医療崩壊を防ぐ」目標実現の為の「感染者を減らす」ことが出来ませんよ。

尾身会長も、今頃になって「感染を抑え込んでいくためには、『見えない感染源』を検査の拡大によって把握することが重要」だと言っていますが、「マスク会食」をすれば、検査拡大の必要が無いと言っていたのは誰でしょうね。

※コロナ抑え込み「今までの延長では難しい」 尾身会長「見えない感染源」把握が必要
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce34b23700d328 …


(C)「経済との天秤をどうするか」は、おっしゃる通りですね。
それには、「自粛」は、経済的に影響が大きいので、現在レベル以上は無理でしょう。
また、(A)の「医療崩壊を防ぐ」の為の「コロナ患者用のベッドの増床」は、急には無理でしょう。
残りは(B)の「無症状の人をPCR検査であぶり出す」ことしかないのではないでしょうか。

お礼日時:2021/03/16 23:29

(1)特に東京の特定の地域に人が集合する傾向にある事と、


国民の民度が少し足りない事が根源だと思うので、

(3)特定地域に集約しない街づくりとビジネスモデルへの移行。
義務教育での感染病の学習と卒業の厳格化による教育の向上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「国民の民度が少し足りない事が根源」については、そうでしょうかね。
麻生氏も述べているように、全般的に国民の「民度高い」ので、政府や自治体が「無策」でも、比較的感染を低く抑えられているのではないでしょうか。

※麻生氏、再び「民度高い」 新型コロナ対応で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112601185& …


ただ、一部の「民度が低い」人々が感染防止を軽視するので、感染を広めているのでしょう。
それには、「義務教育での感染病の学習と卒業の厳格化による教育の向上」が必要でしょうが、それだけで充分なのでしょうかね。
家庭や社会による、基礎的な社会性の教育(「しつけ」のようなもの?)も重要ではないでしょうか。


◇「特定地域に集約しない街づくりとビジネスモデルへの移行」は、同感ですね。
「東京への一極集中」が諸悪の根源なので、感染症だけでなく、防災の意味からも、首都機能移転を真剣に検討すべきですね。
その意味からも、東京でのオリンピク開催は、「愚の骨頂」ですね。

お礼日時:2021/03/16 23:27

独裁国家の中国や韓国とは違うので、そもそも無意味。

    • good
    • 0

まず(2)から


⑤で、要請した知事側が判断するだけかと

あと
(1)と(3)は
自治体が対策をちゃんとやっていないから。
国に責任を負わせ過ぎ、と言うか、
責任を国に丸投げしていると感じる

結局は、1人1人の感染防止行動に頼っているから
現状は致し方がない。
で、ロックダウンとかの強制的な事をすれば
その反発・批判をするでしょうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「知事側が判断するだけ」は、おっしゃる通りでしょうが、東京都のように、国との連携がうまく出来ていない状態では、都民・国民がやる気をなくしますね。

「国に責任を負わせ過ぎ」や「責任を国に丸投げ」と言われるが、自治体も国も、国民に丸投げをして「自粛」を要請しているだけで、何も対策をしていないのに等しいではないですか。

そのうえ、政府の対策分科会の尾身茂会長までも、今頃になって「見えない感染源があるのでは」「そのことを放置したままにただ延長、また解除をしても本質的な解決にならない。重要なことはしっかりとした現状の把握だ」と述べている状態では、感染拡大が収まる訳はないでしょう。

最近まで、PCR検査の拡充を否定してきたのは誰でしょうね。
尾身茂会長が述べるように「しっかりとした現状の把握」をする為には、「PCR検査を拡充」して、無症状感染者を洗い出さないと、現状把握は無理でしょう。

※首都圏下げ止まり「見えない感染源があるのでは」尾身氏
https://www.asahi.com/articles/ASP3H4ST7P3HUTFK0 …

お礼日時:2021/03/16 02:06

https://twitter.com/KEa92vx5BiIh6Ox/status/13703 …

(1)~(3)の答えはこちらを見れば
自ずとわかると思います。

https://twitter.com/naokiyah1/status/13674662534 …

コロナはとっくに「指定感染症」の枠から外れて
インフルエンザになっています。

メディアが真実を伝えている
嘘は言っていないと信じ込みすぎていませんか

患者数なんて徹底的に調べない限り
政府はいくらだって改ざんできるんですから

メディアに洗脳されすぎていると

本当のことすら理解できなくなります
    • good
    • 0

③規制を守らない店や人の罰則を厳しくする。


④「人流」を抑制する規制を厳しくする。
⑤PCR検査を徹底して行い「エピセンター(震源地)」を発見する。
⑥「変異種」発見のゲノム解析を徹底して行う。

外国人入国の停止が必要です。変異種は政府による人為的原因に
よるもので、菅の責任です、被害者は控訴すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「⑧ 検疫の強化」を記載するのを忘れていました。

おっしゃるように、「外国人入国の(完全)停止」は、無理としても、「検疫すり抜け」があるのは何とかすべきですね。

例えば、入国後の2週間隔離が「要請」であるのを変更して、「強制力」を持たすべきですね。
それに、「抗原検査」で済ましているのを「PCR検査」に変更すべきですね。

※検疫すり抜け、「水際」限界 感染初期、陽性見抜けず―コロナ変異種
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122700322& …


現状のような、いい加減な「水際対策」で、政府は、本気でオリンピック開催をする気があるか疑いますね。

お礼日時:2021/03/16 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング