教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

浪人しようか迷っています。
親から大学生のうちは一人暮らしは無理と言われているので実家から通える範囲にある大学しか受けられないのですが、偏差値が高いところに行きたくて国立を受けましたが落ちてしまい、偏差値低い私立に通うことになりました。
しかし国立を諦めきれなくて浪人したいと思っていますが、その反面、浪人しても怠けて結局同じ結果になる気もしています。
裕福な家庭ではないので予備校は通えないと思います。
仮面浪人も、既に滑り止めの大学の入学金と授業料は払っています。(授業料はまだ返してもらえますが…)
どうしたらいいか分かりません!アドバイスください

gooドクター

A 回答 (7件)

なぜ私立が駄目なのでありましょうか。

官尊民卑の亡霊に取り憑(つ)かれてしまったのでしょうか。私のような民尊官卑の人間には理解できないことです。
私は、国公立は嫌い(お上に支配されて自由が無さそうな雰囲気だし、警備員の態度が尊大でイメージが悪い)だったので、私立ばかり受験し、7校中2校しか受かりませんでしたが、浪人する気は全くなかったので、受かったところにさっさと行って、がむしゃらに勉強して、さっさと卒業して、さっさと就職しました。
大学なんて、3分の2の科目は人生で何の役にも立たない、教員の失業対策のためにある科目です。それでも、私は、国公立より私立こそ価値があると思っています。今は、学問は大学に行かなくてもできる、というのが実感です。
    • 0

1.偏差値、共通テストの得点率、合格レベルとの差はどれだけ?

2.高校三年間、今年一年間、勉強の様子はどんな感じ?
二年間は定期テスト以外勉強0、さすがに今年一年は一日3時間くらいは勉強していたとか、今年一年もサボりがちだったとか。
いずれにしても、ちゃんと成績は伸びたのか、基礎レベルのことは片付いているのか。
3.河合で偏差値いくつの国立大学なの?

ケースバイケースなので、まずどんなケースかを明らかにしない限りアドバイスは不可能。
東大京大の話なら、予備校抜きはキツいだろうし、田舎の今二な国立大学なら少々勉強が甘くてもどうにかなるのかもしれないし。
それも現状学力との差にも依るし。
    • 0

奨学金というのもあります。

自分の「借金」です。
それを使い、遠くの大学に行く。というのも一つの方法です。
将来が決まっていないのに、借金できますか?
    • 0

> しかし国立を諦めきれなくて浪人したいと思っていますが、その反面、浪人しても怠けて結局同じ結果になる気もしています。

その程度の覚悟しかないなら、止めた方が良いのではないですか?
絶対に頑張れる!やってみせる!と思っていても怠けてしまう人が多いのに、最初から怠けてしまう気がしてますという程度なのであれば、浪人してもただの時間の無駄でしょう。
貴方のレベルがその第一志望の大学に至ってなかったんだ、滑り止めの大学が似つかわしいのだ、と考えるしかないでしょう。
    • 2

あくまでも1事例として記載します。

私のかかりつけの先生は家庭と学力の事情で1度は医師としての道を諦めたそうです。しかしどうしても諦めきれずサラリーマンをしながら挑戦をしたそうです。そういう例もあります。その先生は何があっても折れない決意が大事だと言ってました。質問者様はその意思と決意と覚悟はありますか?

質問者様にとってのゴールは何であるかは判りませんが大学はあくまでもその目的達成の為の途中経路、手段でしかありません。しかし、その目指す目的達成の為にはその国立大学への経歴が必須であるなら、そういう挑戦方法もあると思います。
    • 0

浪人でする勉強は高校レベル。

1年足踏みです。
Fランクの大学ならやめたほうがいいが地域で評価が高いなら浪人しないほうがいい。浪人はめげると思います。予備校通えないならなおさら。
大学で一生懸命勉強し優秀な成績を収めたほうが人生にはいいですね。
大学で何をし人生をどう生きるか覚悟を持つことが大事だと思います。
    • 1

仮に来年国立に受かったとしても、滑り止めを辞めることは許して貰えるんですか?

ついでに、国立の入学金や授業料も支払ってくれるのか?

裕福でないと言いながら、まず心配すべきはそこでは?

親次第です。
    • 1