色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

企業の採用に関してよろしければ、教えてください。

今度1部上場の大手企業の事務の面接があります。

紹介予定派遣で契約社員に切り替わる前提のお仕事です。(一般事務職)

こちらの会社の正社員は全ての職種に対して、「大卒以上」という条件が設けられています。
(契約社員は学歴の条件があるか分かりません)

この会社は契約社員から正社員に切り替えも積極的に行っている企業です。

今回の求人に対してかなり応募があるそうなのですが、やはり大卒の方が有利になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一概には言えませんけど。

正社員の採用基準が大卒以上であれば、契約社員から正社員への登用基準も、基本的には大卒以上と考えるのが妥当と思います。

大企業の労務などは、中小企業に比べると、かなり画一的だし。
例外をやって、結果が悪かった場合の「責任」に怯える人が多いです。

例外が認められるとすれば、「実力主義」ですが。
同年代の大卒正社員と比べて、遜色がないと言うレベルではなく、周囲の誰もが「圧倒的」と認める様な実力を発揮しないと、ちょっと難しいと思います。
    • 0

そうなります。

どの大手企業かわかりませんが、正社員に昇格するにはかなりの実績が必要
になるハズです。そして『ただ仕事ができる』と云うことで正社員になれる
ことは無いハズです。(役員クラスのネゴが有れば別問題ですが・・)

大卒有利というかほぼ必須だと考えたほうが良いでしょう。
くだらない思考なのですが、どこの大学の出身か?も大きく影響があると思
いますよ。大手あるあるだと思ってください(^^;
    • 1

大卒限定でしょうね

• 1