アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険走行距離オーバー、保険料追納、乗り換えるべきか
去年アクサダイレクトのネット自動車保険に走行予定距離5000km未満で申し込んだのですが、今月更新のタイミングで2000kmオーバーしていることに気付きました。

その場合は申告して保険料を追納する必要があると知ったのですが、追納・更新せずにそのまま他社に乗り換えた方が得ですか?

また、この運用は違法なのでしょうか?

そしてもし更新する場合は、追納料1万円程度で見ておけばよいのでしょうか?

グレーな内容なのでアクサの人には問い合わせづらいです。

ネット自動車保険にお詳しい方ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

アクサダイレクトとチューリッヒとソニー損保って、設定した走行距離をオーバーしそうな場合は、追加費用を支払わないと保険がきかなくなる恐れあり。



ただ、通販型の自動車保険って自己申告であり、実際に確認しませんからね・・・

満了日まで時間があるなら、保険がきかない可能性があることを考慮して判断されるのがよいでしょう。

ただ、保険料って、年齢と等級と車種とかにより異なりますから、他人には分かりませんからね。

アクサ、チューリッヒ、ソニー損保以外の通販型だと、契約時に契約した保険料で追加費用があがることはありません。
ただし、次回更新時には、上の走行距離での契約となりますので、料金があがる場合があります。

例えば、5000キロ以下で契約していたとしても、オーバーしたら、次回更新時には、5000キロでは契約出来なく、1万キロ以下での区分での契約となります。
    • good
    • 0

私は毎年保険会社乗り換えます。


理由は走行距離超えてることもありますが、乗り換える方が新規割でかなり安くなるからです。

私は、アクサ、ソニー、チューリッヒを一括見積もり出して毎回再検討しますよ。
    • good
    • 0

私の友達なんだけど。



って訊いたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!