教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

実の兄(独身45歳)が職場で既婚者女性(45歳)と不倫をしている事を知ってショックを受けています。
私は兄と8歳離れています。

私が11歳の頃、私達家族は事故で父親を亡くしました。当時兄は19歳社会人でした。おそらく、友達や彼女と遊びたい年頃だったと思います。
それでも優しかった兄は自分が父親の代わりになってあげなきゃ という思いからなのか、休日は色々な所へ連れていってくれたり、私が欲しいゲームがあればイヤな顔一つせず買ってくれたりもしました。おかげさまで私は当時、父親がいないという不憫は感じていませんでした。

月日は流れ、私は昨年夏に失業しました。3ヶ月ほど引きこもり状態が続いていた頃、兄が責任者が務めている職場で欠員が発生したので、アルバイトしに来ないかと言われ、ありがたく応じました。
とても居心地が良い職場で今もそこで働いています。兄には感謝しています。

10人前後の職場ですが、そこで異常に兄と親密な感じの女性がいました。
私が入った当時は自分が仕事を覚えるのに必死で、そこまで気にならなかったのですが、最近は多少の余裕ができ、兄とその女性について 「あれ?」 と思う部分が多々あり、
先日に 「これはいけない」 と感じつつも兄の携帯をこっそり見ました。
その女性専用の受信メールフォルダがあり、衝撃的な内容がズラリでした。
中には「あなたと一緒の生活も考えている」というモノまでありました。
疑惑が確信に変わった瞬間であり、見なきゃよかったと後悔もしました。

相手女性は同じ市内在住ですが、いわゆる高級住宅地にお住まいで、聞いた話によると長女は国立大学に在学中、その弟は東証一部上場の優良大手企業に勤務(二人とも一人暮らし) と一見ですが家庭環境に問題あるようには思えません。
綺麗な方で私から見ても、外面内面ともに魅力的な女性です。

又、兄にはこの不倫相手の他に少なくとも5年以上はお付き合いしている女性がいます(正体は一切不明 この人とも不倫の可能性はゼロではない)
私の目の前でその彼女と電話で会話したりします。

シフト制の職場ですが、
どうも日曜日は昔からの彼女と出かけ、平日に取得出来る休日には、毎回、不倫相手と出かけている様です(毎回休日のタイミングが同じ)

そこで質問は私はどういう行動するべきか?です。

①何もしない(放置)
②兄を説得
③相手女性を説得
④相手の旦那様にバラす
⑤その他

私の中で優先度合いが高い順です。
②が最良なのかもしれませんが、兄には子供の頃の恩を感じていますし、おそらく兄は怒り狂い、私はこのご時世に職を失ないます。
④は一度、相手女性が就業時間中に体調不良になり、車で自宅まで送ったことがあるので、その気になれば可能です。

尊敬していた兄だけにショックで仕方ありません。

どうかご意見いただきたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

やはり兄の事が心配です。

兄が20代半ば~30代後半の頃の話ですが、
    兄は職場を無断欠勤→数か月失踪という行動を私が覚えているだけで少なくとも5~6回繰り返ししています。
    その内、2回は失踪の最後に一酸化炭素中毒での自殺の準備をしているところを目撃者様が110番通報してくれて、警察署で保護され、私の運転する車で迎えに行ったことを今でも鮮明に覚えています。

ヒドイのは姉がハワイで挙式をする直前(出発日の確か二日前)にも兄が失踪しました。当然ながら、姉にはその事を伏せて式には出席しました。

今回も修羅場を迎えたら、兄は再び逃げるでしょう。
    下手したら、自ら命を絶つかもしれません。

それでも兄の不倫は放置していいのしょうか?

これも余計なお世話になるのしょうか?

