REDHATLINUXで現在WEBサーバを構築したのですが、メールサーバの構築方法がまったくわかりません。どなたかいいサイトを紹介していただけないでしょうか?
因みに、Webminなどで、散々sendmailやPostfixをいじってみましたが、メールサーバの知識に乏しいもので・・・。まったく太刀打ちできませんでした。
あと、sendmailやpostfix、qmailだけでメールサーバーは成立するのでしょうか?qpoperとかpopを扱うものはいらないのでしょうか?  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


RedHatでメールサーバですか。私も1年位前にRedHatでメールサーバ立てましたよ。MTAにはqmailを使いました。
qmailに関しては、Webで検索すれば、結構、構築方法が出てたと思います。有名なのは、下のサイトです。

http://www.jp.qmail.org/

このサイトは、qmail作者のページを和訳したサイトで、最初はちょっとむずいかもしれません。SMTPの解説とかあって、勉強にはもってこいなんですが。あと、sendmailやpostfixに対するすごく辛口な批判がのっているのもqmail作者のページならではという気がします。共感できる部分も多くありますが。

設定に関しては、qmailはインストールすればほとんどデフォルトの設定でも動いてしまうので、それほど変更する必要はなかったです。
メールサーバの動作は、/var/log/maillogあたりにログが残るので、それを見て動作検証するとよいです。

あんまり参考にならないレスでごめんなさい。
    • good
    • 0

いじってみたっていうことは、インストールまでは


できてるんですね。

設定のしやすさから言って、postfixがいいのかな、と
私は思います。

ここで事細かに説明できないんで、頑張ってください、
としか言えませんが。私は下のURLなんかが便利に
思ったんですが、この情報だけで設定できるなら
質問なんてされてないかも知れませんね。

> あと、sendmailやpostfix、qmailだけでメールサーバーは成立するのでしょうか?

何をメールサーバとするかによりますが、基本的な機能
(サーバマシンへのメールの受信、サーバマシンから他のマシンへの
 メールの送信、他のマシンから他のマシンへのメールの中継)
は、それで満たされます。

サーバマシンで受信されたメールは、サーバマシン内に蓄積されるか、
ユーザによって指定された転送先へ転送されます。蓄積されたメールを
読むための1つの方法として、popがあります。

qpopperなどのpopサーバを立てておけば、他のマシンからサーバマシンに
pop接続し、蓄積されたメールを取って来て、他のマシン上で読んで、読んだ
マシン上に保存するということが可能になります。

popでメールを他のマシンに取り込まなくても、サーバマシンにログインして、
メールを読むコマンドを起動すれば、サーバマシン上で読んで、サーバマシン上の
ユーザホームディレクトリ以下に保存する、という形でメールを読むことはできます。

メールを読むコマンドとしては、最近はsylpheedなんかが流行ってるんですかね?
私はemacs + Mew + IMですが。

参考URL:http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/

この回答への補足

厳密に言って何がしたいかというと、プロバイダのメールを使わずに自分のサーバでメールを運用してみたいのです。
ちなみに、ドメインは、ダイナミックDNSを使ってます。基本的には、ローカルでメールがやりとりできればそれで十分です。

補足日時:2001/08/22 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいPOPの解説ありがとうございます。とても参考になりました。
参考のHPにも行ってみましたが、使い方が載ってるだけで基本的概念がなかったのでほとんど意味不明でした。(笑

ということで、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報