アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本人の英語」マーク・ピーターセン
を読んだことがある方いたらどのような内容だったか教えてくださいm(*_ _)m
ネタバレされても構いません。できるだけ多くの情報が欲しいです。
読もうか迷っています。

A 回答 (4件)

アマゾンにある236個のレビューも参考になさってはどうでしょう。

でも、それほどのレビューを読む暇があったら、図書館で借りて196ページの本文を読んだほうが早かったりして。
    • 0

『日本人の英語』『続 日本人の英語』の両方手元にあるので,今なつかしく見ています。

文を組み立てる際の日本語と英語の発想の違いや言葉の選び方の違いを解説している本で,特に冠詞,単複,加算不可算,前置詞など具体例をあげて対比しているので興味深く読みました。両者の違いや正しい表現だけでなく,両方向へ訳すのが困難な例も参考になりました。

私は英文を書くのに日本語から訳すのではなく英語で発想するべきと思っているのですが,それはこの本に影響された部分が多いかもしれません。

私としては読み物としても面白かったし実用的な部分も多くありましたが,30年以上前の本であり,当時から今までの間にすでに他で語られている事象も多いと思うので(多分この本を参考にもして),質問者さんにとってこの本の内容があらためて読むに値するかどうかは何とも言えません。
    • 0

けっこう難しい本です。

読んだときは「目からうろこ」的に勉強になった気がするかもしれませんが世間の評判ほど良書かどうかは微妙です。
    • 0

ピーターセン氏の『日本人の英語はなぜ間違うのか』は読みました。

アメリカ人文法学者として、アメリカ一般人の感じている英文法感を学べるという感じです。

ご自身、日本語を学ぶのに苦慮されていたり、日本人が英語が苦手な理由を理解されています。教える側に問題があるとか、実際、この言語の違いを越えて習得するのは大変なことだということなど。

また、具体的に、これはこうしたほうがいい、などの実例を出してくれるので、ためになります。
    • 0