小学校教員免許取得のための通信教育の「教育の方法と技術」という科目のレポート課題が「授業設計の内容と手順について説明し、適切な設計をするために重要と考える点をまとめよ。」というものなのですが、専門の方がいらしたら、どのようにまとめたらよいのかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここで書くには限度がありますが…。


まず、その授業の「到達目標」「ねらい」と言われるもの、「その授業で子どもが何が分かればいいのか、何ができるようになればいいのか」というものを、簡潔かつ正確に授業者がおさえることです。
次に、その授業を受ける「子どもの実態」を調査したりかんさつしたりしておくことです。たとえば、跳び箱の授業なら、「今跳び箱を跳べるのは何人いるか」とか「跳び箱が嫌いな子は何人にて、誰と誰か」とか調査しておきます。勉強だったら、知能レベルはどれだけの集団か、とか、誰と誰が落ちこぼれているか、などなど。「今現在子どもたちは何ができて、何を知っていて、何はできない」ということを集団の観点からと、個別の観点から明らかにします。

上の2つを絶対はずさなければ、あとは、子どものみになって「こう聞けばこう考えるだろう」「こう言ったら、分からないだろうなあ」とか子どもの反応をよく予想しながら授業を組み立てます。

今まで通信教育の中であなたが得たものも、役に立つはずですし、役に立てなければなりませんね。実際に一つの授業を仮定してみて、レポートをまとめてみるのもいいのでは?しっかりがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明星大学の通信で小学校教員免許,レポート課題等

学校教育機関で働いております。
小学校教員免許を取得するために,明星大学の10月生に募集します。
7月中旬~末頃に願書を提出しますので,8月末頃に教科書が届くようです。
教科書が届くまでの約1ヶ月間にできることやしておいた方がよいこと,
またその優先順位などを教えてください。
当方が思いついたのは以下の2点です。

(1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,
 できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。

(2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を
 読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前
 から始めた方が忘れませんでしょうか?)

どうかご教授のほど,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人等を見て感じた事ですが

>>(1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,
 できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。

いいと思いますよ。出来るかどうかはわからないですが即断即決のがいいです。

>>(2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を
 読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前
 から始めた方が忘れませんでしょうか?)

倫理面で言っても効果はあります。読むといいです。ただ認定に+はありません。


大事なのは単位や実習をサクサク取る事です。定年が無いので変に留年を重ねたり、中退する人が多いのが通信のネックです。
お金や時間を言い訳にせず、最短年限での卒業を「必須」と考え、準備をすることです。特に実習や必修科目は先取りでやりまくるといいです。
ピアノが苦手ならピアノを習い始めておくといいですね。
待ってても誰も教えてくれませんよ。
スケジュールは9月頃に立てると思いますがそれまでに貯金をしておくこと(思ったよりお金はかかる)、スケジュールは死守することですね。
短期に一気にこなすことは出来ないので、「徹夜で・・・」と言う事は少ないはずです。反面毎月キチッと必要な課題をこなしていかないと永遠に卒業できません・・・
何年も留年したら本当に損ですよ。

お金もエネルギーも即断即決、早め早めが1番良いです。

友人等を見て感じた事ですが

>>(1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,
 できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。

いいと思いますよ。出来るかどうかはわからないですが即断即決のがいいです。

>>(2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を
 読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前
 から始めた方が忘れませんでしょうか?)

倫理面で言っても効果はあります。読むといいです。ただ...続きを読む

Q自由レポートという課題

タイトルの通り、内容も量も全て自由というレポートの課題が出されました。

社会科学方法論という授業で、専門科目ですが基礎的な講義です。

毎回、社会学者を1人ずつ取り上げ、各々の研究について説明を受けるような形です。

今回は、その授業で自由レポートが出ました。

何についてレポートをまとめたら良いか全く検討がつきません。。

私自身経済学部で、乗り入れて社会学部科目を履修しており、まったく検討がつきません。

社会学とか社会科学とは、非常に広い分野だし、講義で出た人物についてまとめるにも、講義内容以上のことは知識がなさそうだし。。

こんなとき、どうしたらいいですかね??

どなたか、お力添えを、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

講義で出た人物について掘り下げるのが一番ベタな気が・・・

例えばM・ウェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」でも読んで自分なりの感想と見解を述べるとか。
できれば授業内容にそった形で。

特に気に入られたいと言う訳でないなら字数は2000字程度でいいと思います。

Q論理回路設計の手順について

論理回路設計の手順は、次のように分けられます。(1) 論理変数の割当て(2) 真理値表の作成(3) 論理式の導出(4) 論理式の簡略化(5) 回路の実現  このうち(4)で、論理式の簡略化を行う理由がどうしても分かりません。誰か簡単に説明できる人教えてください。

Aベストアンサー

このような手順で設計できるものは、かなり簡素な規模の設計に限られると思います。どちらかといえば学生用の練習問題の範囲かと思います。その意味で、ほかの方の回答にもあるように、回路の冗長度(余計な部分)を取り除くのは練習として重要です。たとえば「NOT(NOT(NOT(NOT(A))))」を単に「A」と書くようなものです。
しかし、真理値表だけで回路が書けるのは時間とともに状態が変化することを考慮していないのではないでしょうか。もちろん時間変化にともなう状態変化を真理値表で記述することは可能ですが、得策とは思えません。
もし、簡単な真理値表であれば、逆にいうと、「真理値表から実際の回路を作ることが目的」であれば、「論理式の導出」の段階も必要ないこともあります。たとえば、真理値表そのものを「ROM・テーブル」にしてしまうものです。実際の回路設計の中でも部分的にこのような方法を採用することがあります。この方式は、「論理式の導出」と「論理式の簡略化」をしていないので。、出来上がった論理回路としては「冗長(無駄な回路だらけ)」です。
回路の動作速度など、さまざまな条件を考慮して、必要とする高い周波数まで回路動作が不安定にならないような気配りをしてある回路設計であれば、冗長な回路を含めることも現実にはたくさんあります。
最後に一言付け加えます。論理回路の設計手順にはさまざまな方法があり、目的とする「機能」を数式やプログラム言語のようなもので記述して、ICを開発することがほとんどです。そのなかには「インバータ」や「アンド・ゲート」などといったものは見かけ上どこにも出てきません。また、はじめから、真理値表などもありません。たとえば、インテルのペンティアム・プロセッサを真理値表で記述することは膨大な規模になるばかりでなく、意味がありません。

このような手順で設計できるものは、かなり簡素な規模の設計に限られると思います。どちらかといえば学生用の練習問題の範囲かと思います。その意味で、ほかの方の回答にもあるように、回路の冗長度(余計な部分)を取り除くのは練習として重要です。たとえば「NOT(NOT(NOT(NOT(A))))」を単に「A」と書くようなものです。
しかし、真理値表だけで回路が書けるのは時間とともに状態が変化することを考慮していないのではないでしょうか。もちろん時間変化にともなう状態変化を真理値表で記述することは可...続きを読む

Q重要なレポートに限ってAが取れない

実践的な資格の学校だけど科目はまだ大学や短大の教養っぽいものが半分で、そんな科目はAを取れるけど資格試験につながる科目に限ってBになります。来年になるとほとんどが実践的になるだろうからBを連発すると嫌になります。
Bのレポートの講評には「具体的に、分かりやすく」の指摘があります。レポートだからテキストを丁寧に調べない結果での間違い(サービス問題の間違い)は直せるけれど、記述問題で「具体的に、分かりやすく」と言っても範囲があってないようなものだからそれが足を引っ張りBになります。
重要な科目もAを取る方法はありますか?

Aベストアンサー

他の方のレポート等を読んだことはありますか?
もしなければ、先生にお勧めのレポートを教えてもらいそれらを熟読してください。
その際、自分と何が違うのか、良いレポートとは、おそらく具体的にわかりやすく書いていると思われますがどのようなアプローチをしているか。

おそらく、レポートの内容自体は問題がないが、表現方法が悪かったり、ストーリーの組み立て方が悪いだけなのだと思います。
たいていは起承転結などの4部構成や3部構成になっていると思いますが、理系のレポートは国語の教科書とは違い起承転結では書きません。
どのような順番で構成するのが良いのか調べてみると良いと思います。

Q教職科目と共通科目である科目は卒業単位として認められる?

教員免許を取得する際、教科に関する科目が普通の学科の科目と共通である際、教職の単位として認められるとともに、卒業単位としても認められますか?お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。認められますよ。
しかし学校によって違いがありますから…
念のために、資格を取得している学校の事務課に聞いてみると良いです。
その方が確実だと思いますよ。

参考になれば、嬉しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報