家の門の前に1m20cm×80cmくらいの植え込みが2つあるんですが、何を植えたらいいかわかりません。

子供が小さいのでこまめに手をかける時間がありませんので、植えっぱなしでも時々水をあげるのを忘れたりしても丈夫な植物がいいのですが、見栄えがよく一年中植替えのいらない手間のかかりにくい植物はないでしょうか。

A 回答 (5件)

ミント系のハーブは強いですよ~。

我が家の花壇で爆発的大増殖をしております。
宿根草(多年草)でホッタラカシにしてもOK。
必用な分をバンバン毟ってもどんどん脇芽が出てきてしまいます。
根が込み合うので1~2年置きに株分けしてやると良いでしょう。
鉢でも育ちますから増え過ぎたら知人にあげればいいですよ。
これをメインの草木の周囲に植えておけば直射日光を遮ることができますので、土が乾燥しにくくなります。日陰でも死にませんから空いている場所なら何処だって大丈夫だと思います。
花も咲きますし、手が掛からない植物です。

それともハーブの種を色々と買ってきてランダムにばら撒き、放置してみるのも自然ぽくっていいですよ。種類は袋の裏に栽培容易と書かれたものをオススメします。
一息ついたときにハーブティーでもいかがでしょうか・・・。

なお、発芽するまでは濡れた新聞紙で覆う必用があります。野生的なハーブなら発芽さえしてしまえば殆ど手が掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ハーブ類は弱そうなイメージがあり、あんまり植えたことがないんですが思ったより丈夫そうですね。小さな花でもたくさん咲くと見た目もきれいそうだし、さっそくお花屋さんへ行って見てきます。

お礼日時:2001/08/30 17:30

水遣り便利グッズ・・・忘れても大丈夫なように、100円ショップの園芸コーナーに売っているものを利用します。

見た目は大きなペンのキャップみたいなんですが、ペットボトルのキャップの代わりに取り付けるものです。ペットボトルに水をいれてこれを取り付け、根の付近に逆さにして土に突き刺しておくと水遣りを省けます。ペットボトルが空になれば水を足してください。繰り返しです。
※TVで見たけどこっちでは売っていません。

現状で私が植えたハーブで強いのは、ペパーミント以外に「カモミール」「オレガノ」「バジル」です。これらが育って大きくなったら、株間の日陰になった場所にレモンバームをどうぞ。レモンバームは直射日光を嫌いますので日陰が半日陰で育ちます。

ハーブ以外で手間が掛からないのは「芝桜」と「松葉ボタン」「パンジー」「プリムラ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水やりの便利グッズってあんまり使ったことないんですが探してみたいと思います。
株間の日陰ってことは意外と背が伸びるんですね。ハーブってもっと小さいものと思ってました。
芝桜と松葉ボタンは地面に這うように広がるのでたくさんだときれいですよね。

お礼日時:2001/08/30 17:39

地域によってかなり大幅に異なりますが.



湿気の多い場所ならば.犬ヅケ.西洋アジサイ.
乾燥しやすい場所ならば.ツヅジ.ススキ(お子様が怪我をするかもしれません)等のイネかに近い雑草

なお.地域によって.最低気温。最高気温の関係で.該当植物がそたただないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
その植え込みは夏場はとても乾燥してカラカラになります。もちろん新しい植物を植える時は土を全部入れ替えるつもりなのでその後はどうなるかわかりませんが、陽もいやっという程あたります。逆に言うと夏に強ければ冬はわりと楽な場所だとは思うんですが・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/30 17:26

ラベンダーはいかがでしょう。

植え付けるとほとんど水遣りもしなくていいです。
花が咲くのはほんの一時ですが香りがよく、ポプリなんか作れますし。
ただ南向きで水はけのよいところであれば、ですが。
1m20cm×80cmくらいの植え込み、なら6~8株がいいかとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
方角は東南なので一日陽はよくあたるんですが、水はけがよすぎて夏は土がカラカラになるんです。ラベンダーは暑すぎるとダメですか?
香りがいい花って私も大好きです。ラベンダーについてもう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/30 17:11

サツキなんかいかがでしょう、ツツジと違って伸びるのも遅いしツツジほど葉が散らないし、、、!



もっと手間のかからないものとなると、犬ツゲでしょう。たしか雌雄あって、花も目立ちませんから掃除も必要ないし

それでいて緑が濃くなり安っぽくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
サツキは知っていますが犬ツゲというのは初めて聞きました。花は咲くのでしょうか? 近くのお店にはなさそうなんですが、どちらかというと植木屋さんで買う木ですか? 実物を見てみたいので他のお店でも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/30 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマンカモミール苗を鉢に植える。苗の植え込みの間隔は?

ローマンカモミールの苗を20個購入しました。これを直径30センチくらいの大きめの鉢に植えたいのですが、植える時、苗の間隔は何センチくらいあけたほうがいいですか。今あるネットで「ローマンカモミール苗の花壇への植え付けは30cm前後の株間で植付けします。」というのを読んだのですが、ということは私の鉢植えの場合、苗を2個しか植えられないということでしょうか。鉢一杯に咲いているローマンカモミールを想像して20苗も買ってしまいましたが、鉢一杯に咲いている感じをだすために、10苗くらいを植えるのは無謀でしょうか?ちなみに、鉢は丸型です。10苗ずつ植えようと思い、同じ鉢を2鉢用意しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ローマンカモマイル、育てています^^
株間を広く取るのは、地下茎でどんどん増える為です。
去年春購入した一株を、直径20センチ位のプランターに
植えておいたら、秋にはプランターイッパイに増えました。
(10株くらいかな?)
今年の春は更に増え、だいぶ人にあげたりしました。

10苗づつ植えても、大丈夫だとは思いますよ。
ただ、梅雨~夏場に株が混みすぎると枯れる株もでて
くるかもしれませんので、手入れに気を付けてあげてください。
あと、夏後涼しくなったら、植え換えをして、増えるスペースを
作ってあげると良いと思います。

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Q植え込みに花を植えたいです

ガーデニング超・超初心者です。もともと、あまり興味がなかったため、いただいたりした草花はことごとく枯らしてしまった次第です…

ただ、子供が花に興味を持ち始めたので、これを機会に家の周りを彩りたいと発起いたしました。
ぜひ、アドバイスお願いいたします!

家の門の横に20cm×65cm位の植え込みがあります。
真南に面していて、日当たりはものすごくいいです。
どのような花を植えたらよろしいでしょうか。

季節ごとにいろいろ楽しみたい場合、花が終われば、植え替えという作業をするのでしょうか。
植え替えた花はどのように処理すればいいのでしょうか。

あまりにも初歩的な質問の為、ネットで調べるにも漠然としすぎていて、検索しづらいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お好みになりますが、それぐらいの大きさでしたら1年草(枯れたら終わりで、翌年は出てこない)を植えて楽しんでみてはいかがでしょうか?今は春の花であるパンジーやデージーなどが終わって、そろそろ夏の花が出てきています。植え込みはシッカリと耕して土をフカフカにして、肥料や石灰をすきこんでおきます。私はいい加減に作っているのですが、まず十分にクワ(スコップでも可)で耕します。その後に石灰(少量で割とすぐ植えられるものが売っています)と化成肥料(花を咲かす目的のものを買って下さい)を施しています。↓も参考になります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~susto/newpage25.html
 それから花選びになりますが、奥行きが20センチだったら大きくなる花だったら1列で十分です。通常は背が高い順に植えると見栄えが良くなりますので、ホームセンターなどに行ったら花の鉢に刺さっている説明書を読んでみて下さい。また乾いたのが好きな植物と湿ったのが好きな植物を混色させるとお互いのライフスタイルが違いますので良くありません。またこれから夏を迎えますので日当たりを好む堅強種がお勧めです。私が進めるのは以下の植物です。
●マリーゴールド
http://yasashi.info/ma_00001.htm
●ストロベリーキャンドル
http://yasashi.info/su_00020.htm
●ジニア
http://yasashi.info/shi_00002.htm
●ニチニチソウ←少しドロはねなどで立ち枯れ病になる事もあります
http://yasashi.info/ni_00003g.htm
●サルビア
http://yasashi.info/sa_00002.htm
●センニチコウ
http://yasashi.info/se_00006.htm
●アゲラタム
http://yasashi.info/a_00007.htm
●マツバボタン
http://yasashi.info/ma_00002.htm
●リビングストンデージー
http://yasashi.info/ri_00006.htm
●ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)
http://yasashi.info/ha_00021.htm

 他にもありますが、大体こんな感じの花たちが丈夫で夏の暑さに耐えてくれますし花屋さんの常連で、安価で大量に出回ります。マツバボタン~ポーチュラカは丈が低いので、前に植えたりするのも良いですし、単体でも結構ボリュームが出ます。この3種類は乾燥に耐えますので、水やりの点からもお勧めです。
 またお子さんと一緒に育てるならアサガオやヒマワリ、ホウセンカのような種からでも簡単に育てられるモノはいかがですか?ヒマワリも様々な種類があります。

>季節ごとにいろいろ楽しみたい場合、花が終われば、植え替えという作業をするのでしょうか。
 そうです。こぼれダネで来年発芽してくれるのを待つ場合は割と枯れてから抜き取りますが、見栄えからも冬~春の花が出てくる頃に抜き取って、土作りをしてまた春の花を植えます。
 宿根草や多年草のようないつもある花、また冬になって地上部は枯れるが春になると芽吹く花もあります。苗にさしている名札に書いてありますので、気に入ったらその花をメインにして、残りを1年草で考えても良いと思います。
>植え替えた花はどのように処理すればいいのでしょうか。
 見も蓋もないですが廃棄処分をします。

 頑張って素敵な花壇を作ってみて下さい。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お好みになりますが、それぐらいの大きさでしたら1年草(枯れたら終わりで、翌年は出てこない)を植えて楽しんでみてはいかがでしょうか?今は春の花であるパンジーやデージーなどが終わって、そろそろ夏の花が出てきています。植え込みはシッカリと耕して土をフカフカにして、肥料や石灰をすきこんでおきます。私はいい加減に作っているのですが、まず十分にクワ(スコップでも可)で耕します。その後に石灰(少量で割とすぐ...続きを読む

Q今が植えどきで手間のかからない花を教えてください。

玄関に大きなプランターをいくつか並べて花を植えています。
今はパンジーが枯れてから何も植えていません。
今が植え時で、あまり手間がかからず、玄関先にぴったりな花はどんな花ですか?
種から植えるのは苦手なので、途中まで育ってるのが嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も今日ちょうど花壇のパンジーを抜いたばかりです。これから夏の花が楽しみですよね。No.1様とかぶるかもしれませんが、お勧めの苗は以下のものです。
●ニチニチソウ
暑さに非常に強く、苗も100円前後で売られています。ドロはねがつくと立ち枯れ病が出ますので、水やりは上からかけずに根元からがコツです。
http://yasashi.info/ni_00003.htm
●インパチェンス
 もし玄関に日陰や半日陰があればこちらが適しています。日陰に強くこんもりとした形に勝手になってくれます。八重もあります。
http://yasashi.info/i_00002.htm
●メランポジウム
 暑さに非常に強い植物。小さなヒマワリみたいな感じがかわいいです。これだけだったら地味なので、丈の高いサルビアやニチニチソウと組み合わせるとグーです。
http://yasashi.info/me_00001.htm
●トレニア
 去年我が家では大活躍しました。非常に丈夫で暑さに強いです。小さな朝顔みたいな感じで、しかも大株になってこんもりした形に勝手になってくれます。
http://yasashi.info/to_00007.htm
●アメリカンブルー
 夏に涼しいブルーの花はいかがですか?冬室内に取り込むと来年も咲きます。
http://yasashi.info/e_00009.htm
●マリーゴールド
 丈夫で強く、まさにプランタに理想的です。
http://www.yasashi.info/ma_00001.htm
●ジニア
 昔ながらの丈の高いヒャクニチソウとは違って、こちらは小型でプランターに向いています。非常に暑さに強くお勧めです。
http://yasashi.info/shi_00002.htm
●ポーチュラカ
 ハナスベリヒユという別名もあります。多肉ですので乾燥と暑さに強く丈夫です。
http://www.yasashi.info/ha_00021.htm
●リビングストンデージー
 同じく多肉ですが、どちらかというとこちらの方が派手です。
http://yasashi.info/ri_00006.htm

 アメリカンブルー以外はどれも100円前後で売られていますので、沢山買ってもお財布が傷まないと思います。どれも育てやすくてお勧めですよ。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も今日ちょうど花壇のパンジーを抜いたばかりです。これから夏の花が楽しみですよね。No.1様とかぶるかもしれませんが、お勧めの苗は以下のものです。
●ニチニチソウ
暑さに非常に強く、苗も100円前後で売られています。ドロはねがつくと立ち枯れ病が出ますので、水やりは上からかけずに根元からがコツです。
http://yasashi.info/ni_00003.htm
●インパチェンス
 もし玄関に日陰や半日陰があればこちらが適しています。...続きを読む

Q今が植え時の花で手間のかからない花を教えてください。

玄関に大きなプランターをいくつか並べて花を植えたいです。
今が植え時で、あまり手間がかからず、玄関先にぴったりな花はどんな花ですか?
種から植えるのは苦手なので、途中まで育ってるのが嬉しいです。

Aベストアンサー

マムもいいですね。
ペチュニアはありふれています。
ペンタス、カランコエ、ランタナ、葉もので、カラジューム、コリウスぐらいでしょうか。(このあたりの花は結構丈夫で2日くらい水やりをさぼっても大丈夫です。ガーデンセンターで苗は安いです)
秋になるとパンジー、ビオラが出てきますけどね。
コンテナには、一種類の花ではなく、ぜひ寄せ植えにして豪華に演出してあげてください。
(ガーデンデザイナーの修行中です・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報