アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordにおいて、差込印刷で封筒の宛名を印刷したいのですが。封筒の種類を確認すると、すべて「横書き」設定のままですよね。
よくある普通の封筒(切手は左上、縦長)に縦書きで印刷することはできますか?

A 回答 (2件)

ページ設定で縦書きにすることはできますが、何度も改行したり氏名の部分のフォントは大きくしたりと、面倒なので、縦書きのテキストボックスを挿入する方法をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で修正するしかないんですね。
宛名ラベルの機能は縦書きのフォーマットが少ないので困っていました、テキストボックスでやってみます。

こんばんはっ。

差込印刷を使って、縦書きで印刷したいのですねっ。
郵便番号がちょっと困りますが(四角の中に入れるのはちょっとむりかなぁ?)
住所と名前ぐらいならば、できますよっ。

ツール→差し込み印刷(「差し込み印刷ヘルパー」ダイアログボックスが表示されます)
1.「作成」ボタンをクリック「封筒」クリック
2.「データファイルの指定」をクリックし、住所録をつくったり、作ってある
ファイルを選択します。
3.「メイン文書の設定」をクリック
4.印刷した封筒サイズを選びます。
5.OKをクリック
6.「差し込みフィールド」の挿入をクリックし

郵便番号
  住所1
  住所2
  氏名

こんな感じで、フィールドを挿入します(もちろん上記に書いたフィールドは仮に・・です。)
  OKをクリック
7.すると、レイアウト枠の中に、フィールドコード(住所1とか氏名とか)の入った文書が表示されます。

8.そして、とりあえず「差込印刷ヘルパー」ダイアログボックスは、閉じます。
9.フィールドコードが入っているところをクリックすると、レイアウト枠が表示されますので、表示された状態で、
書式→縦書きと横書きをクリック
10.文字の向きの一番下の文字列をクリック
11.すると、封筒の縦置きに対して、縦書きのフィールドコードに変わると思います。
12.あとは、どうしても、縦書きにすると文字のサイズ等も大きくしなくてはいけませんの、フィールドコードを範囲指定をし、右クリック(一切メニューバー・ツールバーは使えませんので、ショートカットメニューで)ショートカットメニューが表示されますので、「フォント」をクリック。そして、文字サイズを大きくします。

あとは、差込印刷ツールバーにある<< >>の下に、ABCと書かれているアイコンをクリックすれば、実際に文字が表示されますので、移動したり、行を整えたりして最後に、「新しい文書に差し込み」(差込印刷ツールバーの右から5番目)
をクリックすれば出来上がりです。

この方法で少々難点なのは、印刷するときに封筒の方向を気をつけなければならないと言うことです。
封筒を選択するときに、切手の位置は右上にありますが、この方法で作成すると、
切手の位置は、左下になります。

郵便番号だけを横書きでとなると、
郵便番号を印刷したい箇所にテキストボックスを配置し、その中に、
差込印刷ツールバーの「差し込みフィールドの挿入」ボタンをクリックし
郵便番号を選んで、
テキストボックス内の文字の方向を
書式→縦書きと横書きを使って変更すれば、できますが、あわせるのにちょっと大変。
でも、一度作ってしまえばずーと使えるわけですので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツールバーの「縦書き」ボタンだとうまくいかなかったので、書式メニューからだと文字方向がいろいろと選択できることがわかって助かりました。
細かく教えていただき、納得です!