アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の福祉職の志望動機についてです。30歳女性、福祉業務の職務経験はなし、来年の社会福祉士受験します。
今回の応募は、社会福祉主事の任用資格で受験します。
応募票に志望動機について書かなくてはいけないので添削をお願いします。200字程度です。
「〇市の障害者や生活困窮者支援など幅広い福祉の業務に携わりたいと思い志望しました。
社会福祉士の実習で就労継続支援支援A型事業所に行きました。
利用者と接するうちに障害を持っている人の日常を支援したいと思いました。そのために行政として、障害をお持ちの方も、その人らしく生きていけるようにサポートしたいです。また、現在はコロナの影響で職を失って生活をするのに大変な人がいます。生活困窮者の相談にのり、生活保護受給などの支援の方法を一緒になって考えていきたいです。
〇市の様々なサービスや立場から市民の生活を支えたいです。」
(259文字)です。
どうですか?
添削をお願い致します

A 回答 (3件)

概ね良いですが、志望動機には「何故うちなの?」というアピールポイントが必要です。



仮に「それなら隣のXX市のほうが力入れていますよ」と言われたらどう返答されるでしょうか?

情報収集して応募される市の力を入れている点を魅力にすれば動機は簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに直してみたのですがいいがでしょうか。
「〇市の障害者や生活困窮者支援など幅広い福祉の業務に携わりたいと思い志望しました。社会福祉士の実習で就労継続支援支援A型事業所に行きました。
利用者と接するうちに障害を持っている人の日常を支援したいと思いました。〇市は「〇市立健康福祉プラザ」を拠点に障害のある人の地域支援や障害者と市民の交流を行っていることや「第5期〇市障害福祉計画・第1期〇市障害児福祉計画」を策定し、障害をお持ちの方が暮らしやすい社会の実現を目指しています。
私もこのような政策の一端を担いたいと思いました。
また、現在はコロナの影響で職を失って生活をするのに大変な人がいます。生活困窮者の相談にのり、生活保護受給などの支援の方法を一緒になって考えていきたいです。
〇市の様々なサービスや立場から市民の生活を支えたいです。」

お礼日時:2021/03/15 18:40

>障害者や生活困窮者支援など幅広い福祉の業務に携わりたいと思い志望しました。


どの部門がやりたいか、そのために自分には他人と違う能力があるかを記載する。

>今回の応募は、社会福祉主事の任用資格で受験します。
社会福祉士資格を持った受験者とは明らかに書類選考で不利です。

大学時代に作業所に実習に行ったということなら福祉系の学部だとおもいますが、新卒時に福祉の仕事に就かなかったのはなぜか?社会福祉士の資格をとってない理由などを面接時に聞かれると思います。
    • good
    • 0

頓珍漢な文章を作らないよう。


地方自治体である市は法律を作れない。
できるのは現行法の枠内での運用だ。
文章にあるものは当たり前だがそれが業務。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています