プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から社外研修のコースから自分で選んで受講するように言われました。通常のコースは2日間行われるのですが、私が受講するコースは3日間あり、他社員と公平をはかるからと言って1日分は自己投資と言う事にして有給休暇扱いにすると言われました。
ちなみに、研修費用は会社負担で、研修後にレポート提出を義務付けられております。
以下の2点教えてください。
(1)労働基準法等でこういった事は違法になるのでしょうか。
(2)もし違法だとしたら会社にどのように言えばこの命令を修正してもらえるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

上記の方々の主張の通り、違法です。

ただ、労基署を利用してもあまり意味は無いでしょう。
事前に回避してこそ意味があります。法的根拠を示し、会社に話を通す。それでも駄目もしくは、在職前に揉めたくない場合は、記録を残し、退職後に未払い賃金として請求する。どちらにせよ中途半端な対応では改善しないでしょう。主張しないのであればそれでも構わないのではと思います。
 自分の主張は正しいと理解するだけでも価値はあり、後輩・他の同僚に助言・次の機会に備えることも必要。請求する場合には2年の時効があることをお忘れなく。

参考URL:http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、会社が違法な行為を行っていることはわかりました。
会社は辞めたくないので、週明けにでも上司のだれかに相談してみようと思います。
もしも、会社ともめた場合の事を考えて、roudou-troubleさんの言うとおり記録を残すようにします。今なら社内の連絡ツールにその記事がばっちり残ってますので。
自分の主張が正しい事は間違っていないので、解雇されない程度にがんばってみます。

お礼日時:2005/02/19 11:53

違法であることは他の方々が回答しておられますので・・・・。



有給休暇を一日使った使わないで何かあなたに不都合がでるのでしょうか?。
私だったら有給休暇を3日使ってでも研修に行きたいです。
3日も研修に行くことができるとういう恵まれた環境に感謝するくらいの気持ちを持って研修に参加するほうが気分も違うでしょう。

私は毎年有給休暇を丸々流しています。
使いたくても、ぎりぎりの人数で仕事しているため、社内研修さえ受けたくても、周りの人に迷惑がかかるからと受けられないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
さまざまな人の意見を聞けて私も参考になります。
わたしもあなた同様有給を丸々流しています。
しかも、朝6時に家を出て夜9時過ぎに帰宅している毎日です。(別に会社が遠いわけではありません)
3日も研修に行くと当然仕事が間に合いませんので、土日出勤です。
そういう時に「研修に出なさい」「研修には有給休暇を」という会社の態度が許せないです。
ルール違反はやっぱりルール違反でしょ。
でも会社を辞めると生活できない状況なので、どのように会社に訴えるべきか困っている次第です。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 12:36

(1)


 明らかに違法ですね。有給休暇は自由に過ごせるものでなければなりません。会社の指示による研修ですから、職務行為であって、休暇ではありません。

(2)
 コンプライアンスを担当する部署があればまずそこに相談です。無ければ労働基準監督所の力を借りましょう。違法なことを甘受していてはいつまでたっても労働者の権利は侵されたままです。きちんと主張すべき点は主張し、戦うべきだと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。戦うべきですよね。
相談に乗ってくれそうな部署はないですが、相談できそうな上司に言ってみます。
会社は辞めたくないので、、、。

お礼日時:2005/02/19 11:31

 こんばんは。



1 労働基準法第39条第4項で、年次有給休暇は労働者の請求する時季に与えることとされています。つまり、労働者の請求があって始めて使用できるものです。
 ですから、今回のケースのように職務の一環(会社が行けと言っているのですから、明らかに職務命令ですね)として行われている研修に、本人の請求で有給休暇を使用するのではなく、会社から命令することは、有給休暇の理念に反しますね。

2 会社での是正は無利だと思います。是正する会社でしたら初めからそんなことは、ちゃんと調べておくはずですから。
 現実には、労働基準監督署などの力を借りないと無利だと思いますが、会社に対して角は立ちますね。
 悩ましいところです。

http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社を辞めたくないので、悩んでいる状態です。
まぁ、年休一日くらいと思えばよいのでしょうか、、、。

お礼日時:2005/02/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!