アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 歯磨きが億劫になってきています。

少し前までは、きちんと3回していたのですが、このごろ、面倒になってきており、口をすすぐなどで済ませてしまうこともあります。
夜はきちんと磨いているのですが、夜だけの歯磨きはやはりだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

虫歯の治療が終わったばかりですが、担当の若い医師がこんなアドバイスをしてくれました。



朝とか昼は仕事が忙しくて丁寧に磨いてる暇がないでしょうから、夜寝る前にしっかりと磨いてください。寝てるあいだは唾液がでませんから、と。

唾液に殺菌作用があるはずなのになぜ虫歯になるのかな、とまえまえから素朴な疑問をもっていたのですが、そのアドバイスを聞いて、なるほどと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどと私も思いました。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/20 02:38

虫歯と歯周病の予防のために歯磨きは必要です。


虫歯の予防のためには、食後に磨くのが効果的です。
虫歯は食べ物の中に含まれる糖を細菌が分解して酸を産生し、その酸が歯を溶かすことによって起こります。
従って食事の後、あまり時間をあけずに磨く方がいいです。
歯周病は歯の周囲に着いた歯周病菌により歯茎が侵されて起こります。この歯周病菌は、細菌が着きはじめて24時間目以降に出現しますので、歯周病の予防のためには1日1回磨けばよいと言うことになります。
但し、この場合の歯磨きは10分以上かけて徹底的に行われる必要があります。

以上のことから、理想的には食後3回簡単に歯磨きし、寝る前に時間をかけて徹底的に歯磨きするのが良いと思います。

歯に着く歯垢(プラーク)はほとんど細菌の塊です。お箸や食器が細菌だらけでぬめっと汚れていても平気で食事できますか?歯も同じことと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・
食器の話が出たのですが、私はたまに汚い歯で食べるのが嫌で、食前に磨くこともたまにあります・・。
きれいな食器で食べたいのと一緒の心理かもしれません・・

歯のことを考えたらきちんとしないとですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/18 23:16

歯垢が成熟して為害作用が発現するまでに24時間かかるので、1日1回完璧に磨ければ大丈夫でしょう。

但しプロが歯磨きをしても1日1回で完璧に汚れを落とすには30分以上かかるので、こまめに磨いた方が結局はらくだと思います。それに、1日1回しか食事をせず食後に直ぐ磨くならともかく、朝おきて直ぐ1回磨いてその後は次の朝まで汚れっぱなしという状況ではいくら完璧に磨けていたとしても駄目でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯垢ができるまで24時間かかるんですね。
はじめて知りました。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/18 23:14

私も夜はしっかり磨いて、朝は口をすすぐなどのみです。


これでも7年間 虫歯にはなっていません。


お笑いコンビのレギュラーさん(あるある探検隊)の人
も、小6から歯磨きをしてないとか。

何でも、唾液には殺菌作用があるそうです。
詳しくは下のURLのページに行ってみてください。
ものすごく詳しくかかれていますよ。


ただ歯磨きしないと歯茎が弱くなる、といわれているようです。
歯周病予防はやはり歯磨きが1番だと思います。

参考URL:http://www.admcom.co.jp/wanpaku/tips/tips019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯にならないんですね。
レギュラーさん・・の人はすごすぎますが・・
有難うございました。

お礼日時:2005/02/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!