教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

助けて下さい。私は小6の12歳です。私は元いじめられっ子です。小一の時幼稚園が同じで仲が良く1番信頼してた友達にいじめられました。毎日が辛くて〇殺を考えるほど追い詰められました。いじめが終わってからその子とは普通に接する事ができました。3年生の時クラス替えをし3・4年は楽しく学校に行けましたが5年生になった時クラス替えをし、私の事をいじめてきた子と同じクラスになりました。何故か急にその子が怖くなってしまい出来るだけその子には会いたくないと思うようになり友達とも遊ばなくなっていきました。今もその子の事が怖いです。なにかされた訳では無いけどすごく怖くてその子の事考えると涙が出ます。また全く遊ばなくなった私に対してお母さんは〇〇ちゃん毎日遊んでるみたいよ。 本当に遊びなさい。など私に友達と遊びなさい。と言ってきます。正直それもプレッシャーを感じてしまいます。私の事をいじめてきた子は毎日遊んでいて男女共に人気で正直羨ましいです。私が欲しいもの全てを持っている気がします。クラスでいつも一緒に行動するグループ?みたいのにその子もいて避けるのも難しいです。どうすれば良いのか教えてください

gooドクター

A 回答 (3件)

人って意外と優しいとか、可愛いとかそんな雰囲気な人がイジメるんよね~。

...陰湿ですよね!
何でイジメって起こるんでしょうかね?! しかも、身近な人がイジメて来るでしょ...。

本当に苦しいなら、貴方のご両親、学校の担任に正直に話しましょう。
電話でイジメ相談室にかけてみるのも手立てだと思いますよ。
相談する事が、とっても大事です。
悩みがある時は、そういう顔付きになるのでイジメっこは...どんどん貴方を楽しんでイジメて来ますから、、時には大きな声で「馬鹿にするな」って歯向かってごらん!....イジメっこは、びっくりしてイジメなくなるかも?!

怖いイメージは、貴方が強さを前に押し出す事が出来た時、逆転致します。
克服出来ます。
イジメっことは、なるべくは一緒に行動するグループから避けた方が良いわね。「強さ」を押し出してみてね!
    • 1

高一女子です。

あくまで私の考えですけど、(自分の気持ちを大切にして、これは参考程度にしてくださいね!)お母さんに正直に、いじめられてたときの辛かった気持ちを話してみて、今はその子と同じクラスで、みんなはその子と仲良くしてるけど、私は前のことでまだときどきフラッシュバックしちゃったり身体が覚えてるから怖いの。だから、今はまだクラスの子達と慣れないけど、私も友達できたら遊びたいから自分のペースにはなるけどゆっくりと仲良く出来る子を見つけていこうと思ってるよ。みたいな感じで、自分の今の正直な気持ちとこれからどうしたいのかっていうのを伝えてみたらいいと思います!

友達を作るのって凄く勇気がいるし、仲良くなるまでには気を使ったりもするでしょうから簡単なことではないですよね。だから主さんのペースでゆっくり進めていけばいいと思います!グループワークの時間とかは仲良しの子がいないと大変だったりするかもしれませんけど、周りに流されず、あまり深く考えずにいても大丈夫だと思いますよ!

自分の気持ちと優しい心を忘れずに❁︎そうすればきっと優しいお友達ができると思いますよ!

もしまた辛くなってしまったりマイナスな気持ちでいっぱいになってしまって、どこに吐き出せばいいのか分からなくなってしまったら、相談に乗ってくれたり話を聞いてくれる子供のための相談窓口みたいなところがあるので、ひとりで抱え込まずに利用してみるのもいいと思いますよ♪
    • 0

いつもニコニコしてましょう。

そして無理に人と合わせる必要はありません。
それでいじめられたら、笑顔で返して下さい。
ただそれは自分が笑顔で我慢しなさいという訳じゃないですよ?
自分の笑顔で周りを笑顔にする様にして下さい。
そうすればいずれ友達も増えます。
私はそれで友達を沢山作りました。
    • 0