教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Windows10で頻繁にブルースクリーンになって再起動を繰り返すため、復元と初期化を実行しましたが両方とも失敗しました。

復元途中でブルースクリーンになって再起動し、「復元に失敗しました」
初期化途中でブルースクリーンになって「初期化に失敗しました」と出ます。
エラーの種類が毎回違います。

セーフモードから初期化をしてもブルースクリーンにならなかったのですが「初期化に失敗しました」とでます。
DドライブのフォーマットができたのでCドライブが原因だと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
Windows10の認証もCドライブに入ってるので新しいHDDやSSDを購入してもWindows認証をしなければならないため、前途多難です。
どうすればいいのか教えていただけませんか。

「Windows10で復元と初期化に失敗し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    返信ありがとうございます。

    やはりそうなりますよね。
    Windows10のプロダクトキーが無いもの(オンライン認証)をヤフオクで購入したので、Windowsのキーとデスクを購入しなければならないのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 23:08
  • 返信ありがとうございます。

    起動不良というわけではなく、起動はするのですが、ネットとか見てたりすると突然ブルースクリーンになる症状です。

    >「システムの復元」 や 「コマンドプロンプト」 でのシステムファイルの修復なども駄目っだったのでしょうか?

    はい。復元途中でブルースクリーンになります。
    画像にある4つのうち3つが復元の時に起こるブルースクリーン。1つが初期化したときになったブルースクリーンです。

    >Windows10 プロダクトキー確認方法

    コマンドプロントで確認しましたが出なかったのでオンライン認証だと思います。
    しかし、Cドライブを初期化するとオンライン認証ができなくなるのでイメージ抽出をしないといけないということですね。

    最悪は、仰っておられたとおりネットでキー付きのWin10を購入する予定です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 22:56
gooドクター

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



Windows のメモリ診断はかなり甘いので、誰も信用していません(笑)。良くメモリ診断に使われているのは、USB メモリで起動する Memtest86+ です。独自の画面で起動してテストを行います。パソコンショップでも使われているくらいですので、信頼性は高いです。

「Memtest86+」の使い方 PCメモリの動作チェックツール
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html
・1 枚ずつテストを行いエラーの有無を確認します。エラーのメモリは交換して下さい。
・テストはシングルスレッドで行って下さい。マルチスレッドは不安定で誤検出が多く参考になりません。使わないで下さい。シングルスレッドでの結果を見て判断して下さい。
・エラーがなかった場合は、全てのメモリを挿してテストを行い、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。

"Windows 10 「PCを初期状態に戻す」 機能(更新とセキュリティ)で初期化したのですがブルースクリーンでした。"
→ システムに異常があるようですね。それがメモリなのか SSD/HDD なのかは判りません。

作業順は、
1. Windows 10 のプロダクトキーを保存。OS が消えてしまっては取り出せなくなりますので、とにかく先にプロダクトキーを調べて下さい。
2. メモリの抜き挿しを行う。
3. 回復ドライブを作成する。

再インストールのカギとなるプロダクトキーの抽出を最優先に行って下さい。回復ドライブの作成は、システムが良くない状態では、完成しない可能性もあります。作成できたらラッキーでしょう。

「回復ドライブ」 が作成できたら、ライセンスと動作環境と取り戻せます。運悪く作成できなかったら、OS インストールメディアを作成して、クリーンインストールになります。ドライバは、殆どが Windows 10 で賄われますので、心配は要らないでしょう。不適合のものも、Windows Update で暫くすると補完されます。

ただ、質問者さんのパソコンが、メーカー製の最初から Windows 10 だった場合、Microsoft のサイトからダウンロードした OS で認証が取れるかどうかは不明です。

メーカー製の場合は、OEM(Original Equipment Manufacturer) 版なので、製品版や DSP(Delivery Service Partner) 版とは違っている可能性があります。

これが、自作パソコンや BTO(BuildTo Order) パソコン、Windows 7/8.1 からのアップグレードしたものの場合は、ダウンロードしたものが適用ができます。それの区分けが難しく、実際はやってみないと判りません。幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

Windows のメモリ診断は役に立たないんですね。知りませんでした(泣)
「Memtest86+」を使用してみます。

PCはヤフーオークションで購入したASUS製のPCです。
もし、ダメだった場合は大人しく新しいWindousソフトを購入する予定です。

手順まで教えていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 21:10

ANo.4 です。



了解です。起動不良ではないようですね。動作中にブルースクリーンになると言うこと、これには思い当たる節があります。それは、メモリです。

メモリのスロットに接触不良が発生すると、このような不安定な状態になることがあります。対処としては、メモリを抜き挿しすることです。メモリ基板のエッジ電極とメモリスロットの電極の表面を削ることで、接触を確保します。

