プロが教えるわが家の防犯対策術!

白いポリカーボネイトのMacBookを持て余しています。

Core2Duo2.16Mh Ram4Gb(公称3Gbだったが積めた)
SSD250Gbへ換装 OS10.6.8 で起動速いです。

ネイティブ?エミュレーションモード?ではない状態で
Linuxを動かしたいと考え色々やってみましたが、
上手くいきません。

Netで動画が見れて、メールができれば
いいかなくらいに思ってます。

学習サイト・おすすめのパッケージ?など
あればご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • 白いMacBookは、32Bitのディストリビューター?でないと、
    インストールできないのでしょうか。

    現在、MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)を
    メインで使用しています。

    ubuntu-20.04.2.0-desktop-amd64.isoを、balenaEtcherで
    dmg形式に書き換え、Baffalo1.5TB Mac OS拡張(ジャーナリング)に保存し、
    Fat形式のUSBへ移し替えようとしたところ、
    Baffalo1.5TBについて、添付のアラートが表示されるようになりました。

    理論的なエラーだと思うのですが、復旧できずお手上げです。
    メモリリセットは試みました。

    トホホ。

    「白いMacBookにLinux載せたいで」の補足画像1
      補足日時:2021/03/22 00:08

A 回答 (2件)

自分の持ってるMacbookの型番をはっきりさせて調べないと型によってLANやタッチパッドが対応していないことがあります



白MacはMacbookProではないので下の方のリンクを見ても意味ないですよ

できればubuntu系を探したほうが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
32Bitのものを探してみます。

お礼日時:2021/03/22 06:48

Red Hat系のCentOSが良いのではないでしょうか



以下は、実際にインストールした方の手順のブログ記事です
古いMacbook ProにCentOS7をクリーンインストール
https://lizefieldwp.azurewebsites.net/index.php/ …

RHEL(Redhatの企業向けLinuxディストリビューション)もただで使えるようですから試してみるのも良いかもしれません
https://gigazine.net/news/20210121-redhat-no-cos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ubuntu以外のものを探してみます。

お礼日時:2021/03/22 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!