プロが教えるわが家の防犯対策術!

「口は悪いけど根はいい人」という言葉をときどき聞きますが、本当に口は悪いけど根はいい人はいるのでしょうか?

私は根はいいか悪いかは、ほとんど話す言葉で判断するものだと思っているので、私は口は悪い人は根が悪い人だと思っています。

そもそも口が悪い人が話す言葉と悪口は違うのでしょうか?

A 回答 (10件)

漁師や建設現場など気を緩めると命に関わる職場にいると、口が悪くなってしまう傾向があります。

大きい声で注意したり、短い言葉で素早く指示したりしなければいけないからです。
https://yowatarijyouzu.jp/komakai/41.html
    • good
    • 0

照れ隠しでついついそういう口調になるとか。


相手が何か重大なミスなどをしたとき説教を交えながら対応するとか。

こういった具合に、親身になることと口の悪さは両立し得ると思いますよ。
    • good
    • 0

口は悪い人は根が悪い人???


じゃ
口の良い人は根が善人か。これ違いますね。

たしかに
その人の心が、言葉使いや、態度、表情に現れます
また、人格者には失言がありません
しかし
詐欺師やペテン師は、皆優しいのです、口の悪い人はいません、
悪人、皆、怖い顔しているとは限らない

我々は先入観、思い込みで判断します
だから真実が分からない
騙されるのです
    • good
    • 0

一番よくある話は


面倒くさいを連呼しながら、率先して他人の世話をする人。
せっかちでおしゃべりなお母さんは大抵このタイプなわけで。
    • good
    • 0

いると思いますよ。


確かにおっしゃるように、口が悪いことはよくないです。
しかし、思っていること、やっていることと、言葉の悪さはイコールじゃないひとも多い?というか、普通にいますよ。
それは、言葉にするのが苦手な人ですね。
特に多くみられる例が、上に立つひとかな。
ひとの上に立ちいつも、指示や命令を出すひとは、なり易いですね。
あー、いってるけど、お前の為をおもってのことなんだ。
お前に直接はいってないけど、かなり心配してたぞ。
なんていうひケースは多々みられますよ。
実際にそういうひとは多いと思いますよ。
確かに、言葉は悪いけど、ハートがあっていいじゃないかな。
ひとは短所もあれ長所もあります。
全てがいいひとはいませんからね。
そういうひとに対しては、いいところもみてあげるといいと思うよ☆
自分だって、短所があるんだもん(^_^;)
    • good
    • 0

「根はいい」という単語がそもそも存在しないと思っています

    • good
    • 0

事故が起きたら大変だから交差点では信号をよく見て、左右確認忘れないように…



バカヤロー死にてーのか!

うーん
口が悪くても根がいい人は居るのかもね。
時間が無いだけなんじゃない?
    • good
    • 0

いると思いますよ!


逆に腰が低くて丁寧な言葉使って口達者な人の方が私は信用出来ないですね。
    • good
    • 0

話す言葉で判断していたら騙されかねません。

標準語や敬語を使える有名人達も事件を起こしたり逮捕されていますね。丁寧な言葉で電話してくる詐欺商法もありますね。
方言は口が悪く聞こえる場合もありますね。
方言は暴言とは違いますね。
悪口は他人のことを悪く言うことですので、標準語で悪口を言う地域もありますしね。

ところで、根はいい人とは本性はいい人のことですが、
ということは、普段から悪い人のイメージですね。
生き方が下手で嫌われたり、傷つけたりする人に使うことが多い言い方です。根はいい人なんだけどね〜と庇う人はその人の本質を見抜いている場合もあれば、視点がズレている場合がありますので、自分でその本質を確かめるまでは、むやみに信用しない方が良いです。

そして、考え方は人それぞれですから、口が悪い人は根が悪い人という考え方も良いとは思いますよ。
    • good
    • 0

います



口は悪いけど色々してくれる人
態度でわかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!