お気軽で構わないのでご意見いただきたいです。

gooドクター

A 回答 (19件中1~10件)

質問者さんの気持ちすごくわかるなあ。

。自分も高校生の時に親の不倫を知ってしまった時ものすごくショックを受けた記憶があります。
私も質問者さんと同じでどうするべきなのか、、って子供ながらに考えてました笑

兄弟というのはお互い大人になると私生活に干渉しないというのが普通だと思いますが、(というか互いに興味ない?笑)質問者さんは、お兄さんと歳が離れていたり、小さい時の出来事から、お父さんみたいな存在だったとのことで私たちには分かり得ないお兄さんとの思い出も沢山あると思います。他の兄弟、姉妹とは若干違うのかなあと思ったり。
また、職場が一緒ということもあって目につきますよね。近い関係だからこそそういうのはすぐわかったりします。
ただ、質問者さんが言うように、④はお兄さんが不利な立場になる気がします。バラしたところでお兄さんが訴えられたり慰謝料を請求されたりしたら大変です。
文面からお兄さんはお付き合いしている人はいるが、既婚者ではないとみたので圧倒的にお兄さんが不利ですよね。これが既婚者同士の不倫なら両成敗になったり、時間が経てば大概は家庭が大事でフェードアウトしていくものなので、①でも良いのですが、、、。
5年もお付き合い人がいると言うので、お兄さんも同い年の職場の方とは遊び半分と思ってるのかも、、。相手の旦那さんにバレなきゃいいですが、当の本人たちもWin-Winな関係なのかもですよね。
②でどことなくお兄さんとの会話で恋愛のことを聞き出したり、探りを入れてはどうでしょう。その中で〇〇さんとすごい仲いいよねみたいに。人に言われたりするとやましい関係だとハッとするものです笑、ここで決して相手の女の人に探りを入れてはダメです。女性が燃え上がる可能性もありますから。
あと、やはり人の携帯は見ない方がいいですね、、、質問者さんは白か黒か確かめたかったと思うのですが本当にいいことがないです笑
    • 1
この回答へのお礼

kokok677様が当時高校生ながら、親御様の不倫の事実を知った時のショックは相当のものだったと推察します。
私が兄の不倫を知ってこれだけのショックを受けたのですから。
そして、匿名同士がやり取りするこういう場ではありますが、ご自分の過去の境遇を明かして、救いの手を差し伸べて頂く姿勢、ご立派です。ステキです。

兄とは8歳離れていますが、私には4歳上に姉もいます。
話を一旦、昔に戻しますが、亡くなった父親は箱根駅伝に出場したこともあるランナーでした。
父が亡くなった頃は姉は当時、陸上部長距離の強豪選手でした。
姉は父を亡くした悲しみを競技にぶつけたのか、自分が立派なランナーになることが何よりも父への供養になると思ったのか、競技に邁進し、実業団駅伝の選手になり、テレビで全国中継されるほどの大会にも出場しました。
今は2児の母親です。
私は父を亡くした後、姉は駅伝一筋でしたのでほとんど接点がありませんでした。
ちなみに私と姉は現在進行形で関係は極めて良好です。

もし、姉が不倫をしたと仮定します。
私はそこまでショックは受けないと思います。

しかし、兄の不倫にはショックを受けている事実があります。
kokok677様の仰る通り、只の兄弟関係と違うのだと思います。

他にも色々アドバイス頂いてありがとうございました。

最後に

>ここで決して相手の女の人に探りを入れてはダメです。女性が燃え上がる可能性もありますから

もう炎上していると思います。

ご回答ありがとうございました。

視点を変えることでしょうか。

主さんにとって、不倫がすごく
クローズアップされてるようですが、
5年以上つきあってる女性と結婚されないのは
なぜでしょう?主さんも「興味がない」からスルーと
言われてますが、そんな興味のないお兄さんの恋愛事情に
不倫というだけでそこまで悩むのかがわかりません。
本当にお兄さんに幸せになってもらいたいなら、
他の女性との関わりも気にするのでは?
もう45にもなってるのだから、この先若い奥さんを
もらえなかったら、子供もなしになってしまいますしね。
主さんの友達で紹介できる人とかいませんか?
これまでと全く違った空気にふれることで
新たな気付きがあるかもしれないですし、
方向転換ができる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな興味のないお兄さんの恋愛事情に不倫というだけでそこまで悩むのかがわかりません

私の補足コメントをお読みいただいたのかは存じあげませんが、
不倫が相手の旦那様にバレ、裁判沙汰になったら、兄が再び失踪しそうするのが目に見えているからです。

それと不倫相手の女性と私が職場で毎日顔を合わせているという点も影響しているのかもしれません。

>主さんの友達で紹介できる人とかいませんか?

