いつでも医師に相談、gooドクター

趣味でつまらない小説を書いているものです。
下書き時点でその場所をほぼ書いてしまっているのですが、やはりモデルとして実在の場所を使用するなら許可がいりますか? 書いているサイトの規約を見ると、
「当社または第三者の知的財産権、肖像権、パブリシティ権、名誉権、所有権その他一切の権利を侵害する行為」
とあり、それはダメなようですが、モデルとして使用するのは抵触するのでしょうか?
 答えていただければ幸いです。季節の変わり目ですのでお体にきをつけてください。

質問者からの補足コメント

• 出来れば本日(15日中)に答えてくだされば助かります。明日には出発するので……

gooドクター

A 回答 (2件)

トラブルを起こしたくないなら

架空名がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

架空名、というか名称は書かないつもりです。回答ありがとうございます!

詳しくないのでわからないけど、

「東京駅」「大阪城」「東京ディズニーランド」「富士山」となら問題ないのでは?

問題はお店とかでしょうね。
営利関係が絡むような場所は、書けないでしょう。

とはいえですよ?
その小説を個人レベルで公開(個人のホームページ)するのであれば、問題無いかなと思います。

営利目的で小説を書いているなら、許可が居るかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……私の場合、カクヨムというサイトで書かせてもらっています。ですが完全に趣味です。水族館はどうなんでしょうね……
とりあえずは回答ありがとうございます……!