プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSDにデータ移してもデータ容量が全然回復しません! 「SSDにデータ移行して、PCに残った方をゴミ箱に入れて削除すれば、PCのデータ容量は空くし、SSDに保存もできている状態になるよ」と家電屋の店員から教わりました。 しかし、うまくいかないんです。 10GBの2時間ぐらいの動画を含むデータを入れたのに、SSDのデータ容量が1GBくらいしか増えてないとか、大量にデータ移行してゴミ箱→削除してしてもPCのデータ容量がパンパンなままとか、色々おかしいです。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



質問者さんは、もう一つの質問をされていますね。それによると、お使いになっているのは Mac なので、見当違いの回答をしていたかも知れません。てっきり Windows のパソコンだと思っていました。
※ここでは、パソコンと言っても Windows が主で Mac は少ないです。従って、Mac であるとことを明言しないと、Windows と思って回答してしまいます。

「SSD のデータを移して ・・・」 と書かれていますが、これは外付け SSD のことでしょうか? ごみ箱に関しては Windows とあまり変わらないです。ゴミ箱を空にするとか、再起動してファイルの情報を更新してみて下さい。

"10GBの2時間ぐらいの動画を含むデータを入れたのに、SSDのデータ容量が1GBくらいしか増えてないとか、大量にデータ移行してゴミ箱→削除してしてもPCのデータ容量がパンパンなままとか、色々おかしいです。"
→ これは、ちゃんとデータの移動が行われていますか? 普通は、コピー先にコピーさてれいることを確認してからコピー元を削除しますが、これによるデータの移動が正常に行われていない可能性があります。

外付け SSD が Mac と Windows で共用できる FAT32 でフォーマットされていた場合、4GB 以上のファイルは扱えませんので、10GB のファイルはコピーできません。コピー元とコピー先のファイルを確認したのでしょうか?

ただ単に容量だけを見ても解決しないと思いますので、ファイルが正常に移動されていることを確認して下さい。もし、10GB のファイルがショートカットに置き換えられていたら、それをコピーしても本体は動きませんから、コピー元の容量は空きませんね。確実に各ファイルの個別の容量を確認する必要があります。

また、Mac には様々な機能がありますので、それに該当していないかどうかもあります。

ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1081

例えば、Time Machine 関係でファイルが保存されているとかですね。
    • good
    • 0

動画って、SSDではなく、HDDに入っていたってことはないですか?


それなら、HDDの空き容量は増えるが、SSDの空き領域は増えません。
    • good
    • 0

ノートパソコンでしょうか、デスクトップでしょうか? ノートパソコンの場合は、SSD のみに場合が多く、SSD の中でデータを移動しても、容量は変化しません。



容量が大きく変わるのは、SSD と HDD に分かれているようなパソコン(ノートパソコンにも両方搭載しているものもある)で、この場合は C:ドライブの SSD から D:ドライブの HDD にデータを移動すると、C:ドライブはその分の空き容量が増えることになります。

その場合、ゴミ箱は使わないはずですが、下記のようなシステムフォルダの移動を行ったのでしょうか?

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

もし、システムフォルダを使わずにデータをコピーした場合は、コピーを確認した後、コピー元の C:ドライブにデータを削除することになりますが、ただゴミ箱に移動しただけでは、データは削除されていません。これは、「ごみ箱を空にする」 等の操作を行わないと、まだデータは元の場所に残ったままになっています。これは、間違って削除したデータの救済処置となっています。「ごみ箱を空にする」 までは空き容量は増加しません。

Tips005:実は面白いゴミ箱の仕組み
http://cimo1212pyth.hateblo.jp/entry/2016/10/05/ …

「ゴミ箱を空にする」 には、ゴミ箱を右クリックして 「ごみ箱を空にする」 を選択して下さい。最初からゴミ箱に入れずに削除する場合は、「Shift キー」 を押しながら 「削除」 を選択して下さい。これは、キーボードだけの操作で 「Shift + delete」 でもできます。

もし、SSD とは別に HDD がある状態なら、ゴミ箱を空にして下さい。SSD のみの場合は、外付け HDD 等にデータを移動して下さい。そうしないと、永久に状態は変化しません。
    • good
    • 0

あなたは、どこからどこにデータを移行したのですか?


例えば、あなたのPCにSSDとHDDがついていれば、SSDからHDDにデータを移すことにより、SSDの空き容量を増やすことが出来ます。
あなたのPCにSSDしかついてないのであれば、PC=SSDです。SSDからSSDにデータを移行しても空き容量は増えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!