私は兄の事が今でも大好きです。
でも、失踪癖があり、不倫もする、浪費も凄い… 
そんな兄を他人に紹介は私には出来ないです。

goldoverlay様に貴重なご意見いただいたのに申し訳ないです。
ただ、視点を変える努力はしたいと思います。

!!!そんな事が!!!多分お父様を亡くされたショックがトラウマというか、生き方の男性モデルを失ってしまって寂しさをずーっと抱えているお兄様なのではないでしょうか。

不倫は衝撃的ですが、なんらかの気持ちの支えにその相手がなってくれているのなら、やはり修羅場は避けるべきではないでしょうか。幸せになって欲しいから悩んじゃいますね。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>多分お父様を亡くされたショックがトラウマというか、生き方の男性モデルを失ってしまって寂しさをずーっと抱えているお兄様なのではないでしょうか

そういう部分も多少はあるかもしれませんが、兄が父を亡くしたのは19歳の時。寂しさは当然あったとは思いますが、そこまで影響を引きずっているとは少なくとも私は考えていません。

昔から兄は自分の感情優先で動きます。そのおかげで私も子供の頃に父がいない不憫を感じずにいれたのかもしれません。
しかし、結果的に感情を優先したのかどうかは別として、度重なる失踪、そして今回の不倫… 浪費癖も凄いです。

こればっかりは私が心配しても仕方ないので
不倫相手との自然消滅を願うしかありません。

金で解決できるならまだ良いが、死傷事件にならないように祈ってます‼️(o^ O^)シ彡☆

• 0
この回答へのお礼

本当、そういう心配もしなきゃならんですよね。

再度のご回答ありがとうございました

証拠を残しているなんてドジですね・・・

関係者にバレた時には、拘束されて証拠を押収され、長期の関係が判明し罪が重くなるのに・・・

⑤「貴方が」匿名で兄と彼女に手紙を出す。
「貴方と○○の不貞の証拠を持っています。貴方らの身内や会社に公開しようか迷っています」
なんて感じで様子見してみましょう!
それでも別れないようなら、もう1通「不倫を止めてないようですね。これ以上親密な関係なら、身内や会社に公開します」と匿名で脅しましょう。
それなら、
二人だけで決断する事になります!
あとはご自由に・・・って感じでしょう。
火遊びなら止めるでしょうが、本気なら駆け落ち逃避行される事もあるでしょうけどね・・・

もしくは、貴方の自作自演で、
「お人ちゃん、こんな手紙が来たんだけど、どういう事!!」と、兄から真相を聞き出し、相談に乗っても良いでしょう。
スパイのような作戦ですけどね・・・ 円満解決するには仕方ない。

--------------
②③だと、今後、兄と貴方は、仲良く出来なくなるでしょう・・・
④は最悪で、訴訟問題に発展し、兄は慰謝料請求されたり/失業になったり、彼女の家庭も崩壊したり、最悪な結果となります。
もちろん、貴方は兄から裏切り者扱いされ、兄妹の仲の良い関係は終わるでしょう・・・
いずれにしても、不倫問題の後処理で正解はなく、最悪な展開になる可能性はありますけどね。
なので、二人だけの秘密の内にとして、自己解決するのが理想/彼らの自己判断でお別れした方が良さそうなので、
関係者にバレない内に!と考えての⑤です。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

でも、匿名で手紙を出す という方法は私にとって、あまりにもリスクが高いと思うのですが…
不貞の証拠を掴める立場の人間は(仮に私の様に兄の携帯を盗み見したとして)

