プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居に越してから猫が天井とか、天井の隅を見てニャァニャァ鳴いて目で何か追いかけています
これってなんでしょうか?
天井は木目なのですが何か動くように見えるんでしょうか
それとも…
平家の新築です

A 回答 (4件)

そういう事、犬や猫では良くある事です。



言葉は話せませんが、その分、五感が人間より優れてますから、何かを感じるということがありますね。

実際不思議体験される方も多いし、私も体験してます。
以前この中で回答しました。他の方の回答も参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12112852.html?sort=3

でもむやみに怖がる必要はないですよ。

犬は嗅覚が優れてるのは有名で警察犬や麻薬探知犬もいますが、猫の嗅覚も優れてますし、聴覚については犬よりも猫の方が優れています。
わずかな音に反応して見上げてたということも。

うちは犬2.猫3の多頭飼いですが、度々あります(笑)
わあ、また何もない所見つめてる…
(。>д<)目で追ってる何て度々です。

あなたのお宅に限らず、犬猫飼ってればあるある話なので、あまり気にせずに、気持ち良くお過ごし下さい(^^)d

きっと何か、家の外から聞こえた微かな音や気配を感じとったんだと思います
(=^ェ^=)

新築いいなあ…ではではm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し落ち着いた様子ですが時々ニャゴニャゴ騒ぎ出します、、
怒ってる感じはしないのできっと可愛らしい物が見えてると思って気にしないようにします
他の方もありがとうございました☺︎

お礼日時:2021/03/17 15:17

天井から物音はしませんか?ハツカネズミなどの小さいネズミがいる可能性があります。

天井の点検口から確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

おはようございます。

なんでしょうね。ネズミとか小動物かが外から天井に入り込んだのでしょうか。
    • good
    • 1

平家の落ち武者が……。




天井に「雲」と書いた紙を貼って、 
悪霊退散ッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!