プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハ中古ピアノ(縦型)を数年前に18万円で買いました。
今売ることしました。
電話で査定してもらったら、なんと26万円でした。
不足しているから、高いと言われました。
ついています。
これも新型コロナの影響なのでしょうか?
ちなみに前回購入関連のところは5万円でした。
売らなくてよかったです。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中古ピアノの相場が上がっているというのはコロナ前からで、ちょっと前にテレビなどで話題にもなったんで、覚えている人も少なくないと思われるんだけど・・・



結構前から日本で買い取られた中古ピアノの国内需要は5%以下で、ほとんどが輸出されている。
“定番”とも言える中国富裕層のほか、アジア・アフリカなどの新興国で音楽教育の推進のためにピアノの需要が増えている。
新興国は予算面から中古にならざるを得ないし、金があっても納期や税金の問題や見栄えだけの“インテリア“に必要以上のコストを掛ける必要もないとして、中古ピアノを選択する富裕層もいて、品質・程度の良い日本の中古ピアノ需要は堅調に推移している。

ところが、日本は騒音問題などでピアノの普及率が低下しているので、中古の出物も少なくなっている。
国内販売がメインの業者だったら買取り価格も叩かれがちだけど、輸出に力を入れている業者だったら需要に供給が追いつかないんで、(程度にもよるけど)高額買取りが期待できるんだな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださいまして、ありがとうございます。
そうなんですね!
 家族が現在交渉中です。 
もっと高く売れそうだとか
何とか言っていました。

お礼日時:2021/03/17 05:20

定番



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
そうでしね!^^

お礼日時:2021/03/17 05:20

電話で査定してもらった



↑ 電話ではそうだったかも知れません。メーカーと型式のみなら。

ただ実物を見せたら調律が必要になるとか外観に傷があるとか言われて、
安くなるかもしれませんよ。

ピアノ調律とは、ピアノ内部のピアノ弦が巻かれたチューニングピンと呼ばれる6.9mm~7.0mmの太さの、堅木に強く打ち込まれたピンを左右に廻し、ピアノの音を上下させて音程を合わせる作業。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々ありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2021/03/16 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A