①私
②不倫相手の旦那様
③兄の不倫相手とは別の交際女性
④不倫相手のお子さん二人(一人暮らし)

に限られますよね。

②の場合はGo to裁判所
③は兄と大喧嘩
④も「お母さん、何してるの!」で終わるでしょう。
なので、
職場で当事者同士の醜態を毎日目の当たりにしている。私が真っ先に疑われます。
結果的に遠回しに当事者を説得している事と変わりないと思うのですが…

それに不倫関係が終息したかどうかは判断がつきませんよね?
私が兄の携帯を再度盗み見すれば、分かるのかもしれませんが、そんな事は二度としないと心に誓ったので。

私もこちらに質問する前は色々な方法を模索しました。
しかし、大多数の方が 余計な事は
するな というご意見を下さり、考え方が改まりました。

不倫当事者が不倫の事実を二人で墓場まで持ってもらうのが理想ですが、
最終的に修羅場になっても仕方ないと感じるようになりました。

なので、naokita様には折角ご意見頂いたのに、何か申し訳ない気持ちで一杯です。実行することは参考にはさせて頂きますのでお許し下さい。

両方を説得して別れさせる‼️(`Δ´)修羅場にならない間に‼️(^ω^)

• 2
この回答へのお礼

折角ご意見頂いたのに申し訳ないです、私は放置します。
ただし、どこかで釘を刺せるタイミングがあれば、それはするかもしれません(でも、それも止めておいたほうがいいのかなぁ…)

兄に裁判所から呼出状が届く日と300万円の肩代わりは覚悟しています。

貴方の考え方は、まだ子供ですね。

お互い大人なんだから、いちいち詮索する事ありません。ヘタな事するととばっちりを受けますよ。見ざる聞かざる言わざるですよ。
    • 2
この回答へのお礼

本当に私は精神的に子供でした。
これからは見聞を広める努力をしたいと思います(年齢的にもう遅いかも?ですが)

①ですね

浮気や不倫も出来る兄貴だと
見直してあげてくださいね

兄貴の人生は兄貴の人生

質問者さんの人生は質問者さんの人生
質問者さんの人生で、身勝手な兄貴の人間像は作り上げないでいてあげてくだはいね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1
この回答へのお礼

私は何か勘違いしていたのでしょうね…
血が繋がっている人間は価値観もある程度繋がっている…と。

今回の件で一つ勉強になりました。
今後は兄を軽蔑する事なく見守りたいと思います。

ご回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)

お兄さんの携帯を見たとは言わないほうがいいと思います。

なので見てない前提で。あの人と親しそうだけどお付き合いしているの??何かあったら私に相談してね。など、何でも話しやすい兄弟関係をつくることがまず先かなと思います。
いきなり説得は傷つくでしょう。大人なんだし、責任はとれると思うので、見守るかたちでいいかと。目に余ることがあれば助言程度でいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

兄の携帯を盗み見した事、本当に反省しています。

残念ながら職場内での兄と不倫相手は「あの人と親しそうだけどお付き合いしているの??」のレベルではありません。職場内の10人中10人が不倫を疑うようなレベルです。当事者同士は「バレてもいいや」くらいの感覚なんでしょう。

私は職場で一番激務な工程を一人で任されているのですが、業務が逼迫しても不倫当事者達は一番楽な工程をくっちゃべながらしています。助けにも来てくれません。
一度、頭に来て、一言ぶつけたかったのですが、グッとこらえました。

なのでこれからも大人の対応をしたいと思います。

あなたに、お兄さんの不倫問題を諫めて解決の道に導く義務も権利もありません。

差し出がましいことをせずに、知らない振りをしているべきです。お兄さんの甲斐性でやっていることです。人にはその人相応に考えも能力も違います。あなたの価値観でお兄さんを判断しないことです。
    • 2
この回答へのお礼

本当に私は想像力が欠如していましたし、世間知らずでした。
世の中には多種多様な価値観があり、少なくとも兄は私とは方向性の違う価値観を持っているのだ認識しました。

ご回答ありがとうございました