教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

環境問題等でレジ袋が有料になり、マイバックが行っておりますが、ひとつ釈然としないことがあります。

コンビニで買い物をしたときに、品物を自分でマイバックに入れなければならないのか。
店員さんは会計だけ済ませたら・・・ボォ-とそれを見てる状態です。

なぜか釈然としません。

みなさんどう思われますか。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

レジ袋代を払ってるサービスで

袋に入れてくれてるのか?

ワシの行ってる店だと
レジ袋でも自分で袋詰めですよ
    • 0

それはひょっとしたら、マイバッグだからではなくコロナ渦だからではないでしょうか。

たぶん、これから買う商品と一緒にマイバッグを差し出して、「この袋に入れていただけますか?」と言えば、入れてくれると思います。

私は、マイバッグにまで触れられると何のためにバッグを持参したかわからなくなるので、たとえ申し出があっても丁重にお断りしてます。バッグは自分の片腕にかけて、もう片腕を使って商品を自分で入れています。

正直、コロナ渦でまだ皆が戦々恐々としている時に袋が有料になって、マイバッグに「入れましょうか?」と言われた時には度肝を抜かれました。
    • 0

お店、コンビニの違いではないですか

私の行くお店は
ほとんどが
お店の店員さんが
「お入れしましょうか」と
バッグを受け取って入れてくれます

もしかしたら
新しい常識になるかもしれませんね

ただそれがまだ普及していないだけかも
    • 0

スーパーだと昔から自分で袋詰めするわけで、別にコンビニだからって何とも思いません。

一点困るのは、袋詰めスペースが狭すぎること。
客がやるのなら、客に相応の広さの作業台くらい提供してほしい。

まぁ時代の流れに釈然もへったくれもないですしね。
頭が固いじいさんばあさんでもなければ、合わせるしかないですよ。

ただ数円払うだけでその釈然が消えるのなら、マイバックを辞めるのも手ではないのですか?
    • 1

あ…

わかる(^_^;)
いままでは逆だったんですね。
お客が店員さんの袋詰めをボォーってみてたんですよ。
恐らく、その時いま同じ事を店員さんも感じていたのかもしれませんね。
なんかそう考えると滑稽でおもしろい。
    • 0

当然でしょう。

どこまで 甘えれば済むのですか。

それに、清算が終われば あなたの所有物です、それを他人に触ら
れてもいいのですか。

幼稚園児じゃあ あるまいし、自分の事は自分で。
    • 2
この回答へのお礼

ん?
言っている意味がわかりません。

精算が終われば?

今までは精算が終わってから店員さんが袋に入れてくれてましたよ。
(お客の所有物を)
それを言うならば・・・、コンビニ袋を購入した場合は店員さんが入れてくれる。

店によりますが

籠を持参すると、それに詰めてくれる場合が多いです
スーパーの籠にマイバッグをセットしておくと、それに詰めてくれる所もあります
バックだけだったら何もしません
当り前
レジが混んでいれば籠詰もしない所があります
当り前
モタモタしていたら後ろに並んでいる人から文句が出ますね
「そんなものくらい自分で詰めろっ!」
と、やくざ風の人が怒鳴ってくれば、直ぐ分かると思います
    • 0

スーパーのようにレジとは別に袋詰めの場所がコンビニは無いので、レジ待ち多くても独占しようがレジ前で袋詰めしないといけませんので、その間、店員は見守るしか無いでしょう。

仕方がないとおもいます。
現在のところ、半数ぐらいのセブンイレブンでは、袋詰めも会計も自分でやらないとなりません。
    • 0

確かに釈然としない気持ちは共感できます。

しかし、沢山買われて、その商品を自分自身でその場で入れるとなると、時間がかかり、後ろにいるお客さんに迷惑をかける恐れがあります。
なので、その場で袋を開けて入れた方が、敏速にかつ後ろのお客さんの迷惑にはならないかと思います。でも、店員さんからにしてみれば、過剰なサービスで面倒な作業になってしまいますかね。でも、コンビニ袋が有料化され、多少面倒ですが、一つの業務として考えた方が良いかと思います。まぁすべてのお客さんがそれを求めている訳でもありませんからね。
    • 0

バーコードを読み終わった商品から自分で入れていますよ。

みなさん、そんな感じですよね。
    • 0