4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

不動車買ってレストアしたいのですが、知識がありません。本を読んで勉強で出来ますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

専門学校へ、どうぞ。

• 0

根気よく本を読んだり、ネットの動画で研究すれば、

不可能ではありません。
ただし、経験がないので、まさに、
試行錯誤の状態になって、数年以上の時間はかかりますので、
それぐらいの長いスパンで考えて、
単なる、「修理が趣味」の範囲でいけば、
レストアも楽しめます。

お金もかかります。
とにかく、工具が無いとどうにもなりません。
勉強して、どんな工具がいるかも、調べて、揃えて行くと、
何十万とお金は、かかります。

あと、場所がいります。
屋根のある場所でしないと、雨が降ったり、風で飛ばされたりだと、
何も進みません。

資金と場所と、時間があれば、
何とかなります。
ただし、動くようになることを期待してはいけません、それだけ。
    • 0

出来るクルマと出来ないクルマがあります。

※故障を特定し、壊れた部品を交換すれば済むクルマなら、本やネットに出回っている知識でも修理は出来ます。故障個所や修理方法自体は既に特定出来ていても、『修理するには人件費がかかり過ぎる』ことで廃棄されるクルマも沢山あるので、そういうクルマなら直すのもそれほど難しくありません。ただ学習と作業に時間がかかるだけです。

※但し。
 そういう作業は、クルマの世界では(厳密な意味で)レストアとは言いません。
 レストアとは、Restore=復元する、再建する・・・という意味で、クルマに於けるレストアは、単なる部品交換による修理だけではなく、新車状態に復元するという意味です。床がサビて抜けているとか痛んだ内装を修復するなど、『ねじを緩めて締める』だけでは済まない作業も含まれます。

※部品が買えない古いクルマや希少なクルマ、或いは部品が出回っていない部位の修理だと、本の知識だけでは足りません。
 そうなると、壊れた部品自体を修理したり、その部品をイチから作ったりする知識が必要になります。

※その為には、その装置の作動原理や機械設計の基礎、金属材料の特性、鈑金や溶接、鋳造、切削などの加工技術を全て知っていなければならず、自動車整備士の知識を超越しています。
 これを学ぶには、①本でアカデミックな知識を学ぶ ②どういう状況でどういう作業が最適か、実地で修行する・・・ことが不可欠です。
 完全に個人でそういう技術を身に着けたヒトも知っていますが、ものすごい学習能力と超人的な器用さを持っていないと、知識を身に着けるだけで、何年もかかることになるでしょう。

・・・実際にシロートさんが個人でやっているレストアでは・・・それぞれの知識や技術を持っているヒトを仲間に引き入れて、或いはそういうヒト達に聞いて回って、作業を進めています。
 決して『本の知識だけで』行っているワケではありません。
    • 0

何台か壊して練習すれば、10台目くらいからはまともに動かせるかも?

当然ながら、ジャッキから始まって、油圧プレスとかチェーンブロックとか大物の工具が必要になります。バイクならハンドツールだけでも何とかなりますけどね。車だと、エンジン降ろすのだって、手でよっこいしょとはできんでしょ?
レストアってのは、ボディが錆でボロボロみたいなのを、板金したりエンジンO/Hしたりして復活させる事を言うのであって、単なる故障車を修理する事では無いですよ。
    • 0

一台一台状況が違うから本に書いてあることだけではなくかなりの応用力が必要です。

更に単にナンバーを返しただけの一応動くだけのものはともかく、
あちこちのパーツを抜かれたものに関してはかなり厄介になってきます。

不良なパーツがゴロゴロある、というのと不足なパーツが、では後者の方が厄介です。
    • 0

車として機能するナンバー付きのなら、レストアは可能でしょう。

不動車はそこまでもっていくのにどれだけ大変かわからないから
安いというか、動くようにできる人のみ価値があるものなのです。
動かない理由は、多少の勉強の知識では見つけることはできないでしょう。
昨日動いていたって事実があっても、大変なことです。
    • 0

ハッキリ言って本を読んでも無駄です。

自分の様な知識や経験があって初めてレストアが出来ますが、DIYなら可能かとお思いますが全て自己責任です。
自分がレストアする時は入手先から全てハッキリしていますし、本を読んでいる暇があれば何台も修理して乗れる様にした方が早いです。
どうせ転売目的であれば辞めておいた方が良いです。
自分みたいなプロであれば、わざと不動車を買い売る事が出来ます。
これは、コスト低減の為ですが、もう既にプロがジモティーやメルカリに進出しているのは解っています。
素人は所詮素人の目利きしかありませんから。
    • 0