アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲や同居するのって片っ方が成人していてもう1人が高校卒業して18歳だとできますか?

A 回答 (6件)

20歳になったら親の許可無しに

同居や同棲出来るってことですか?
 ↑
そうです。
二十歳になれば、もう成人ですから
誰とどこで暮らそうが自由です。
    • 0

>親がいいよって言ったらいいってことですか

そうなります。
もちろん、成人している側の親もそういうことを知っているという前提です。
    • 0

そういうケースでトラブルになるのは、相手の両親、保護者が訴えるケース。

相手の同意があっても、未成年の意思表示は「そういう風に言わされてるのね」って判断されるので、未成年者略取誘拐とかって事になる場合があります。

相手の両親、保護者の所に行って、お付き合いさせてもらってますってしっかり挨拶しとくとか。
    • 0

出来ますか?と言うのは、法的に罰則の対象になるのか?という意味ですか?

生活費など費用面で暮らしていけるか?という意味ですか?
当事者の親などが許してくれるか?という意味ですか?

同棲に良い悪いもありません、周囲が認め、当人達がやっていけるかどうかでしかありません。

男女のことを言っているのか、高校を卒業して社会人になった者同士が生活費を節約するために家賃や食費、光熱費も折半の方が倹約になるからと一緒に生活するシェアハウスはよく耳にするでしょ?

他人同士、恋人同士としても、両者、あるいは一方が未成年と言うことでもなければ社会的には問題ありません。
周囲が認めるか否か、経済的にと言うなら個別の問題です。

知り合いに社会人と専門学生の姉妹で一緒に暮らしている人がいますよ?

私も妻とは単身赴任でもなく同棲しています。

「出来ますか?」の意味合いをもう少し具体的に補足ください。
    • 0

親の了解・承諾が必要です。

それが得られない場合は、同棲や同居は無理と考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

親の了解 承諾ってことは親がいいよって言ったらいいってことですか

親権者の了解が必要です。

そうでないと、例え本人の承諾が
あっても、未成年者誘拐罪が成立する
可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

20歳になったら親の許可無しに同居や同棲出来るってことですか?