色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

以前このような質問をさせていただいたのですが、なに罪に当たるのでしょうか?契約書ではありませんが、時給アップの詳細が書かれた紙は残ってます
ある飲食店でバイトをしているのですが、繁忙期に入った分だけ時給が上がるという制度がありまして、休業補償も貰えてなかったのでたくさん入りました。ですか、給与明細を見たら元の時給のままで、2万位上誤差があり、確認してみたら、人件費がバーストしてるからみんな時給上げてないと言われました。最初に人件費がバーストしたらという条件は言われてなかったのに、、、これって詐欺みたいなものですか?わまりわからず会社にも言えなくて困ってます!助けてください

「時給アップ詐欺?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

「人件費がバースト」の意味がよくわかりませんが、「人件費が予算オーバーした」と言う意味でしたら、それは雇用側に100%責任がある問題ですので、筋から言えば、従業員に負担させるのはおかしいです。

世間ではよくあることのようです。労基局で相談しても改善されない場合、拗れたりした場合には、諦めるか、「一人労組」に相談してみるしかないと思います。
「一人でも入れる労働組合」で検索してみてください。
    • 0

各会社に任せてある範囲なので 会社に言うしか無い

• 0

労働基準局に電話して相談ですね。

• 0