アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀のETF購入は東証に上場している銘柄だけですか?

名証や札幌や福岡の証券所だけに上場している銘柄には日銀はETFを購入していませんか?

A 回答 (4件)

ETF買い入れ額の50%強を日経平均型に、残りの大半をTOPIX型に、5%弱をJPX400指数型です。


地方は除外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!
地方のはだめなんですね。理由はわからないですが、東証に上場できないと日銀ETFの恩恵は受けられないんですね。

お礼日時:2021/03/15 22:00

市場が潤うために投資するのではなく、日本株(日経平均&トピックス)の下支えのために資金投下しますので、まして地方市場は除外銘柄ですから・・見向きもしていません・・。

    • good
    • 1

地方市場は発行済み株式数が少ない銘柄が多く、海外投資家の投資は極めて低いので、GPIFやゆうちょ、共済、日銀、かんぽにおいても地方市場への投資はしませんし、国金を地方市場に向けることはないようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、発行株数が少ないなら少しの購入で地方市場が潤いそうですがなかなか厳しいですね^_^

お礼日時:2021/03/16 12:24

日銀ETF買いは財政出動ですから中央市場の東証でないものは対象でないです。


日本株のベンチマークは日経平均株価やTOPIXで、指数に影響しないので地方市場に投下しても意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指数に影響しないので地方市場に財政出動しないわけですね。当然といえばそうかもしれませんが、心情としては地方市場にも少し財政出動して欲しいですね(^^)

お礼日時:2021/03/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!