これで解決すると良いのですが。メモリを抜き挿しする場合は、静電気にご注意下さい。メモリに触れる前に、パソコンの筐体に触って静電気を逃がして下さい。基板の電極やデバイスなどに直接触れないことも重要です。

"コマンドプロントで確認しましたが出なかったのでオンライン認証だと思います。"
→ これは違います。コマンドプロンプトでは表示されないこともあるので、その場合はソフトを使って読み出します。オンライン認証だから、プロダクトキーが表示されないと言うことはあり得ません。プロダクトキーはライセンスとセットで存在しています。これは、下記のソフトを使った方法が確実だと思います。

Windows 10 にアップグレードする前 ” に使用されていたプロダクトキーも解析できる!「ShowKeyPlus」
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/ShowK …

"しかし、Cドライブを初期化するとオンライン認証ができなくなるのでイメージ抽出をしないといけないということですね。"
→ OS をクリーンインストールすると、ドライバ等が不完全な場合は、インターネットに接続できません。Windows 10 の場合は、組み込みのドライバが揃っていますので、大概はそのままでも使える状態になります。上手く機能しない場合は、マザーボードにあるドライバをインストールしなければなりません。その上で必要な設定を行い、インターネットに接続できるようになったら、オンラインに認証が可能になります。

「イメージ抽出をしないといけない」 と言うのが何を意味しているのか判りません。もし、Windows 10 に機能で初期化ができるなら、それでも良いと思います。OS のイメージは、クリーンインストールや修復機能を使う場合には必要ですが、オンライン認証に必要なのはプロダクトキーだけです。

Windows 10 の初期化について:クリーンインストールとは別に各種の初期化が可能です。以下はそれの説明です。クリーンインストールと初期化は別のものです。

Windows 10 が正常に機能している状態で OS の初期化を行うと、ライセンスや OS のバージョン、Windows Update、ドライバ等は維持され、後からインストールしたアプリケーションが削除、ユーザーデータは残すか削除するかの選択ができます。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

Windows 10 の 「回復ドライブ」 の初期化を選んだ場合は、ライセンスや OS のバージョン、Windws Update、ドライバ等は、「回復ドライブ」 を作成した時点のものが維持されて、後からインストールしたアプリケーションやユーザーデータはすべて削除されます。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

"最悪は、仰っておられたとおりネットでキー付きのWin10を購入する予定です。"
→ まだ動作しているなら、プロダクトキーは取り出せますので、その心配は不要でしょう。ブルースクリーンが出る前に、素早くプロダクトキーを読み取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

メモリを疑い、エアーで差込口とメモリを吹き飛ばし、Windowsのメモリ診断をしましたが問題なかったため、てっきりHDDだと思ってましたが、
なるほど接触部分自体に問題がある場合があるのですね。削ってみます。

キーは「ShowKeyPlus」で抽出できるのですね。試してみます。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能(更新とセキュリティ)で初期化したのですがブルースクリーンでした。

回復ドライブ機能は初めて知りました。
メモリを削った後に回復ドライブで試してみて、ダメだったらWindowsキーを保存した後で再インストールをしてみます。

お礼日時:2021/03/17 23:06

Windows 10 は起動不良が 3 回連続すると、自動的に 「スタートアップ修復」 が行われるようになっていますが、それでしょうか?



Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

手動で修復する方法です。ただし、SSD/HDD が故障している場合などでは、難しいです。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

それで修復できなかった場合、各種の修復機能を使うことになります。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

「システムの復元」 や 「コマンドプロンプト」 でのシステムファイルの修復なども駄目っだったのでしょうか?

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

最終的には初期化ですが、これもシステムが正常でないと失敗します。実際初期化をやって駄目だったようですから、何らかの障害が C:ドライブの入っているストレージに発生している可能性が高いです。

この場合に 「システムのイメージ」 が取得してあれば、それをリストアして確認することができます。現在使っているストレージが故障している場合も、新しい SSD/HDD に交換して、「回復ドライブ」 か OS インストールメディアで 「修復機能」 から、「イメージでシステムを回復」 で復元可能です。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

また、「回復ドライブ」 での初期化も、作成したパソコンにライセンスを含んでいますので、「イメージでシステムを回復」 同様新しい SSD/HDD でも認証は通ります。

