教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

車のドアの取っ手はレバーを上に持ち上げタイプとノブを掴んで手前に引っ張るタイプが有りますが、最近は後者のほうが多くなっています。それぞれどういうメリデメがあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

フラップ式とグリップ式とをいっておられるのかと思います。

グリップ式はドアの開閉時にドアハンドルに対し上からでも下からでも手を入れることが可能なため、厚手の手袋をしていたり、爪の長い方でも楽にドアを開閉することが可能です。

デメリットは、ハンドル部分が突起しているので空気抵抗を受けやすく、フラップ式ドアハンドルよりもデザインの自由度が限られること。

また、グリップ式はフラップ式よりもコストが高いとされています。

フォルクスワーゲンのドイツなど欧州では、安全基準として冬は寒くなる地域が多いため、厚手の手袋をつけたままでも開閉しやすくするため、また万が一事故で車体が変形した際などでドアが開かなくなった時は、ドアハンドルにロープを結びドアをこじ開けやすくするため、川や海に転落して水圧で開かなくなった場合でも、ロープを使ってドアを無理やり開けるためにはグリップ式が現在の最適ということで、そういった国際基準に習った物のようです。
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。

ネイルファッションをする女性が増えたから。

• 1
この回答へのお礼

そうか、なるほど。

ん〜。

最近は、
リクエスト・スイッチが
多いのでは?

キーはポケットに入れたままで、
取っ手も 楽ですッ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます