プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリでの下り坂が怖いです。
練習あるのみだとは思うんですけど、コツとか少しでも怖くない乗り方はありますか?

A 回答 (3件)

んー


相当な急な下りでしょうか。。。
わたしが思うに、下りは、、、
ま、ブレーキしかないと思うのですが、
ここは結構ポイントだと思います。
自転車のブレーキは左右のレバーがありますよね。
右が前、左が後ろのブレーキとなります。
坂の場合は後ろを多く、強めにして、右は少しがいいじゃないかな。
割合にすると、後ろ7 前3ぐらいかな。
やり方としては、後ろをやや強めに長く、軽くブレーキをかけながら下る。
そして、それでもスピードがですぎるようであれば、前を補助のように、
3割くらいの力でかける。って感じでしょうか。

何故かとういうと、本来前のほうがブレーキは聞きますが、
前をおもいっきりブレーキかけると、タイヤが滑ったときに
転びやすいからです。
後ろが滑ってもあぶないですが、前が滑るよりマシです。
後ろが滑る場合はまあ車体の立て直しができるので、
転びにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
ブレーキを上手く使って練習してみます!

お礼日時:2021/03/16 09:05

BBAマークの付いた、ブリヂストンサイクルなら、大丈夫です。

中国製は、真っすぐ走らない、手放し出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/16 10:06

ブレーキ使ってますか?


ブレーキ使っても怖い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ブレーキを使えば少しはマシです。
ブレーキでだいぶ変わりますよね?
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/16 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!