プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルに泊まった時の事です。

悪夢を見ては起き、悪夢を置くては起き...その悪夢を20個程見た後
左頬を平手打ちされて(その平手打ちの感覚は夢ではなく実際の物です)
飛び起きました。
その後、寒気が1時間続いたりし眠れませんでした。

最期の夢は、変な道を歩いていて、突然次の1歩が海でドボンと落ちてしまいました。
海の中には椅子が沢山あって、不思議な光景だなぁと見てて
頭の中にコポコポと水の音がしていました。
その直後に左頬をバチン!とされ、飛び起きました。

今までも、数回 不思議な経験をしていたりして
自分自身は心霊とか苦手で信じたくないのですが
これは、一般的に言う 心霊現象ななのでしょうか?
そういう際、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

心霊現象は夢では顕れません。


心霊現象は覚醒時に起こる、だから心霊現象です。
この存在は否定しません。
私だって経験があります。
だけど、夢で見たのは夢でしかありません。
どんな怖い夢でも夢、自分が死んだ夢でも目覚めれば生きています。
この狭間に「左頬をバチン!とさて飛び起き」があります。
これは幻聴です。
れっきとした名前もあります。
頭内爆発音症候群といいます。
主な症状は、パチン!ドン!とかビクッ!や、パン!といった破裂や爆発、衝撃を感じて目覚めてしまう状態です。
起きてしまったらそれで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浅い眠りの中で見た夢で、夢の中でも また夢を見てるといった感覚がありました。
左頬をバチンとされたのは、衝撃も受けたので 幻聴とは違うかとも思いますが、なかなか表現が難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 08:17

ホテルは色んな人が泊まりますから、そこに地縛霊がいるのかも。


耳元でいい音楽でも流せば寄ってこれないと思います。
あなたの心が相手と波長があっているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
プールの跡地に作られたホテルなので、水難事故等の霊かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 08:22

頬を叩かれた感覚があったとのことですが、睡眠麻痺状態ではいわゆる半分寝ている状態であるので、夢と現実が混ざって幻覚をみたり触られるような感覚を体験することがあるみたいです。

 
心霊現象と捉えるか睡眠障害と捉えるかは質問者さん次第ですが、参考程度に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左頬をバチンとされたのは、衝撃も受けたので
幻聴や幻覚とも違うかとも思いますが、なかなか表現が難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 08:23

「ホテルに泊まった時」だけの夢なら、「心霊」的ですね。

(←私はあまり信じませんが・・)ただ、その時の体調などの問題もありますので、速断することは危険です。

「ホテルに泊まった」前後に、何回も悪夢を見ているなら、「ホテルに泊まった時」の夢は、確実に「夢」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夢だけを追求しているのではなく、全体の流れからの現象で
それが どういう物か知りたかったのです。
説明不足ですみませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 18:19

一般的な心霊現象というものはありません。


その全てが特異なものだからです。

平手打ちされたというのは
もしかしたら貴方が無意識でやったことなのかもしれませんが
悪夢から目覚めるという意味で考えれば
結果としてそれは貴方を悪夢から救ったとも言えます。
もし貴方以外の何かがそうさせたとしても同じです。
なので平手打ちに悪い意味はないと思います。

悪夢については何とも言えませんが
夢というのは誠に不思議で
特に明晰夢は忘れられない経験になると思います。

つまり考えるなら心霊現象のことではなく夢の世界のことです。
たとえ怖い夢を見てその感触が残っていたとしても
それもまた夢の中で経験ですので
無闇矢鱈に恐れないようにしましょう。

また、悪夢を見て目が冷めた時点で助かったと思えば
その後もぐっすり眠ることもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平手うちを自分で?それは100%ありませんね。。。
あの左ほほを叩かれた実際の衝撃は何だったのかと、、
それが知りたいかなと思ってます。

その後も感じた事もない寒気が続いていたので..

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 18:14

私は疲れを感じた時や成長期である小学生から中学生の頃によく金縛りに合いました。

質問者さんがおっしゃるように必ず悪夢を見てから金縛りにあっていました。疲労などからくる脳と体の睡眠状態から起こるということが科学的に証明されているみたいですよ。絶対とは言い切れませんが、心霊現象ではない可能性も大いにありますので,心配しすぎる必要はないかと! 睡眠不足だったり、眠りの質が悪いのであれば,改善すれば治るかもしれないですね^ - ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢に関しては、睡眠の質の問題もあるかもしれませんね。
でも、あの左ほほを叩かれた実際の衝撃は何だったのかと、、
それが知りたいかなと思ってます。

お礼日時:2021/03/15 18:07

海の夢は


あなたは周囲に信頼できる人がおらず、
孤独感と絶望を感じているようです。


イスが多くでてくる夢は
あなたの中で今後の生き方、
進むべき道について悩みを抱えていることの表れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢に関しては、確かに今は仕事で悩んでいます。
でも、あの左ほほを叩かれた実際の衝撃は何だったのかと、、
それが知りたいかなと思ってます。

お礼日時:2021/03/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!