もし、Windows 7/8.1 から Windows 10 にアップグレードしていたら、Windows 10 のクリーンインストールも可能です。認証にためのプロダクトキーは、Windows 7/8.1 のものを使います。メーカー製でも自作パソコンでも、アップグレードしている場合は、前の OS のプロダクトキーが有効になります。ヤフオクで買われたそうですが、どこかに前の OS のシールが貼っていないでしょうか? それにプロダクトキーが書いてあれば、使える可能性があります。

また、修復機能でコマンドプロンプトが使える場合は、下記の方法で Windows 10 のプロダクトキーを抽出できるかも知れません。

Windows10 プロダクトキー確認方法
https://sambo.jp/win10-productkey/

あらゆる方法でもプロダクトキーが不明だった場合、メーカー製のパソコンなら、マザーボードにプロダクトキーが埋め込んでありますので、それを使う方法があります。ヤフオクなどでその機種にリカバリーディスクを安く買ってリカバリーをすれば、マザーボード上のプロダクトキーが有効になって、認証が通る可能性があります。その場合、似たような機種のものではなく、その機種専用でないと駄目です。リカバリーディスクには、プロダクトキーは付与されていませんので、使える訳です。

買ったのが自作パソコンの場合は、これらのテクニックは使えませんので、どうしようもありません。しかし、前に書いたような Windows 7/8.1 からアップグレードしたものならば、Microsoft のサーバーに記録が残っていますので、Windows 10 をクリーンインストールして、そのまま認証が通るかも知れません。これはやってみないと判りませんので、試してみて下さい。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

また、Microsoft アカウントを取得してあったら、デジタルライセンスが紐付けされていますので、それで認証を受けることも可能かも知れません。

Windows 10 のライセンス認証を行う
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

それでも認証が通らなかったら、Windows 10 の製品版を買って下さい。仕方ありません。

http://amazon.co.jp/dp/B07WGM2Y61 ← ¥17,527 【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版

OS のインストールメディアは、Microsoft のサイトからダウンロードできますので、プロダクトキーだけあればよいのですが、妙に安いものはボリュームライセンスをばらして販売しているものがあり、そう言ったものは、初回は認証が通りますが、2 回目以降は弾かれてしまうことがあります。企業以外で使うのはライセンス違反に当たるため、個人使っていると駄目になるケースが多いようです。ご注意下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>Windows10のプロダクトキーが無いもの(オンライン認証)をヤフオクで購入したので、Windowsのキーとデスクを購入しなければならないのでしょうか。



Windows10の認証は、いくつか違ったやり方があるそうです。
なので、HDDを交換しても、もしかしたら認証はされるかもしれません。
なお、Windows10のDVDイメージは、マイクロソフトのサイトからダウンロードが可能です。(HomeもProもイメージは同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2021/03/15 23:31

とりあえず、メモリが2枚挿してあるなら、1枚だけにして試し、それでも駄目なら、違うもう1枚だけにしてみると良いかと思います。

メモリスロット(挿す所)も別の所を試してみてください。電源ケーブル、ACアダプター、バッテリーは外して、電源ボタンを5秒程度長押ししてから作業してください。

メモリの外し方は、「ノートPC メモリ 交換」、「デスクトップ メモリ 交換」等でWEB検索すると解説サイトが見付かるかと思います。難しそうに感じたらやめておいてください。

上記が駄目なら、別の正常なPCで、Windows10のインストールメディアをDVDやUSBメモリ(8GB以上)で作成し、問題のPCにインストールするのが良いかと思います。

方法は、「Windows10 インストール 作成 方法」、「Windows10 インストール 方法」等でWEB検索してみてください。

インストール方法は、データや設定等を引き継ぐ「アップグレード」と、引き継がずクリーンな状態にする「カスタム」があります。

「カスタム」を実行した場合、基本的には、PC内の以前の個人用ファイル(「ドキュメント」「ピクチャ」・・・等)は、Cドライブ直下の「Windows.old」フォルダ内に移動されて残りますが、データの安全を100%保障するものではありませんので、絶対に消えては困るデータは、事前にUSBメモリや、外付けHDD等にバックアップしておいた方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

メモリ診断で2つあるメモリを片方ずつ刺した状態で診断しましたが、エラーが出ませんでした。データの移行は済んでおります。

放電後にもう一度メモリを刺すやるところからやり、無理だったら「Windows10 インストール 作成 方法」でやるようになるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/15 23:13

初期化まで失敗となると、SSDあるいはHDDで障害が発生しているのでしょうね。


新しいSSD、あるいはHDDを購入して、既存のものと交換して再トライです!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング