プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜスペインは、サッカーのリーグが世界一なんでしょうか?動いているお金やスポンサー、選手などなど、、、

なぜスペインなんでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

リーグランキングは、

例えば、ヨーロッパの場合は、CL/ELでの各国リーグからの出場チーム成績を点数化して決めてます。
ざっと言うと、スペインが この5年の点数が一番。

イングランドは、岡崎選手の在籍したレスターが優勝した頃とかビッグクラブが低迷してて点数落としたのが原因で2位に落ちたはず。

それに、各大陸の組織毎に何らかの係数掛けて同様の点数比較。ブラジルリーグはトップ5に入ってるはずです。

で・・・、それらの結果を生み出すために、選手とか資金力とかが無関係とは言いません。
スペインはEuroとWCで連勝した時期あるし、
プレミアはチーム内での自国民の比率を維持する規定があるし、
いろいろ事情がありますからね。

敢えて言えば、中東資本の参入が多いかも??
    • 0

感ですが

スペイン語圏はサッカーが盛んな中南米カリブも含まれ、メッシやシメオネあたりは多国籍ですから。日本人が日本語が話せるハワイに行くより、手軽でしょう。

ポルトガル語圏のブラジルもありますが、ポルトガルに大都市は無い事もあってか、ブラジルサッカー選手は世界中に散らばる傾向があると思います。

結果的にマドリードやバルセロナが栄えているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

全てのサッカー大国に近く、言語も不自由なく、治安や設備なども含めて、発展しているからという事でしょうか?