【初月無料キャンペーン中】gooドクター

国債発行を乱発すると通貨価値が下がり大幅な通貨安になったりすると、以前経済学者の人がテレビで話しているのを聞きました。

しかし今アメリカ政府が国債発行乱発し、先日も財政拡張で1.9兆ドル約200兆円の経済対策が決定しましたが、ドル安になるどころか大幅なドル高へと進んでいます。

アメリカでは定額給付金16万円や失業者への毎週8万円の給付金など大盤振る舞いのバラマキ政策を行っていますが、ドルの価値が大幅上昇しドル高になっています。

なんで政府の借金が増え、無駄遣いが増えているのに、ドル高という通貨価値の上昇が起こるのですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

答えは明快。

それはアメリカドルの需要が拡大したからです。

アメリカ国民の所得が増えて、多くの人や企業が消費を拡大することになるため、ドルの需要が拡大したのです。その結果ドル通貨を必要とする人が増えてドル高になったということです。

国債発行を乱発すると通貨価値が下がり大幅な通貨安になったりする、というのは高いインフレ率の国においての話です。きっとその経済学者はデフレとインフレの区別がつかない愚かな経済学者なのでしょう。
    • 2

>国債発行を乱発すると通貨価値が下がり大幅な通貨安になったりする

これは、経済力の弱い国のお話でしょう。政府が国債を乱発すれば信用力が下がって(つまり債務不履行のリスクが上がって)利率ははね上がりますが、通貨の価値はまた別です。そもそも通貨を発行するのは中央銀行であり国の政府からは一応独立しています。

いや、もし仮に仰るような理屈が「真」だったとしても、大幅な財政出動してるのは米国だけじゃない、日本も他の多くの国も同じです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE096QI0Z00 …

最近のドル高は、米国の金利引き上げを受けています。米国債の利率が上がったので、金利の低い日本で円を借りて米国債買ったら儲かります。以前よく新聞紙上を賑わせた、円キャリートレードというやつです。

借りた円をドルに替えて米国債買うから、為替の点から見れば円売りドル買い、円安に振れる原因です。コロナによる不景気への対策として米国が金利を下げまくっていたせいで一時期止まっていた円キャリが復活したんだと思います。

もちろん今のタイミングで金利を上げるのは、ワクチン接種もあって近いうちに経済活動が復調するだろう、もう利下げは不要になったと判断しているからです。実は「大盤振る舞いのバラマキ政策」も、そのせいで消費が増えるから、むしろドル高の要因に入るはずです。
    • 0

為替相場は、マネーサプライだけでは

決まりません。

その国の経済状態、将来の期待などでも
上下します。

米国の経済政策により、景気が良くなる
として、米国ドルが評価された結果です。
    • 0

今のドル高が米側に原因があるのではなく、円が安くなっているため、相対的にドルが高くなっているだけ。

新型コロナウイルスのワクチンを輸入するため「円安」が加速したとみられている。 2月17日付の日経新聞も「ワクチン調達、円安の思惑」と報じている。 日本政府は、米ファイザー、英アストラゼネカ、米モデルナから、ワクチンを購入する契約を結んでいるが、日経新聞は、この3社に支払う金額を3000億~4000億円規模と試算している。 短期間に外国企業に巨額の外貨で支払うため円をバンバン売る必要があり、結果円安が進んでいるということ。
    • 0

適正で効果的なコロナ対策だと判断されたんじゃね?

不十分で非効率的な対策しかできていない他の国より評価されたと
    • 0

誰も100年後のことは考えていない。

• 0

ここまでやれば、アメリカ国内の景気が上昇するだろうという期待です。

正確にいえば期待と言うより思惑でしょうね。

為替相場というのは、本来貿易の決済の交換レートだったのですが、いまや実際に貿易に使用されているのは為替相場市場の0.5%です。あとの99.5%は為替相場を利用して儲けようという投機資金なんですよ。

ですから、すこしでも良い情報があれば、それをはやしたてて一挙に上がる、また悪い情報があると一挙に下がる、博打の世界です。実体を反映しているわけではありません。
    • 2