教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私の父は若い頃から病気で倒れるまで贅沢三昧をしていました。高級車に乗り、毎週ゴルフ、毎晩のように外食、1日に何度も喫茶店へ行く。そして不摂生がたたって病気になり現在家族3人生活保護を受けています。お金を貯められない人だから早々生活保護になったのです。

父、母、私、全員障害者です。

私は最近わざと現金化した諭吉を父に見せて、こうやって月1万づつ貯めてガタが来ている洗濯機を買い換えようねって説明しました。8万円たまったところで父がこう言いました。焼肉に行こう。そんな8万なんか端金あっても仕方ない。パァッと使おう。焼肉が食べたい。と
父には他にもいろいろ子供っぽいところアリ。

父の目にわかりやすいように現金で月1万づつ貯めて封筒に入れていたのに効果ありませんでした。
ガタが来ている洗濯機は壊れたらヘルパーに手洗いさせるかコインランドリーでいいじゃないかと言っていました。

父にお金の価値を知ってもらうにはどうすればいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

知らなければいけないのはお金の価値ではなくて、先を見据えた遣り繰りですね。

ただ、60にもなると、考え方を変えるのはとても大変なことで、一朝一夕には変わりません。
子どもに教えるなら現金を見せて分かりやすく、というのもいいのですが、大人にわざわざお金を見せるのは逆に誘惑に感じるのではないでしょうか。
何の障害をお持ちなのか分かりませんが、もしその影響もあるのなら尚更です。
あまり教えようとせずに、焼き肉が食べたい→なら焼肉用に貯めよう、など、都度提案していくのがいいのではないかな、と思います。
    • 0

洗濯機が壊れたらヘルパーに手洗い?

ヘルパーは召使いでもなければお手伝いさんでもありません。
お金の使い方は元よりヘルパーの使い方を教えてください。
    • 0

還暦の大人に何かを教えて分からせようとしてもかなり無理が有ります、何しろ60年間自分の遣りたい放題をしてきたのですから、貴方達だけで目的を達成する事が肝要かと思います。

• 0

質問者さんと質問者さんのお母さんでお金をヤリクリして、お父さんはお小遣いをあげるって事にしたらいんじゃないですかね。

お小遣いならパァっと使えるし。
    • 0

お父様に手洗いしていただいてはいかがでしょうか?お金の価値がわからないしろ洗濯機がどれだけ生活に恩恵を与えているかわかるのでは?洗

濯機のお金を使ってしまうならお父様に手洗いする義務があります、その他のことでも何かのために使うはずのお金を使ってしまうならそれらの事柄をお父様ごこなさなければいけないと思います
    • 0

お父様に手洗いしていただいてはいかがでしょうか?お金の価値がわからないしろ洗濯機がどれだけ生活に恩恵を与えているかわかるのでは?洗

濯機のお金を使ってしまうならお父様に手洗いする義務があります、その他のことでも何かのために使うはずのお金を使ってしまうならそれらの事柄をお父様ごこなさなければいけないと思います
    • 0

六十にもなった人間が子供のように人から言われた話を納得するかね?

それが出来ないから今があるんで
無駄な事はしない方が良いと思うが
    • 0

他人に貰ったお金の価値なんて解らないのが普通だよね

洗濯機が欲しいのなら君と母さんで貯めたら良いのでは?
毎日インターネットやってるお金があるならそれも解約して洗濯機の足しにすれば予定より早く洗濯機が買えるかもよ
    • 1
この回答へのお礼

ネット回線は解約しません。インターネットバンキングも買い物も何もできなくなってしまいます。

洗濯機のお金は無事貯まりました。ご心配ありがとうございます。