教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今度、自宅用のデスクトップパソコンを自作したいのですが、3DCADを使うのでそれに対応したパソコンを作りたいです。
確か、GPUはクアトロでCPUはintel7とあったのですが、10世代ではなくその前の世代ではだめなのか?などありますが、どういったラインナップで作ったらいいですか?皆さんのおすすめがあれば教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (3件)

IntelよりはRyzenの方がおすすめです。

性能と効率が優れているので。
CAD用途なら Ryzen5 3600 くらいで十分です。
グラボは Quadro P620 か Radeon Pro WX 3200 がおすすめです。
https://www.e-trend.co.jp/items/1202142
https://www.e-trend.co.jp/items/1197716
    • good
    • 0

クワドロでなくても、NVIDIA GeForce RTX 2060 で十分なんてこともあります。


まだ入手がやや困難な RTX 3080 と言う選択も可能。

ぶっちゃけ、CADメーカーが Quadro だけをサポート対象にしていない限り
RTX 2060 以上でCADで困ることは無い。


・・・

CPUは、Intel Core i7 の ”第11世代” または ”第10世代” の製品を選ぶと良いでしょう。
第9世代を選ぶメリットは無いと思いますよ。
(マザーボードが第10世代以降に対応していなければ、致し方ありませんけどね)

Core i9 や Xeon を選ぶ必要はありません。
CADってそこまでCPU使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GeForceでもありなんですね。
因みに、cpuはRyzenも考えています。

お礼日時:2021/03/15 11:46

Quadroとi7ですね



基本的に長く使いたいのなら、値段はかかりますが、なるべく新しく、かつハイスペックの物を選んだほうが良いというのはあります
そうすれば今から5年後でも、その時のハイエンドには足りなくても、ミドルくらいの性能で機能させることができるんで

それにCPUを一世代古くするくらいでは、そこまで金額は変わらないでしょうしね
例えばcore i7 10700F はドスパラで30780円
一世代前のi7 9700Fは29073円
ケチる必要ありますかね?と感じませんか

更にもっと昔のCPUを選択すればもう少し安くはなるでしょうけど、そこをケチっても価格には大差ないし、その割には性能が大きくスペックダウンするので、止めたほうがいいと思います。

PCショップへ行けばクリエーター向け、CAD向けのラインナップが売っていますから、そういうところから予算に合った、もしくはやりたいことに合った性能のPCを選ぶのでいいと思います

https://www.dospara.co.jp/5create/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりケチらないで予算内にあったもので作ろうかと思います。

お礼日時:2021/03/15 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング